※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOONmama
妊娠・出産

来週の月曜日にチビの体重検診があり、火曜日に帝王切開前日で入院開始。水曜日に赤ちゃんと対面する予定です。帝王切開後の食事や入院期間、写真など教えていただけますか?総合病院です。

いつもお世話になります。
アカウントも復活してくれてホッとしてます。
いよいよ、来週の月曜日にチビの体重の確認に検診

火曜日は帝王切開前日で入院開始
水曜日に、赤ちゃんと対面です❤
そこで帝王切開された方で、食事は
初日こんな感じで2日目はこんなのとか、くだ外れたのはいつとか?色々教えてください。
入院期間とかも知りたいです。
食事はどんなのが出ましたか?
写真もあればおねがいします。
ちなみに私は総合病院です。

コメント

ショーコラ

私は緊急帝王切開でした!
個人産院でした(OvO)
○帝王切開当日
21時半より帝王切開。15分後産声、30分後帝王切開終わり病室へ。
○帝王切開1日目
帝王切開より12時間後より食事開始。たぶん予定の場合は翌朝〜開始かと。(朝重湯・昼三分粥・夕五分粥)。
昼より第一歩行、その後バルンチューブ抜去。
痛み止め2回使用。
トイレ行くのに10分ぐらいかかる(笑)
ベッドリクライニングじゃないと起き上がれない。
○帝王切開2日目
食事(朝七部粥・昼全粥・夕全粥)
昼食事摂取状況みて持続点滴抜去。
トイレ行くのに10分弱。1日目より痛みマシなような気がする。
けど、ベッドリクライニングじゃないと起き上がれない。
○帝王切開3日目
食事(常食へ)
シャワー許可。
母児同室の産院だったので、この日から母児同室。
なのにベッドリクライニングじゃないと起き上がれない。立ち上がってしまえば、ヨチヨチ歩きは大丈夫。
○帝王切開4日目
まさかのリクライニングベッドじゃなくなる。
起き上がり、立ち上がりに10分ぐらいかかる。→あまりにも辛くて畳の部屋だったので、ずっとベッドにもたれ掛かって座ってる。
○帝王切開5日目
起き上がり、立ち上がりが急に楽になる。時間見つけて横になれる。
ヨチヨチ歩きも前かがみ歩きに。
○帝王切開6日目
抜鈎。めっちゃ痛い。
退院許可あり。

ってザッと箇条書きしましたが、こんな感じでした!

  • MOONmama

    MOONmama

    やっぱり、痛くて起き上がれないし、なかなか普通の食事も取れないですよね↓
    うーーん、今回三人目なんですが、上二人がかれこれ10年以上も前で、昔と今では入院期間や、スケジュールが全く違うのを聞いたので💧
    やっぱり、違い過ぎと、歩行など全てにおいて早いです。
    耐えれるかなぁ↓
    傷口が相当痛むのと、子宮の収縮とでかなりきつくないですか?
    6日目には退院しました?
    その後ジタクではどのように過ごされました?

    • 7月1日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    今は全身麻酔の手術でさえ翌日には歩行の時代ですからね^_^;
    傷口の痛みと子宮収縮の痛みはかなり辛かったです。
    辛かったですが、辛かったなりに何とかなりましたよ!
    6日目に退院しました。
    自宅に帰る頃にはある程度動けてましたよ( ´ ꒳ ` )
    私は第一子だったのと、義母さんが甘やかしてくれたので(笑)赤ちゃんのお世話しかしてませんでした。

    痛くて辛いけど動けば動くほど翌日が楽になっていった感じがします。

    • 7月1日
  • MOONmama

    MOONmama

    やっぱり、動くほうが回復も早いのかもですね↑
    私も術後は頑張ってみます
    痛い痛いなんて言ってられないですよね!
    退院後は親がいないので、一人でこなさないといけなくなる予定です。
    旦那はするすると言いながらほぼ何もしてくれずなので↓そこは諦めてます(笑)

    • 7月1日
A⑅∙˚⋆

あと少しですね💓
わたしは個人クリニックでの出産でした!

