※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちゃん
お金・保険

旦夫の収入17万円、看護師の育休明け。日勤に変えると給料17万円。家計ギリギリで悩む。子供や家庭を大切にしたいが、仕事も必要。皆さんはどうしてる?

いつもお世話になってます、今回家計の事で皆さんに聞きたいです。
うちの旦那は会社員で手取り17万円程です。私は看護師をしており、夜勤などしていた時は悩んでなかったのですが、もうすぐ育休が明け仕事が始まります。
子どもが小さいのと、私の両親も交代をしており夜間にいなかった事がとても寂しかっため、まだ夜勤はするつもりはありません。
しかしこのまま日勤で8〜16時の1時間縮めた勤務にすると、給料が17万円くらいになります。
これからマイホームも建てたいという話しも出ており、正直家計はギリギリです。
お金がないなら、仕事するしかないですが、仕事のために生きてない!子どもに自分みたいに寂しい思いをさせたくない!という気持ちもあり、なんだかブルーになってきました。
話しにまとまりはありませんが、皆さんはどうされてますか?このような思いをされてる方いますか?
ガソリンは旦那のお小遣いの範囲内で行ってます!月1万くらい。
ガス、電気、水道、食費は1番高かった時の値段で表してます!基本それより千円ほど安い。
本当に悩んでるので、中傷はいりません。

コメント

みいちゃこ

携帯代が多いような気がします。
私は二人で15000くらい。
あとガス代も、、チビが増えても6000くらいで私のとこは済むような感じがします。
あと、車は二台あるのですか?
私も看護師をしていましたが保育料も+されると、ママの手取りは15万もないくらいになるような。
あとその他雑費とかもでてくるとおもうので、全体的にまだチビは私は誕生していませんがkさん家は私の家の2倍くらい支出されています。😵

• かあちゃん

かあちゃん

Wi-Fiがないので、ポケットWi-Fiも払ってて、それが5000円弱します!あとiPadが月3,000円です(T_T)携帯代自体は2人で15000円で同じくらいです(T_T)
    やっぱりiPadが無駄でしたよね(T_T)
    ガス代高いんですよね、地域で違うんですかね?お風呂ためてる冬場は高くて8000円でした、、友達のところは14000円、、高いですよね?ガス代。
    車は私の分だけであと2年で終わります。ライフです(T_T)
    倍かかってるんですか!?何でだろう(T_T)全部かちょっとずつ高いんですかね(T_T)
    iPad辞めただけじゃあまり意味ないですよね(T_T)

• 7月1日
  • みいちゃこ

みいちゃこ

私の家もWi-Fiつけてません。
    月5000でも年に6万、iPodも含めたら10万弱くらいですよね、、通信費は無駄なのかなとおもいました。
    2倍はすみません。話を盛ってしまいましたが、、⤵家賃含めても外食しても、雑費払っても、保険料払っても、お小遣いガソリン等々すべて込みで17弱くらい、、ほんとに多くて18-9万いかないくらいでやりくりできてますから、、💦
    あとは、ガス電気水道で1万円くらい。ちなみに私は車はなく、旦那軽1台です。家賃は駐車場共益費込みで82000です💦だから実質100000いかないくらいでやりくりしてます。
    旦那は大学進学はしてないですし、わたしは奨学金は借りていなく親払いだったので、、
    それも多いですよね😢😞😢😞

• 7月1日
  • かあちゃん

かあちゃん

10万弱くらいです(T_T)高いですよね(T_T)
    凄過ぎます!差し支えなければ、家計のやりくり詳しく教えて欲しいです!参考にしたいのですが😭🙏🏻
    奨学金と車代は大きいです(T_T)奨学金もだいぶ繰上げ返済したんですけどね(T_T)まだまだ追いつきません💦
    プロパンガス本当高くて嫌になります(T_T)安くても5000円は越します!

• 7月1日
  • みいちゃこ

みいちゃこ

おはようございます😆
    プロパンガスは高いのですね💦
    私は大阪市内で市ガスなので、そこも大きいですね💦

家賃別の生活費全般ですが
    maxのときの大雑把にですが
    🍎食費<外食費込み>35000円

🍎旦那小遣い15000円<先月は手取り30万近くあったので、30000円渡しましたが、普段は15000円、今月から少し少ない?かなと思うので20000円も考えております。携帯代も込みです>
    🍎私の小遣いなし。家計から携帯代とその他は支出してます。でもその他って特にないので携帯の7000円くらい。😅
    🍎ガソリン10000円
    🍎通勤駐車場12000円
    🍎保険料 5000円<夫婦二人>
    🍎ガス水道電気10000円<いかないですがだいたい>

ここまでで、96000円なので、
    雑費はカウントしていませんが大きく2週間毎程度?に3000円?程度です。あまり生活費自体を切り詰めてもなんか要らないなと思ったので、12-13万くらいでやりくりすることを考えたらいつも3万弱くらいは残る感じですかね😅💦で、とりあえず財布にしまって、また繰り越し繰り越しした分と少しばかりのへそくりと、産まれてくるチビのお金としておいていってます。
    家計簿自体、もうつけてないんで、もしかしたら穴があるかもしれませんがホントにこんな感じです。😅💦
    もしかしたら今月暑い日はエアコンで空気回したりしたのでプラスがあるかもしれませんが、、☁

kさんは絶対的に通信費に持ってかれてるとおもいます。夫婦二人で15000円と、ルータが4000円でも19000円なのでルータはお二人個別にお持ちなんですか??でしたら、ルータを家だけにつけたほうが、、😅
    あと旦那様の手取りとお小遣いが同額ではないような、、😅
    ご飯代とかも込みですか?私はお弁当を持たせています。

