※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

小麦アレルギーの症状について教えてください。

生後七ヶ月娘の小麦アレルギーについて。

昨日、今日とパンがゆを1さじあげたのですが、顔に小さな発疹が出て1時間後にはきれいになくなりました。
身体には全く出ていません。
アレルギーなのか判断が難しく病院に行こうと思ったら引いていたので今は様子を見ています。
ちなみに元々皮膚が弱いタイプなので、よく顔を布団に擦り付けたりします。保湿がかかせない子です。

そこで質問です。
小麦アレルギーが出た方、どのような症状だったか教えて欲しいです(>_<)よろしくお願いします。

コメント

ひまわり

うちの子もそうめん、たまごを食べさせたらかなり酷い湿疹が出て、肌が弱いので食べこぼしによるただれだと思い、乳児湿疹が出た時にもらった軟膏を塗って様子見てました!でも旦那が心配してたので、小児科行ってきましたが、基本的にはまだ今の段階で血液検査しても偽陰性になったりしてしまうと話があり、少ない量で様子見ながら進めていくか、パッチテストするかと言われたので、検査してもらいましたが、アレルギーではありませんでした😃✨ 結構アレルギーではなかったので、症状お伝えできなくてすみません。
離乳食食べさせる前にワセリンで保護して食べさせて、食べ終わったらよだれとかと一緒にきれいに拭き取ってそれでも湿疹できたら軟膏塗って様子見てと言われました。

• まるこ

まるこ

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    今日はご飯のついた手で顔を触ったりしていたので余計に痒くなってしまったのかもしれません。
    ワセリン試してみます!
    ききさんのお子さんはアレルギーじゃなくて良かったです!
    弱い肌の赤ちゃんはお世話大変ですよね。
    もしまた気になるようなら病院行ってパッチテストお願いしようと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 7月29日
  • ひまわり

ひまわり

結果と打ちたかったのに結構になってしまってました💦すみません😅💦
    うちの子も食べこぼしだけじゃなくて手がベトベトなのにあちこち触ってしまって大変です💦
    まるこさんのお子さんもアレルギーではないことを祈ってます😊💡

• 7月29日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます(^^)
    そうですよね!掃除が大変ですT^T

• 7月29日
あい

娘がうどんで小麦アレルギー出ました😭
小さじ1、2程度では軽く口回りが赤くなったかな?程度でそんなに出なかったので、いつものよだれかぶれかな?と思ってたんですが…

大さじ1あげた時に口周りが赤くなり、まぶたも赤くなりました💦あと首元も💦
病院に行き、血液検査のアレルギー検査してもらいしました!
結果軽度の小麦アレルギーが判明し、しばらく小麦はやめています😅

もう一回少しあげてみて、また発疹が出るようなら検査してみてもいいかもしれません🤔1週間も経たないうちに検査結果でましたよ😌

• まるこ

まるこ

そうなんですね(>_<)
    娘も昨日は口の周りが少し赤くなった程度だったんですが、今日はおでことかにも小さな発疹が(/ _ ; )
    まぶたや首元にも出るんですね!!
    1日小麦やめて、翌日試してまた赤くなったら病院行こうと思います!
    あいさんの上のお子さんはアレルギーなかったですか??
    うちの上の子はアレルギーが無かったので完全に油断していました(/ _ ; )

• 7月29日
  • あい

あい

うちの子はまぶたとかも赤くなりましたが、これでもアレルギークラス2よりの1で軽度です🤔結構重い子は呼吸困難とかなっちゃうみたいなので、あれ?おかしいな?と思ったら慎重に進めたほうがいいと思います😭

わたしも最初赤くなった時にちょっと変だなと思ったのに、大さじ1あげてしまったので…もうちょっと様子見てあげれば良かったなと思いました😅
    上の子は全くアレルギーありません!なのでわたしもまさかという感じで油断してました😢

• 7月29日
  • まるこ

まるこ

呼吸困難ですか(>_<)
    想像しただけで恐ろしい...
    あいさんの上のお子さんもアレルギー無かったんですね。
    次、パンがゆあげるの少しためらいますが、慎重に進めたいと思いますT^T
    お話聞けて良かったです!
    ありがとうございました!

• 7月29日
にこ

うちの子は遅延型?っぽい感じでした。
初めてパンがゆあげたら3時間後に大量に嘔吐、服を着替えた時にほんの少しの蕁麻疹出てました😱
それでアレルギーかも?と思って調べたら微妙ですが反応ありでした。
うちの子も肌が弱いですが顔に発疹は出なかったですね🤔

• まるこ

まるこ

アレルギーってそんなふうに出ることもあるんですね!!
    アレルギー検査って微妙?しっかり?とかもあるんですね!
    勉強になります。
    アレルギー検査は小麦だったら小麦に対してだけの検査になるんでしょうか?
    卵、乳製品とかも先に知りたくなります...
    若干離乳食恐怖症になりかけです😫

• 7月29日
  • にこ

にこ

レベル?があってうちの子は5段階で1とかだったので微妙って言われました😂
    卵と乳も一緒に調べてもらいましたよ!
    怖いですよね😱アナフィラキシーとかもあるし😭
    調べた時に一緒に薬も貰いました😄

• 7月29日
  • まるこ

まるこ

なるほど!詳しくありがとうございます。
    一緒に調べてもらえたら安心ですね(^^)
    病院に相談してみようと思います!!

• 7月30日