※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

義実家の敷地内での別居についてです。年収 旦那500万円 私150万円です…

義実家の敷地内での別居についてです。
年収 旦那500万円 私150万円です。

現在、家購入について考え始めています。
私たちが住む町は、土地のみ50坪1,500~2,000万円くらいです。
最近、よく建売を見るのですがいわゆる狭小住宅ばかりで、子どもが小さいうちはいいけど、大人になったら窮屈に感じるような物件しかなく、唯一いいなぁと思ってみても4,000~5,000万円とかで我が家の家計的に支払っていくのは難しく感じる物件ばかりです。

そんな時、旦那から実家の土地が広いから実家の土地に家を建てるのはどうか。建物代だけになるし、好きな家が建てられると言われました。
確かに旦那の実家は土地も広いです。
しかし私は元から義実家、実家とも同居は考えられなかったので、建物は別だとしても敷地内に住むのが嫌で、ずっと拒否しています。

私のような思いを持った方で、実際に敷地内に家を建てた方いますか?実際はどうですか?やはり干渉があったり家族だけの時間がなかなか取れなかったりストレス溜まりますか?

またこの状況から逃れるには私がパートではなく、正社員で働いて世帯収入あげて、義実家ではなく別の土地に思い通りに家を建てるのが一番ですかね😅

コメント

ちょろちゃん

敷地内同居です!!
毎日毎日ストレスです!!

• ママ

ママ

やはりストレスだらけですよね…
    男の人(旦那)ってそういう気持ち分からないのか、最近敷地内に家を建てることを推奨してきて困ってます。

• 7月29日
  • ちょろちゃん

ちょろちゃん

下の方への返信読みましたが
    安くつくことだけで
    敷地内を考えないことを
    強く強く!!推奨します!!!笑

• 7月29日
  • ママ

ママ

そうですよね…
    私もそう思います。
    というのも私の母がとにかく義実家敷地内に家建てて苦労していたので😅
    ただ、人によるのかな?と思ってみたり…
    ちょろちゃんさんからいただいたコメントみて、間違いなくストレス溜まる人の方が多いんだなと改めて感じました。
    干渉と子育てに対してうるさく言われるとかいろいろストレスばかりになりそうですよね…

敷地内に家を建てるなら、やはり私がもう少し頑張って稼いで世帯収入増やして、別の場所に住むようにしたいと思います。

コメントありがとうございます!!!

• 7月29日
  • ちょろちゃん

ちょろちゃん

苦労をみられていたのですね😭

干渉と子育てに対して、
    その通りでございます😇

会いたくなくても、
    駐車場が義実家側のため
    会うし、車がないことで
    どこいったか詮索されるし…

後悔しかないので
    まだ間に合う
    あーちゃんさんには
    同じ思いしてほしくないです!!

いつでもなんでも
    聞いてください!!
    いつでも愚痴ります笑

• 7月29日
  • ママ

ママ

車がないことで詮索されたり…聞いたことあります。監視されているようでとても嫌だった。と聞いたことあります💦💦

ありがとうございます。
    このまま旦那の意見に流されてはいけませんね(笑)
    義実家と良好な関係で居続けるためにも敷地内は辞めます!

いつでも話せるほど、ちょろちゃんさんのストレス蓄積されてるんですね😭

• 7月30日
  • ちょろちゃん

ちょろちゃん

やはり、どこもそうなんですね…

辞められる環境にあるなら
    ぜひ!!!笑

はい!!
    蛇口をひねればすぐにでも!!笑

• 7月30日
2児ママ

今完全同居で暮らしてます。
世帯収入同じくらいで、同じように家の購入を考えてました。
旦那の家の敷地内も同じように提案されました。

敷地内で家を建てた人から話を聞いた限り、その家の義両親にもよると思う。
完全にプライベートをわかってくれてる義両親ならよっぽどのことがない限り家に来ないし、連絡しない。
敷地内なんだからと、アポなしでピンポンっと訪ねてくる人もいる(友人のいえがそうらしいです)
カーテンも開けないで〜っと言われた時、心の中で毎日監視してるのかも思うと気持ち悪い、見られたくなくてレースのカーテンを常にしてるのに!
っと思ったそうです。

同じ土地に家を建てるなら、同居でいいじゃないっと思う方もいるだろう。(うちの義父がそういう考えなので嫌です)
ただ子供を見てほしい時に頼んだり等、いい点もあるよっとのことでしたよ。

ただ完全同居してるわたしは、暮らすなら別の土地を買いたいです。
主さんの旦那さんが将来どう考えてるかも気になります。
うちは旦那が長男ですが、成人している弟も家に一緒に住んでます。
なので私たち家族が家を出ても問題ない!
っと旦那が言っているので、義両親のことは弟に任せるつもりです。

歳をとったときの義両親の面倒を見るつもりがあるのでしょうか?
それとも義両親はそれぞれ何か考えがおありなのでしょうか?

• ママ

ママ

旦那には兄たちもいるので、義両親の面倒みるとかは次男ですしかんがえてないです。今のところ義実家からも介護とかはなにも言われてません💦

どちらかというと旦那がそういった先々を考えず、家を建てるのに安くつくことだけを考えて義実家敷地内に建てようと言ってきている感じです…

• 7月29日