※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうはるmama
子育て・グッズ

出産後4日経っても母乳が十分出ず、ミルクを足しています。母乳育児を頑張りたいが、前回は1ヶ月で完ミになってしまった。母乳育児が軌道に乗るのはいつでしょうか。

出産してどれくらいで母乳育児が軌道に乗りましたか?
産後4日経ちましたが、まだまだ出が悪いのでミルクを足しています(つД`)ノ
一緒の日に出産したママたちは既に母乳のみで大丈夫になりました(´・_・`)
上の子の時も授乳が苦痛で生後1ヶ月から完ミにしてしまったので、今回は母乳育児を頑張りたいと思っています(>_<)

コメント

しじみ

授乳って悩みは尽きないし、本当に大変ですよね。けれど母乳育児を頑張ろうとしてるんですね、偉いです☺
母乳が軌道に乗るのって俗に100日と言われています。
個人差がかなりあると思いますが、100日もすれば大抵の人は充分に与えることができると思います。
産後4日ならまだまだこれからですよ!
根気よく頑張ってください☺

ruru(人 •͈ᴗ•͈)

私は0ヵ月の息子を育てていますが、母乳育児は軌道に乗りません!泣
授乳の悩みはほんとうに尽きないですよね|ω・`)
痛いし、張るしで授乳の体勢にもなれてきましたが、最初は肩が凝ったりで苦痛でした。すごくわかります。母乳はストレスや食事睡眠不足など、様々な影響を受けやすいものなので、ゆっくり完母にしていけたらなーって思っています(人 •͈ᴗ•͈)
今ではミルクをあげる方が楽だなーっと感じています!笑
でも息子のためにたまには怠惰になってしまう時があっていいと思うんですよね!私もそうです!1日に何度も授乳があって、何かのトラブルがあったり苦痛だと思っていると毎回って結構ストレスですよね。なので休む時は休んで、母乳いけるときは母乳とメリハリつけています!
長い目でみて、一緒に頑張っていきましょーʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧

しょっぱい

私は大体産後一週間くらいで
ようやく出るようになりました。
それまでは頻繁に乳房マッサージして促していました。

母乳って本当にデリケートで
睡眠不足やストレスで出る量が
左右されやすいので、出たらいいな╰(*´︶`*)╯くらいの気持ちで居た方がママも楽だと思いますよ(^^)

ぷにこ

私は2ヶ月くらいでやっと
起動に乗りましたよ〜!
私も最初はうまくいかず、
もう母乳は無理なんじゃ
ないかって一人でずっと
泣いてました…(つω;`)

自分が辛くない程度に、
日中は頻繁に授乳を
していたらだんだん出る
ようになりましたよ♫

ですが今は授乳中に寝ちゃうので
頻繁授乳に逆戻りです…笑
ほんとに悩みが尽きないです…
今が辛い時だと思いますが
お互い頑張りましょう!

私も2ヶ月かかりました〜(>_<)
出を良くするため、1日14回おっぱいあげてました。゚(゚´Д`゚)゚。
最初は30分すわせても8gだった私が完母になれたので、頑張れば結果出ますよ!赤ちゃんとの初の共同作業です(^O^)/

こうはるmama

コメントありがとうございます♡
ホントに授乳の悩みは尽きないですよね(´・_・`)
上の子の時から授乳には悩まされました(T_T)
軌道に乗るまでは100日かかるのですね!
息子と一緒に地道に頑張りたいと思いますo(^_^)o

こうはるmama

マッサージも大切ですよね!
上の子の時に授乳にはかなり悩まされたので、今回は私も軽い気持ちで考えたいと思います(*^_^*)
母乳じゃなきゃ!と思うと疲れてしまうので、ミルクにも頼りたいと思います(^_^)

こうはるmama

私も授乳の度に泣けてきます(T_T)
上の子の時にも同じ思いをし、また今回も…。
泣いておっぱいを探している息子に申し訳なくなってしまいます(>_<)
ぷにこさんと一緒に頑張りたいと思います!!

こうはるmama

授乳には悩まされますよね(T_T)
授乳室で上手く授乳しているママたちに囲まれると余計…。
私だけミルク足さないと…と思うと、心が折れそうになります(´・_・`)
私も軽い気持ちで考えたいと思います!
あまり神経質にならない方がイイですよね!
ミルクは私の味方です(笑)
上の子の時に市の育児相談員の方に「ミルクでもママが笑顔で授乳できるのが1番だよ」と言われ、気が楽になりました(*^_^*)
ruru(人 •͈ᴗ•͈)さんと一緒に頑張りたいと思いますo(^_^)o

こうはるmama

やはり頻繁に吸わせるのが大切ですよねっ!
見習いたいと思います(>_<)
大変ですが赤ちゃんと一緒に頑張りますねo(^_^)o