※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
その他の疑問

赤ちゃんを連れての結婚式参加についてご相談させてください!m(__)m5月…

赤ちゃんを連れての結婚式参加についてご相談させてください!m(__)m

5月に大切な友人の結婚式があります。正式にご招待いただき、挙式から参加させていただくことにしています。

3月生まれの娘がその頃3ヶ月近くになります。母乳との混合ですが、いまは完母を目指しております。結婚式当日は、主人と娘と私の3人で車で式場まで行き、式と披露宴の間は近辺のホテルのデイユースで部屋を取って、主人と娘にはそこで待機してもらおうと考えていました。授乳時間になったら式を抜けてホテルの部屋で授乳するつもりで。

昨日友人から新たに二次会参加の打診をされたので、上記のことを説明し、残念ながら二次会までは参加できそうにない、と伝えたところ、プランナーさんに相談してくれたらしく、式場に授乳室とベビーベッドがあるからホテルのデイユースを取るくらいなら式場のを使って欲しい、と言われました。また、せっかく3人で来るなら、3人で式と披露宴に参加しても大丈夫だよ、とも言ってくれました。

共通の友人というわけではないので、当初は私のみ招待されていました。私たち夫婦の結婚式には友人も参加してくれていますし、主人と私がお付き合いしている頃から友人に紹介して3回ほど一緒に食事もしているので、お互いにしっかりと面識はあります。

今回友人からの好意で主人と娘の参加も歓迎していただいたのですが、行っても良いものか迷っています。3ヶ月近くになる赤ちゃんと一緒に結婚式に参加するのは難しいでしょうか?たとえば挙式は遠慮し、披露宴は泣いたらすぐに席を外すなどの対応でも大丈夫でしょうか?

皆さんの経験談やお考えなど何かアドバイスくださいm(__)m

コメント

★えりぃ★

ご友人が是非とおっしゃってるならご夫婦で参加されてもいいと思いますよ(^^)
多少声を出すのは赤ちゃんだからしょうがないので、新婦の手紙などしんみりする場面で泣き始めたら外に出るなどしたらいいと思います!
私の結婚式も親族に4ヶ月と6ヶ月の赤ちゃんがいましたが、式場にお願いしてベビーベッドやラックを用意してもらいました!
挙式も出口付近のすぐに出れる所にいたら大丈夫だと思います( ¨̮ )

後は赤ちゃん次第のとこもありますね~
常に泣いてるタイプの赤ちゃんだと、ふうさんも気を使いまくって疲れてしまうので旦那さんに見ててもらった方がいいのかもしれませんが(^O^;)

★えりぃ★

私の結婚式の時は私側の親族の子は全く泣かずでしたが、旦那側の子は多少泣いちゃったりしてましたが、途中退席したりしてました!
特に周りで顔をしかめたりしてる人はいなかったと思います。
3ヶ月にはベビちゃんも多少落ち着いてるとは思います( ¨̮ )

ただ、せっかくの結婚式、ふうさんが楽しめないと意味がないと思うので、式場の近くで旦那さんに待機してもらって、式場で授乳室を借りて授乳するとかにした方がふうさんも安心かもしれないですね!

私は息子が3ヶ月の頃に旦那に預けて友人の結婚式参加しましたが、ゆっくりご飯も食べられて息抜きできたので、それもいいかなーと思いますよ(^^)🎶

ザト

お子さんも一緒に出席すると、やはりふうさんが落ち着かないと思います。ご主人も一緒に出席の場合はご祝儀が増える割に夫婦二人でバタバタすることになると思うので、ご主人とお子さんは出席せず、ご好意に甘えて式場の待合室などで待機させて頂いて、授乳の時に授乳室を使わせて頂く(同じホテル内の方が近いので)というのが良いと思います。

deleted user

私だったら大切な友人の結婚式であればご厚意に甘えて3人で参加させてもらうと思います!

ただ普段から泣くような子だったらデイユースの方がいいかな?と思いますが、うちの娘は外出先でほとんど泣かない子なので連れて行きますね。

ぐずったり眠そうなら外に連れ出してあやしたりすると思うので、念のため席はドアに近いところでお願いしてもいいと思います!

