※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいママ
子育て・グッズ

夜のおむつが取れるの遅かった方、どのように対処しましたか?夜中にトイレに起こさなくても大丈夫でしょうか?

夜のおむつが取れるの遅かった方いつ取れましたか??

年少の娘がいます。
日中のトイレは完璧なのですが、夜がなかなかうまくいきません。

もともと沢山水分取る方でもなく、ジュースなどもあげないようにして寝る前に必ずトイレ行くのですが1時頃にはもうおしっこがでてしまいます…それは、パンツでもおむつでもです。

なにか他に方法ありますか?

それか、まだまだ急がなくてもいいのでしょうか…?

夜のおむつ取れるの遅かったお子さんがいる方教えてください。

コメント

ままり

うちの息子は年長ですが、まだ取れず、今小児科に通っています。

年中さんならまだ急がなくてもいいとは思いますが、私が言われたのは、夕方以降の水分量を減らす(夕食で味噌汁など汁物を食べるならお茶はなしか少量にする、お風呂上がりのお茶はなし、寝る3時間前からは水分は取らない)、規則正しい生活をする、これで6割の子は治ると言われました。

それでも続くようなら尿検査などをして、薬で治療していくそうです。

今まだやりはじめて3週間程ですが、だいぶ出てしまうことは減ってきました😃

• みいママ

みいママ

寝る3時間前から飲み物飲ませないほうが良いんですね💦

まだ、年少なので少しづつ上記の事を意識してみます。

コメントありがとうございました!

• 7月29日

次女が同じ年少さんです。うちは昼間は2歳半前に取れましたが、夜がなかなか取れなくて、最近ようやく取れました😅1年くらいかかりましたね💦ずっとオムツしてましたが、段々おしっこしなくなって1ヶ月丸々しなくなってからパンツに切り替えて…って感じにしてました。夜はコントロールできるものではないので焦っても仕方ないかなと思います。

周りも大体年中さん終わるくらいまでには夜もパンツで寝られるようになってますねー😊

• みいママ

みいママ

1年くらいかかったんですね😭!

うちの子は日中のおむつ取れたのも遅かったのでまだなんですかね😢

やっぱり夜、おむつにしなくなってからパンツにしたほうがいいんですね💦
    なかなか夜おむつにおしっこしない日がなくて最近パンツで寝かせてほぼ毎日シーツなど洗ってました😱

そうですよね😢
    今年の夏を目標にしてましたが、急がずしばらくまた夜もおむつにしようと思います。

ありがとうございました!!

• 7月29日

息子も同じで、悩んでます💦
寝る前にトイレ行かせてるけど、その5~6時間後にはでていて、下手すると朝方もう一度してる時もあります😣
この夏、オムツを取りたいって思ってたのですが、どうしたらいいものか😭

• みいママ

みいママ

おしっこのタイミングもほぼ一緒です😭

私も今年の夏に!
    って思ってパンツで寝かせてたんですが、ほぼ毎日漏らしてしまうので慌てるのやめようと思います…

コメントありがとうございました!!

お互い頑張りましょう!!

• 7月29日