※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

先日主人と話をしていて、主人の会社の人で家に帰ると色々家事育児をや…

先日主人と話をしていて、主人の会社の人で家に帰ると色々家事育児をやらされるから定時で帰りたくない、残業していきたいという人がいると言っていました。
主人はどうなの?と聞いたら、俺も会社ではそう言ってるかもね、と言っていました。
私は主人が早く帰ってきてくれると嬉しいし、主人も家が居心地いいだろうと思っていたので、そう思っていた事にすごいショックでした。
まだ産後一ヶ月も経ってなくて、里帰りもしていないので家事育児を手伝ってくれますが、そんな気持ちならやってくれなくていいと思いました。(実際やってくれないときついですが笑。しかもいい旦那アピールがすごいです🙄)
その話をしてから私はすごい沈んでしまってその間結婚記念日もあったのですが素っ気ない態度をとってしまいました。
すごい小さい事を気にしているのはわかっているのですが、ホルモンバランスが崩れているのか情緒不安定で普通に戻れません😭
どう接していけばいいですかね😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも家事育児したくないので、残業出来るならしたいですw家帰ったらごはん食べて寝るだけがいいです
旦那さんの気持ち分かります🤭
男の人はそんなもんだと思います。

• mii

mii

そんなもんですよね😭
    もう少し自分の気持ちが落ち着くのを待ちます😞

• 7月29日
nocohime

私も産後間もない頃は些細なことでイライラして、夫含め家族に当たり散らしていました。
なのでお気持ちとてもよく分かります😣

優しく接したい!と思っても
無理な時は無理ですよね。
出産という命懸けの大きな仕事を終えたばかりなのですから、当然ですよ。

miiさんのそのお気持ちを、そのまま旦那さんに伝えてみたはいかがですか。
「早く帰ってきて嬉しいと思っていたけど、あの時あんな風に言われてショックだったよ。」と。
きっと旦那さん、ショックだったことに気付いてないですよね😅
言わないと伝わらないと思います。

少しの時間でもいいと思うので、ひとりの時間を作って気持ちを楽にしてくださいね😊

• mii

mii

気持ちわかって頂けて嬉しいです😭💓
    本当産後は些細な事でもイライラしてしまいますよね😢
    やっぱり言わないと伝わらなくて相手もイライラするし悪循環ですよね😭
    今日伝えられるように頑張ってみます😢
    優しいお言葉までありがとうございました✨

• 7月30日
まみー。

会社ではそう言ってるかもね。というのは、他の人に合わせてるだけではないんですか?
自分も本心でそう思うと言っていたんですか??

実際、手伝ってもらわないとしんどくなりますよね💦
うちは出産前で共働き中ですが、嫌々やってるのを分かりつつもやってもらっています😅
「ありがとう!」「助かった!」なんて声を掛けて、ちょっとでもやり続けてもらおうと頑張っています🤣
いい旦那アピールもしてくれて結構!笑
それで褒めてやってくれるなら可愛いものです!

• mii

mii

あの言い方は自分も思っているようなトーンでした😭
    共働きだったら手伝ってもらって全然いいですよね!
    しかも妊娠中なら無理しないでくださいね😊
    私も褒めて伸ばしたいんですけどね😭
    もう少し自分の気持ちが落ち着くのを待ちます😞
    ありがとうございました!

• 7月29日
パルヒコ

個人的な考えになりますが、家の雰囲気って主に奥さんの機嫌というか空気で決まってくるのではと思ってます🤔
旦那さんに対して、あれやって、これしてと言う言い方や、やってもらった後の言葉や態度で結構家庭によって雰囲気が違う気もしますね〜
でも会社で愚痴言われてるって知ったらショックなのはわかります😭
私だったら、
せっかく可愛いお子さんが生まれたんですから、貴重な時間、育児や生活楽しむべきだとも思いますし、
少し辛いかもですが、明るく一緒に楽しみながら生活する努力をまず自分で頑張ってみるかもしれないですね。
ご飯一緒に食べれるならその時会社の愚痴聞いてあげたりしてケースバイケースで育児の相談もしつつ…

ちなみに私はあまり人には言いにくいですが、夫は夫でも大きい子どもでもあるというふうに見てます笑笑

何かするたび褒めて喜び、疲れてたら話し聞いてあげたり…
自分が疲れない程度にですが😅

• mii

mii

私もそう思います!
    わかってはいるんですけど、行動にうつせていなくて、、😭
    1人目の時はすごい嬉しそうに帰ってきたんですが、2人目は帰ってきていることも忘れる時あるくらいで、、💦
    自分に余裕がある時は褒めておだてていい関係に戻せるようにしたいです😞

• 7月29日
みー

旦那さんは周りに合わせて言ってるのもあるかもですよ😅💦

私なら、私もそう思うから、たまには夜ご飯総菜にしたり、家事サボってもいいよね😊
って伝えて楽します笑

• mii

mii

合わせて言ってただけならいいんですけど、ガチっぽかったです😅

そういう切り返しの発想はありませんでした💡!
    私ももっと柔軟に考えられるようになりたいです😫🙌

• 7月29日
あゆ

本音ではなく話を合わせてるだけの可能性もあると思いますよ。

いい顔する旦那さんなら尚更。

とりあえず落ち着くまで待って落ち着いたら気持ち切り替えていくなりが一番だと思いますよ😇

• mii

mii

いい顔はかなりします😅
    でも本心だった気がします😅

そうですよね😫💦
    落ち着くまで待とうと思います😢

• 7月29日
○pangram○

私は仕事してますが
しごとの方が楽ですからね〜😅旦那さんの職場の方の気持ちはわかりますよ。
なので、私は夫に家事はほぼさせないです、頼まないし😅
帰ってきたらコーヒー飲む?ゆっくりしてね(^^)
って言ってます。

なので、誰より早く帰りたいと思ってるそうです。家事しませんからね笑

まぁ、働く人はほぼその考えに至るのは自然なことと思います。
素っ気ない態度取ってると、もっと帰りたく無くなりますよ😅奥さん次第ですから、ニコニコ微笑んで、ゆっくりしてね、いつもありがとね、たまには何もしないでお茶飲んでスマホでもみてて(^^)
って言う日を作ると良いですよ。

優しい奥さんに、喜ぶと思います😁

• mii

mii

素晴らしい奥さんですね!
    私もそんな風に言えるようになりたいです😫
    勉強になります🙏🙏

• 7月29日