親友でなかったらわざわざそこまで参加をしないと思いますが、大切な友人の晴れ舞台なら行ってもいいと思いますよ(*^^*)

deleted user

もし私だったらと言う考えですと、

挙式、披露宴両方とも出席。赤ちゃんは挙式、披露宴のどちらかパパにに預かってもらい(混合とのことなので、その時はミルクをパパにあげてもらう)と言う形が動きにバタバタしてなくていいかなーと思いました。

旦那さんも出席となると私はご祝儀の事を考えてしまうので(((^^;)

ふうさんが式挙式に出ている間、会場付近に時間潰しの場所があるならパパもそれほど退屈しないと思いますよ(*^^*)

ただ、上の方も書いてますが、常に泣いている赤ちゃんだと、ふうさんが式どころでなく気疲れ含め本当に疲れてしまいますので、その時は全て旦那さんにお願いし、その数時間はミルクにして、ふうさんが思う存分一人を楽しんでしまった方がいいと思います(*^^*)

ミサ

ふうさんこんにちは!お久しぶりです!(*^^*)

5、6ヶ月の時に結婚式に参加しました!子供は両親に預けたので、同じ境遇ではありませんが、あの場に子供といるとやはり子供中心になってしまい、式自体を楽しめない&とても気を使うと思います。

3ヶ月、その時の育児日記を見ましたが、完母で最高14回の超頻回授乳でした(;´д`)

いくら友人が大丈夫と言ってくれても、いつ泣くかわからないドキドキと、回りに迷惑をかけているんじゃないかというヒヤヒヤ…授乳室や待機室等に赤ちゃんと旦那さんがいてもらった方が良いと思いました。

長時間だと胸が張って辛くなるので、ふうさんと赤ちゃんの距離は遠くない方が良いですよ♪

うにょ

せっかくご招待いただいて、新婦も是非と仰ってますが…
やはり遠慮するのが良いと思います。
バタバタしてしまうのが予想できますし、ふうさんも大事なご友人の式に集中できず楽しめなかったら残念でしょうし(TT)

もし連れていったとして、赤ちゃんが泣いてしまったらやはり会場外へ出るものですが、それも「泣く都度・声をあげる都度」場外へ何度も出るのは、周りへの配慮にも欠けてしまいます_(^^;)ゞ
因みに私は赤ちゃん連れが多い式に参加しましたが、仕方ないことですがみんな泣いてしまうんですよねf(^_^;
(泣かなくても声あげるだけで会場中に響いちゃう)。
「連れて来るの遠慮すればいいのに…。」的な冷ややかな目で見てる人が多かったのが印象的でした(((・・;)

別の式では、私の友人はご主人が授乳の時間に合わせて赤ちゃんを会場の授乳室につれてきて、その間だけ友人は授乳のために離席してました。おかげで式にも集中できてましたし楽しんでましたよ!
新婦や周りを気づかい、自分も披露宴に集中できるこの行為に、周りも感心してました★

なので、「式場の待合室などでご主人とお子さんには待機してもらってて、授乳の時だけ披露宴抜け出す」が良いと思います♪

ふう

ご回答ありがとうございます!
実際の結婚式でご親族の赤ちゃんが参加されたんですね!その時は泣いたりされたんでしょうか?

娘はまだ1ヶ月で、背中スイッチがあるらしく抱っこしていないとギャンギャン泣きます。車とベビーカーは爆睡してくれるんですが…。3ヶ月になる頃にどうなっているかまだまだ想像が付かなくて…迷いますね〜(^^;;

お席の関係上、早めにお返事したいので娘の様子を見てる余裕もなく。。万一、大切なお式でギャン泣きして迷惑かけてしまうのも心配だし、私も不安なのでやっぱり遠慮しようかな…。

ふう

ご回答ありがとうございます!
やはり落ち着かないですよね…(>_<)

娘と一緒のときはまだ外食を避け、お買い物中に泣いたら速攻でお店を出ているので、普通のお出かけでもハラハラ・ビクビクしています(´Д` )結婚式で泣かれたらと思うと、友人を祝福どころじゃないですよね。。

式場はホテルではないのですが、待合室があればお借りして待機してもらうのが一番近くて安心かもしれませんね。

ふう

ご回答ありがとうございます!
まだ1ヶ月なので、外で泣くのか泣かないのか良く分からなくて…(^^;; 抱っこチャンなので、グズグズしてるときはずっと抱っこしていれば大人しく寝てくれるのですが、それじゃあ結婚式で食事はできないですよね…苦笑

友人も是非にと言ってくれていますし、デイユースの件も「子供がいないから配慮が足らずごめんね」と謝ってくれて…今夜、主人ともよくよく相談してみます。

ふう

ご回答ありがとうございます!
なるほど、そうですね。主人も出席となるとご祝儀もかかりますもんね。それに、席も今から増やしてもらわなくてはならないし、前の方の友人席ではなく、出入口近くの席に変更してもらわなくてはならず、友人に手間を掛けてしまいますよね。