前日21時〜絶食、24時〜絶飲

★出産当日
13時:入院→入院と同時に点滴管理開始
14時:麻酔・尿管挿入→帝王切開開始14:06→誕生
術後、点滴管理→19時〜飲水許可

★2日目
昼食〜食事許可、昼夜ともにお吸い物と重湯のみ

★3日目
朝〜おかゆと梅干し・お吸い物へ変更。
尿管抜去、離床開始、入浴許可
昼〜常食へ変更

★4日目
夜中に点滴終了、抜針

★入院7日目退院

術直後〜2日目までは1〜3時間おきに子宮の戻りと悪露の状態を観察されます。これがまた痛い(´xωx`)‼︎
3日目からは朝・夕のみのチェック。
先生の診察と消毒は毎朝。
授乳指導・おっぱいチェックは初日から退院当日まで毎日ありました~
沐浴は産後3日目から指導でした。

お祝い膳の一部のみのお写真ですが、フルコースがでました🍴

  • MOONmama

    MOONmama

    豪華❤
    上二人のとき、産食食べることなく退院。(泣)
    今回こそは(笑)
    病院により、帝王切開語の観察の仕方は少し違うんですかね💧
    7日はよく聞いていた入院期間なんですよね。
    くだが3日目で抜けたんですね
    あれ、抜くとき気持ち悪いですよね💧
    帝王切開の前、浣腸なかったですか?

    • 7月1日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆


    わたしの場合は、痛み止めがアレルギーで一切使えなかったので離床が進まずで通常より1日長く尿管入れてもらってました!
    産後2ヶ月経ったいまも、排尿時の違和感があります😫
    浣腸はしませんでしたよ〜

    • 7月1日
  • MOONmama

    MOONmama

    そうだったんですね。
    という事は、2日目で尿管取れるってことですよね💧
    歩けば回復も早いんですかね💧自信ないけど、早く家には帰りたいんですよね↓
    なんせ布団変わると寝れないし、周りに気を使うし、神経質で💧
    前日から入院ですけど、基本なんのためなんでしょぉ↓

    • 7月1日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆


    通常は術後2日目から歩け‼︎って言われるところが多いと思います。
    寝てれば寝てるほど、筋力はなくなるし何よりも回復が遅れます。
    動けば動くほど、痛みも早く取れるし何よりも動くことによった代謝が良くなるので回復がかなり早くなります💪

    それはツライですね😫‼︎
    術後1〜2日は個室とかじゃないんですか???
    せめて…枕を持ち込むとか?

    前日入院は、手術に万全の体制で臨むために前日から体調管理しておくのだと思います。

    • 7月1日
  • MOONmama

    MOONmama

    前日から、点滴するわですかね?
    ホントなら個室が良かったんですけど、旦那にそれを言うと
    は?大部屋でじゅうぶんやろ?と言われ、いゃ、手術のあと辛いしゆっくりしたいからって言っても、部屋代が高いわと言われました。腹立つから自分で出すしって言ったら、下限悪くなり、結局大部屋で、😣しようかなと💧

    • 7月1日
ゆか

私は総合病院で帝王切開でしたけど、
手術の次の日の夜、ご飯解禁されたら、もう普通のご飯でしたよ。
お粥とかじゃなくて。。。

まる2日ぶりのご飯美味しかったです。

  • MOONmama

    MOONmama

    え?そぉなんですか?
    順番を負わずに居かなり普通食?ですか?
    病院によってかなり違いはあるんですね
    排便の時とか辛くなかったですか?

    • 7月1日
  • ゆか

    ゆか

    私も思わず、おかゆとかじゃないんですか?って聞いちゃいましたよ。

    そんな辛かった記憶はないですね。

    • 7月1日
  • MOONmama

    MOONmama

    そぉなんですね
    て事は、手術のあと当日と翌日だけベッドとトイレぐらいで後は3日目から普通に動くってことですね
    頑張ります❤

    • 7月1日
  • ゆか

    ゆか

    はい、そんな感じでした。
    歩き出せば大丈夫でしたけど、ベッドから起き上がるのにかなり時間がかかりました(笑)。

    • 7月1日
  • MOONmama

    MOONmama

    そこはやっぱり、時間かかりますよね↓傷の痛みが、気にならなくなるのは、どれぐらいかかりました?いまでも痛みますか?

    • 7月1日
  • ゆか

    ゆか

    リクライニングボタンをかなり駆使して起き上がってました(笑)。

    退院するぐらい(1週間)には、生活するぶんには気にならないぐらいでしたよ。
    今は痛くないです!

    • 7月1日
  • MOONmama

    MOONmama

    リクライニング絶対必要ですね
    前回までの2回の出産は、麻酔が切れて直ぐ痛みと熱で、相当きつかったんですよね💧
    今から色んな事考えてしまってヒヤヒヤです

    • 7月1日