※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きで、生活費をやりくりしています。給与から保育料と携帯代を引いた残りで食費や日用品、お小遣いを設定したいが、具体的な金額がわからず相談しています。節約のためにアドバイスを求めています。

やりくり上手な方に質問です


共働きです。
旦那から生活費(食費、日用品)として7万もらってますが、それは貯金にまわしてます。


私の給与 手取り16万から、保育料と携帯代を引いたら13万残ります。


そこから
食費、日用品、自分のお小遣いを引いたら、残りを貯金にまわしたいんですが、
食費、日用品、自分のお小遣いはいくらで設定しますか?


やりくりが下手で、食費(大人は朝は食べない、自分はたまにお昼のお弁当作る)と日用品代で6、7万は使ってます。
仕事で疲れて、料理作れないとかでお惣菜やお弁当の日もあります。
休みの日は、コロナでお出かけも出来ないのでたまに出前とったりもします‥


これからはやりくり、節約をして貯金をもっとしていこうと決意しました。


食費、日用品でいくら、お小遣いいくらで出来るよ!とアドバイスお願いします

コメント

さーさん

食費は四人家族で昼間は子供達保育園、親はお弁当です☺️
旦那のお弁当を作っていて、わたしは家であるものを食べてます☺️
食費は3万ほどにしてます⭐️
日用品はコストコでまとめ買いしてます💦

食費は29日はお肉が安いとこがあるのでそこでまとめ買い。
いまお野菜高いので業務スーパーとかの冷凍の野菜とかを利用してます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    業務スーパーいいですね!うちは近くになくて‥
    食費3万ですが、頑張ってみます
    外食や出前とかはされますか?

    • 7月29日
  • さーさん

    さーさん

    外食はコロナがあるので💦
    わたしは関東県に住んでるのでいってないです😭
    出前はたまーにします⭐️

    あとは週に一度の買い物にするといいですよ☺️
    うちは、毎週土曜日と29日のみなので、多くて5回。
    だいたい毎週のお買い物は五千円以内。
    お肉の日は7000円ほど買ってます笑
    なので27000円でお釣りきます⭐️
    子供二人で食べ盛りなので減らすことはできないので💦
    あとは畑の近くでうってる野菜?買ったりもしてます☺️

    • 7月29日
あーか

私なら、旦那さんから貰う7万でやりくりして、自分の方の残った13万を貯金にしたいですね💡

我が家は食費日用品で5万です( ´ω` )/

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    それ理想です‥ 食材は、まとめ買いですか? 週の予算とか決めてますか?

    • 7月29日
  • あーか

    あーか

    まとめ買いで週の予算の中でやりくりします💡

    • 7月29日
ぷに⭐︎プニ子

もし我が家が13万円あれば、
家族3人で食費5万、日用品とベビー用品で2万、小遣い2万、貯金4万円します😊🎀

はじめてのママリ🔰

三人家族なら節約すれば四万でいけると思います😊
私も今週は節約意識して一週間一万にチャレンジしてます😊五人家族で0才が一人います!今年は家庭菜園でお野菜たくさん作ったので今の時期はほとんどお野菜買ってません🙂

りぃこ

うちは夫婦二人で
食費日用品で3万です。二人とも3食分、
予備費もいちおー設定してます!
旦那がすごく食べるのでこれ以上節約は無理です😭
外食の場合は別の設定娯楽費からになります、月に一度くらいしかしていません。
自分のおこづかいは設定なしです。
美容院いくなど必要なときお金もらってるかんじです!

deleted user

やりくりは下手ですが、、、
おむつありの3歳がいるなら7万で食費と日用品のやりくりができたら十分だと思います❤️おこづかいは内訳が分からないですがお給料から行くと16000円ですかね🤔