※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのスケジュールについて相談です。朝寝が2回になってしまい、授乳間隔があいてくるのか、それとも起こしておく時間を増やす必要があるのか教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月になります。

2ヶ月頃から朝寝、昼寝、夕寝を意識した方がいいと聞いたのですが、今の感じだとあんまりイメージがつきません。

今のスケジュールですが👇
7:00〜7:30起床→授乳
8:30〜9:00お散歩(寝てる😴)
9:30〜10:00朝寝😴
10:00〜10:30授乳
10:30〜12:00朝寝😴
13:00〜13:30授乳
13:30〜16:00昼寝😴
16:00〜16:30授乳
17:00〜17:30夕寝😴←寝ないときもある
17:45お風呂
18:00〜18:30ミルク
19:00就寝
こんな感じです。

朝寝が2回になってしまいます😭

2ヶ月になったら授乳間隔があいてくるのでしょうか、、、?
それとも授乳間隔はこんな感じのままでもう少し起こしておく時間を増やす必要があるのでしょうか?

教えてください😢

コメント

♡

寝てる時はそのまま寝かせてていいと思います🙏🏻
離乳食始まると徐々に朝寝昼寝ってまとまって寝てくれるようになると保健師さんに言われました💦

うちも朝寝2回ですし、昼寝も今は睡眠退行で30分寝て遊んでは30分寝てを繰り返しまくりです。笑

のんの

基本的に寝る・起きるは子供にお任せって感じで過ごしてました💡💦
ただ、朝は7時までにカーテン開けて部屋を明るくして起こす事と、夜はお風呂→授乳→寝るのルーティンを変えない事を意識してました!
それだけでも生活リズム出来てきて、「○時だから寝かせなきゃ!起こさなきゃ!」みたいなストレス無くて楽チンでした。

実母の「子供も眠たくなれば寝るし、起きる時は起きるから」という言葉に納得してゆるゆる過ごしてました😂
授乳は、2ヶ月頃は夜中も入れて1日に7〜9回という感じでした!

  • ママリ

    ママリ

    なるほどですね!!ネントレ本とかネットの情報読みすぎで迷子になってました😭朝寝7時に起こして19時頃には暗い部屋で寝せるってのだけ今のところ徹底させてます!

    • 7月30日