※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰マムマム🐰
お仕事

2人目妊娠中で、0歳から保育園に入れるか悩んでいます。産後5ヶ月で仕事と両立できるか不安。経験者のアドバイスが欲しいです。

2人目妊娠中、10月出産予定です。

1人目のとき待機が多くてなかなか保育園入れずだったので、2人目を0歳児の4月から申請しようか迷っています。
(0歳から預けた方が入りやすいと聞いたので…)
ただ、そうすると産後すぐ申請期間で、入園するときは産後5ヶ月ちょっとです。
まだおすわりもできてないだろうし、離乳食も始まる頃で母乳やミルクは卒業していない、夜もガッツリ寝ない可能性もあるし、上の子もいる(保育園入ってますがイヤイヤ期。)母体もまだヘロヘロでは等、入れたところで仕事と両立できるか自信がありません。

子どもによって色々と性格やタイプが全然違うのでその時が来ないと分からないこともあるかと思いますが、5ヶ月頃から保育園に預けて働いているお母さん、何が大変か、切り抜け方やなんとかなること等何でも良いのでお話聞きたいです!

ちなみにワンオペで頼れる人はいないです。

コメント

その

9月出産で6ヶ月から娘を保育園に預けました。

仕事が管理職で、それ以上休めなかったため、仕方なく預けましたが……2~3歳のお子さんと0歳のワンオペで保育園はちょっと大変ではないかなと思います。

私は近所に両親が住んでおり、送り迎えと夕食の準備はしてもらえました。
管理職ですが、周りの助けがあり17時には帰宅できるように調整できたのでなんとかなっていますが、もしワンオペだったら爆発していたと思います。

お体は大丈夫ですか??

産んでみないと産後の体調はわからないですし、保育園に入園するにはそれなりの勤務時間が必要なので、心配になってしまいました。

保育園に預けなければいけない事情もあるかと思いますので、余計なお世話だったらすみません……。

yocco

実際生まれてみないと分からない部分もありますが、少しでも早く預ける気持ちがあるなら申し込みはしておいた方がいいかと!申し込み期間過ぎてから後悔するよりはマシなので💦

かくいう私は訳あって次女を産休明けから預けています。両実家頼るのは困難です。
1ヶ月過ぎたら毎日1回哺乳瓶に慣れさせるところから始め、何とか夜起きる回数はそこまで多くなかったです!
生まれてすぐから上のお子さんに生活リズム合わせざるを得なくなるので、昼夜の区別はわりと早くつく可能性もありますよ!
2度の転園を経て7月に長女と同じ園に入れましたが、最初の2ヶ月は電車で職場の託児所だったのが1番大変でした😭席譲ってもらうのは申し訳ないので有料特別車取ったり…

あと今なんとかやれているのは、夫が在宅勤務なことが大きいです!