※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡pupu♡
子育て・グッズ

生後41日の娘が咳をしています。痰はなく、風邪か心配です。熱もなく、元気です。

新米ママです。生後41日の娘がいます。
普段くしゃみはよくするのですが、昨夜からゴホッゴホッと咳をしています( ; ; )咳をするのは初めてで、とても心配です。痰は絡んでいない咳です。風邪でしょうか??熱もなく、おっぱいもよく飲み、今はぐっすりと寝ています。

コメント

うちのこも新生児の頃は、乾いたような咳することありました!
風邪!?って心配で心配で寝付けない日もありましたが、産婦人科で相談したら心配ないとのことでした(^ ^)
しばらくすると治ってました…

• ♡pupu♡

♡pupu♡

初めまして!回答ありがとうございます(^人^)
    そうなんですね(ノ_<)今、寝ながらまたゴホッゴホッと咳をして苦しそうにしてたので、本当心配で。。今日は眠れなさそうです( ; ; )

• 7月1日

退会ユーザー

初めての子は自分も何もかもが初めてだし、心配になりますよね。。
    私も気が狂いそうなくらい心配して、寝れなくて、ネットとかで調べまくって…(^◇^;)みたいな感じでしたよ。今考えると異常だったかも…も思うくらいに(笑)
    でも、機嫌も良くておっぱいもよく飲んでるなら心配いらないと思いますよー♡

• 7月1日
  • ♡pupu♡

♡pupu♡

はい( ; ; )咳してむせて、そのまま呼吸止まっちゃうってことはないですよね?💦赤ちゃん、苦しかったらギャン泣きしてくれますかね??( ; ; )
    質問攻めで、すみません。。

• 7月1日

退会ユーザー

その頃は、心配でとにかくどうにかしてあげたくて…連続で咳した時は抱っこして、背中さすってあげたりしてました!
    きつい時はちゃんと泣いて知らせてくれるはずです(^O^)♡

• 7月1日
  • ♡pupu♡

♡pupu♡

わかりますわかります!!
    まさにその状態で・゜・(ノД`)・゜・。
    そうですよね(ノ_<)✨知らせてくれますよね(ノ_<)💕
    不安な気持ちが楽になりました😌
    くまごんさん、ご親切にありがとうございました😌

• 7月1日
kglino

はじめまして♬赤ちゃんの咳心配ですよね(泣)

ゴホゴホ咳が出るのは風邪なのかもしれないですね(;´Д`)
うちの子どもたちは、新生児の頃にウイルスをもらってしまい大変でした💦
まだ赤ちゃんは体温調節がうまくできないため熱が出ないことも多いですし、悪化するのも治るのも、大人とは比べ物にならないくらいあっという間です(╥﹏╥)
今はおっぱいもよく飲めてるようですので、明日にでもかかりつけにしたい小児科に相談してみてはどうでしょう??
それでも夜間とかに具合がひどくなるようでしたら#8000(小児救急電話相談)に電話して相談すると、病院に行くべきかこのまま自宅安静でいいのか教えてくれますよ(^^)
まりりさんも休める時にしっかり休んでくださいね♡頑張ってください٩(๑•̀o•́๑) FIGHT☆

• ♡pupu♡

♡pupu♡

初めまして!!回答ありがとうございます(^人^)
    今まで元気で特に問題なくきてたので、とても不安になってしまって…( ; ; )
    そうなんですね( ; ; )新生児でも風邪をひくことはあるのですね💦kglinoさんもお子さんが新生児の時にウイルス感染…とても大変でしたね😭
    様子を見て、悪化するようであれば明日小児科に電話してみようと思います。救急電話も、大変参考になりました(^人^)✨
    とても親切にありがとうございました(^人^)

• 7月1日
  • kglino

kglino

新生児でも感染することもあります!
    ママからもらった抗体があるから6ヶ月くらいまでは風邪ひきにくいってよく聞きますけど、ウイルスの中には免疫がつかないものもあるのでそれに接触すると…(;O;)
    ちなみにうちのはRSウイルスにかかりました↓これもママからの免疫が通用しないウイルスのようでした(:_;)その当時は心配で心配で…とにかく心配で泣いてました😭
    でも、ママ自身もたくさん心配繰り返していくうちに、こんなもんかと気持ちに免疫ついてきますよ(^O^)
    何事もなく自然に咳落ち着くといいですね♬

• 7月1日
  • ♡pupu♡

♡pupu♡

あの後、咳に痰が絡むようになり、あまりにも心配だったので今日小児科に行ってきました‼
    kglinoさんのおっしゃる通り、風邪でした(ノ_<)母親は全ての抗体を持っている訳ではないから…と。でも、そこまで心配するほどではないそうで安心しました✨
    処方されたシロップを飲ませて、早く治るよう、しっかりお世話してあげたいと思います♡
    RSウイルス調べました(ノ_<)大変でしたね😭本当に健康が一番ですよね(ノ_<)✨ありがとうございました😌

• 7月1日