場所は横浜の山下公園近くなので、お店もあるし、天気が良ければ公園をお散歩してもらったりすれば時間は潰せるかなと考えていますが…。

赤ちゃんのことをずっと気にしているより、私自身、友人の晴れの姿を目に焼き付けたいという気持ちも強いので、やはり遠慮しようかな。今のところ混合なので、このまま哺乳瓶に慣らしておき、数時間ミルクに頼ることはできそうです。だんだん、気持ちも固まってきました(*^^*)

ふう

こんにちは(*^^*)たまにお見かけしてますがお久しぶりですね!いつもありがとうございます。

お子さんを預けて式に参加されたんですね。実感がこもったお言葉なので大変参考になります。確かにヒヤヒヤドキドキして式どころじゃなくなりそうです(>_<)

3ヶ月でも頻回授乳なんですね。先ほど実母にも相談してみましたが、やはり皆さんのおっしゃるように主人と赤ちゃんは近くで待機して式には参加しないほうが良いとの意見でした。理由は「あの子の泣き声ボリュームがすごいわよ!シーンとしてる場面で泣き出したら大変よ!」と(^^;;
今回は私だけの参加にしようと思います。

ふう

ご回答ありがとうございます!実際に赤ちゃん連れのお式に参加されたんですね。確かに泣かなくても、ご機嫌でキャッキャ言うだけでも響きますもんね。

ご友人夫婦のように、授乳時間になったら主人に赤ちゃんを連れてきてもらうのが一番スマートかもしれませんね。そうしようと思います!アドバイスありがとうございますm(__)m

うにょさん、妊娠初期なんですね!体調いかがですか?明日からまた寒の戻りで気温が下がりますので暖かくしてくださいね!(*^^*)

ふう

ご返信ありがとうございますm(__)m なるほど、ご親族の赤ちゃんだと周りの目も厳しくはないのかもしれませんね。

皆さんのご意見を伺い、今回は私一人で参加するのが良いかなと思いました。大切な友人なので、式自体を楽しんで、めいっぱい祝福したい気持ちもあるので(^^)
完全に預けるのは難しいかもしれませんが、短時間でも息抜きになりそうですね!(^-^)/

大変参考になりました!

みし

今晩は(^_^) ご友人さまのご結婚との事、おめでたいですね♡
実は、私が1年前結婚式を挙げたのも山下公園の前のホテルでした(*^_^*) リーズナブルな方です!(こう言ったらバレちゃうかな笑)


私も先日、夫方の従妹の結婚式に、息子と出席しました。
私は最初息子の出席は断ったのですが、義従妹夫婦と義両親の熱烈な参加アピールで、息子の出席を決めました。
私の息子は大人しい子なので、私が心配するような事(挙式や主賓挨拶中に泣くなど)は無かったですが、他の出席している赤ちゃんはギャーギャー泣いたり奇声を発してました。
ふうさんのご友人ならば、皆さんの仰るように、ご主人と赤ちゃんは披露宴会場と同じフロアか近くに控え室を用意してもらい、授乳はそこで行うようにしたら良いと思います。
私の義従妹の会場は披露宴会場のすぐ横に更衣室があり、そこを控え室にしてくれました。私はそこで授乳したりオムツ替えたりしましたよ(^_^)

やはり、感動の手紙の場面やキャンドルサービスでおめでとうを言える場面などは、赤ちゃんをあやしながらではなく、ご友人に向き合ってしっかり目に焼き付けたいものですものね(^_^) そこはご主人に協力してもらいましょう。

ご結婚式、楽しんで来てくださいね☆☆

ふう

お返事遅くなってしまいすみません!みしさんは横浜でしたよね。詳しく教えていただいてありがとうございます(^-^)/

親戚の結婚式に息子クンと出席なさったんですね〜。大人しくしてくれていてお利口さんですね(^^)みしさんに似てきっと利発なお子さんなんでしょうね!

今回はやはり私のみ出席して主人と娘は近くで待っていてもらうことにします。おっしゃるとおり、友人の晴れ姿を祝福するのが参加の1番の目的ですもんね(^^)多分、私は挙式から号泣すると思うので…笑

分かりやすいアドバイスありがとうございましたm(__)m
そうそう、今回はラバンクドロアという横浜市指定有形文化財の会場で、友人は昔から結婚式するなら絶対にそこがいい!と夢に見ていた場所だそうです(*^^*)素敵な階段があって長いトレーンで写真を撮りたいんですって。きっと素敵な式場なんでしょうね、今からとても楽しみです☆