※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
御園彰子
雑談・つぶやき

悩みという程のことでもない、ぼやきです。第一子の長男が、1年くらい…

悩みという程のことでもない、ぼやきです。
第一子の長男が、1年くらい前から結構頻繁に「どうして僕にはお兄ちゃんやお姉ちゃんがいないの?」「お兄ちゃんが欲しい」と言うようになり、ちょっと困ったり時々イライラしてしまいます。
理由は、うちは一昨年に今の地区にマイホームを建てて引っ越してきたんですが、隣近所にたまたま幼稚園が一緒の園で今は同じ小学校に通っているお友達が2人いて。
それぞれお兄ちゃんやお姉ちゃんがいて、いつも一緒に遊んでいるから羨ましいみたいです。

長男の上にお兄ちゃん・お姉ちゃんがいない理由は、その都度一応丁寧に説明していました。
その時は納得してくれるんですが、またしばらくすると同じことを言ってきます。
小学校に入学してから、登校班や下校コースの都合で他所の兄弟と一緒になることが多いからか、言う回数が増えました。

去年はあまり気にしてなくて、また言ってる…😅ぐらいの気持ちでいられたんですが。
今年に入ってからはコロナの影響で生活も変わって、私も疲れからか精神的に落ち着かなかったりイライラしやすくなってます。
それで何度説明してもまた同じことを聞いてくる長男にもイライラして、最近は「そんなに○○くんのお兄ちゃんが好きなら、○○くんのお家の子になっていいよ」とか「☆☆くんと△△くん(長男が懐いている、義実家の少し年上の親戚兄弟)のお家の子になったら?」と言ってしまうようになりました。
そうすると長男はふてくされて「嫌だ、僕はここのお家がいい!」と言います。
「じゃあそんなこと言わないでよ。ママはお兄ちゃんもお姉ちゃんも産めないんだから。諦めてもらうしかないの」と言って話が終わるパターンがほぼ毎回です。

あまり良い言い方じゃないことは分かっていますが、そう言わないと諦めてくれないこともあって、言ってしまいます。
昨日も学校から帰ってくるなり、いきなりその話をされて、イライラしてやはりこのやりとりになりました。
この不毛なやりとりが本当に嫌です。

今年の春に、同級生の子の家に男の子の赤ちゃんが産まれたこともあって、近所の末っ子のお友達が「私も弟欲しい」と時々言ってるのを聞いて長男も「僕はお兄ちゃんが欲しい」と言ってるので、本当に羨ましいんだなぁと思うんですが。
でも下に兄弟を作ってあげることは出来ても、上には無理なので。
長男は、次男のことは可愛がってくれてるんですが、自分も上の兄弟に可愛がってもらいたいらしいです😅

第一子あるあるなのかもしれないですが、最近は週に一度ぐらいのペースでこの話になり、私もいい加減疲れました。
本当に親戚の家に預けたいぐらいです😩

コメント

白まめ

私自身が長女で、歳の離れた弟と妹がいるのですが、私も5〜7歳のころ上の兄弟が欲しくてずっとサンタさんにお兄ちゃん頼む!と言っていました😂
私もmarinaさんの長男くんと同じでまわりの友達がお兄ちゃんお姉ちゃんいる子が多くて羨ましかったです!
でもお母さんが、私と2人ででかけたり、おやつやアイスを食べたりするときに
「下の子達には内緒ね!」
「下の子達はまだ小さいからママと〇〇ちゃんだけ特別だよ♪」
「〇〇(私の名前)ちゃんはもう半分大人だからママと大人同士で楽しいね☺️」
と、私を特別扱いしてる風にしてくれてとても嬉しかったのを覚えています♪

あとは下の子達の前でもゲームやおやつなど、まずは私から選ばせてくれたり
一番年上だからこその特権!みたいなものを感じさせてくれたので
当時はだんだんお兄ちゃんお姉ちゃんほしいと思わなくなりました☺️

むしろおばあちゃんから〇〇は一番大きいしいつも弟と妹のこと可愛がってくれてるから特別よ!と下の子達に内緒でこっそりお小遣いをもらえるときなんかは長女でよかった☺️と思ってました。笑

私は当時お兄ちゃんほしいー!とずっと言っていましたが、絶対むりってことはわかっていました(´;Д;`)でも言っちゃうんですよね、、。
だから長男くんの気持ちがすごくよくわかって、、

ぼやきと書いているのに長々とコメントしてしまい申し訳ありません(>人<;)

はる🌼

お兄ちゃんお姉ちゃん欲しいブームって来るのあるあるなんですかね😅私自身も第一子、第一子の友達もそうでした。絶対手に入らないから余計に欲しいんですよね。
でもそのうち友達と遊ぶ方が楽しくなり、弟にも自分の遊びたい遊びに付き合わせることができるようになってブームは終わりました😂
時が解決するのかなーと思いますが、言われてもどうしようもないこと言われ続けるのもつらいですよね💦1番目に産まれてきてくれて本当に嬉しかったよって、ずっとずっと産まれてきてくれるのを待ってた赤ちゃんだったんだよって伝え続けるとかしかできないですかねー…💦