※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園のタイミングについて相談中。休職期間とコロナの影響で悩んでおり、最適な時期を模索中。申し込み期間に制約があるため、状況に合わせて調整したいと考えている。

保育園入園申し込みについて。
一人でモヤモヤ考えてると不安になるので、、、
それでいいんじゃない?てお言葉頂けると幸いです😂

私の休職期間は来年3月いっぱいです。
コロナを考えると来年4月入園にすればいいのではとも思うけど、休職は3月いっぱいなので4月から始まる慣らし保育期間休めないのです。
それに4月まで待っててもコロナは終息しないよなぁと、キリがないと思いつつ、
とりあえず年度途中入園を申し込もうと考えました。

9月に私が入院手術をするため、それが終わってからの10月に入園、11月に職場復帰できたらなと思ってました。

しかし、10月入園の申し込みは8月25日~9月10日なのに、コロナの影響で病院からその期間+αは自宅から外出禁止の指示をされました。
なので申し込みに行けないのです。
(郵送で申し込みの場合、書類不備があっても連絡くれないそうなので、直接申し込みに行かないと不安です。)

外出禁止なので考えを改め、申し込み期間9月25日~10月10日の11月入園、12月復帰にしようと考えました。

これが今置かれてる状況でできる最善だよね…と思って、旦那に相談しても、ふーんしか帰ってこないので、保育園関連の手続き経験があるママリの皆さんに聞いて欲しくて書きました🙇💦

コメント

mama

申込の期間始まる前で病院から外出禁止言われてる期間より前に、その日に提出しないけど書類チェックはしてもらえないのでしょうか⁉️

それができないなら、もともとの希望が10月入園だけど、11月入園でもいいなら、書類不備で落ちてもいいと考え10月も申込したらいいのかな😊と考えたのですが…
職場やママさんが12月復帰で全然いいなら、その案でいいと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    コメント頂けて嬉しいです。

おっしゃる通り事前に確認に行くのも考えたんですが、そこでもしコロナ感染したら入院手術の予定が狂うので8月に入ったら自主的にも外出自粛しようと思っているので出たくないんです😢

書類不備でも出すのはありですね!一月でも早く選考に入れて貰えたらラッキーです。

また改めて考えたんですが、もし運良く10月入園できたら、その選考結果の連絡が入院期間中に電話かかってくるそうで、、、大掛かりな手術なので恐らく電話に出られない喋れないだろうことに気付きました😢数回かけても電話に出られないと選考結果、取り消しになるようです。
    退院後も外出禁止期間があり、保育園への手続きなども行けるか不明…。

もろもろ対応できるか分からないなと思いました。

職場的にはいつでもいいんじゃないって感じで、私が一人焦ってるだけです😂
    やっぱり長く休むと戻りづらい気持ちがあって、出来るだけ早く早くと💦

…11月入院希望で手続きしたいと思います😂

お話聞いてくださりありがとうございました!

• 7月29日