• 7月1日
  • かあちゃん

かあちゃん

おはようございます☀️
    お返事が遅くなり、大変すみません(T_T)
    やばりうちと違うところは、保険とお小遣いですね😅あと携帯代か💦💦
    お小遣いはなるべく最終手段にしたいので、携帯の見直しをしようかなあと思います!
    保険も💦💦
    旦那は私の作った弁当を持って行っているので、お昼ご飯はお金使ってません☺️

保険もどこを削ったら良いものなのか、なかなか難しいですね😅💦

• 7月3日
なるたんめん

自分はまだ保育園決まっていないので働いていないですが、介護職で夜勤もありました
育休明けは日勤しかやらない予定です
実家が近いので母に協力してもらったりで早番、遅番くらいならやってもいいかなぁって気がしますが・・・

夜勤も実家の協力あればやれなくもない気がするのですが、1歳にもならないのに可哀想だと思っちゃいます><
夜勤するのとしないのとじゃお給料全然違うんで本当に悩みますけどね(^ω^;)

家計の方は保険見直したり、光熱費節約したりとかですかね(´・ω・`)

• かあちゃん

かあちゃん

分かります!早出遅出ならまだできそうな気がします!
    そうですよね、夜勤は小さいと本当可愛そうな気がして、、お金の面だけ見たら、断然夜勤したいんですけどね(T_T)
    生命保険と携帯の見直しを少ししてみようかと思います(T_T)

• 7月1日
  • なるたんめん

なるたんめん

夜勤になると子どものことが気になって不安な気がするのと、産前は夜勤明け寝てとかして、少し生活リズム狂っても平気だったけど、そうもいかないかなぁって思っちゃいます><
    夜勤手当って素晴らしいですよね笑

携帯格安SIMとかにしちゃうとすっごい安くなるみたいですよ(°_°)!

• 7月1日
  • かあちゃん

かあちゃん

もう本当に全てがおっしゃる通りすぎて、、、笑
    手当てすばらし過ぎて、この仕事以外につけないと思いました笑
    でも日勤だけになったら、この仕事じゃないほうが楽しくて稼げるんじゃないの?って思います(T_T)辞めるつもりはありませんが、、

SIMって何ですかね?Y!Mobileとかですか?

• 7月1日
  • なるたんめん

なるたんめん

やっぱり思っちゃいますよね><
    後は子供が熱出した時とか夜勤変わってもらえるかとかわからないしとか実際はやっぱり厳しいですよね( ´o` )
    わかります!!
    うちの施設は夜勤やって、明けと明け休みとで頑張れば2連休みたいな感じなので、手当ももらえて休みも増えた気がしてお得感はんぱないです!!
    確かに日勤だけだったらほかの仕事の方が楽な気はしますよね(;▽;)

Yモバイルとかです!!!
    自分が使ってるわけではないので申し訳ないのですが・・・
    使ってる方はかなり安いみたいですよ( ¨̮ )

• 7月1日
  • かあちゃん

かあちゃん

確かに熱発時は困りますね(T_T)💦
    やっぱりチビちゃん優先にしなきゃだなあ。
    そうなんですよ!明けの休みは2連休って思ってました!笑

そうなんですよね、日勤だけなら綺麗な仕事しても良いんじゃないかとか。

聞いた事あります!しかし都会でしかあまり意味がないと聞いた気が、、九州のど田舎なもので、、でも検討してみます!iPad解約します!

• 7月1日
  • なるたんめん

なるたんめん

パートさんとかで小さいお子さんいる方やっぱり結構熱出て早退とか多いので自分のそうなるのかなぁとかぼんやり思ってます・・・( ´o` )
    お金も大事ですけど、子どもの成長も今しかみれないですからね><
    思いますよね!!!笑
    妊娠前は明けから寝ないで行動とか出てきたんですけど妊娠したらできなくなりました笑

事務とかやりたいなぁって思います・・・
    でも介護もまぁ楽しいし、職場の条件いいのでやめたくないんですけどね( ´ ▽ ` )ノ

そうなんですね><
    なんか調べてみたんですけど、自分もよくわからなくて・・・
    お役に立てずすみません(´・ω・`)
    iPadは解約ですね ><

グッドアンサーありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

• 7月1日
  • かあちゃん

かあちゃん

やっぱ小さい時はよく病気しますもんね(T_T)
    子どもが何より大事です!
    妊娠後期はもうトドのように寝てました😂👌🏻

事務良いですね!私は保健師として働きたいのですが、臨時しか募集がないのと公務員試験がなかなかなくて😅💦
    勉強もなかなか難しいですし(T_T)

話しが合い過ぎて、グッドアンサーさせて頂きました!こちらこそ、ありがとうございます夜分遅くにすみません(T_T)

• 7月1日
k⊂((・⊥・●))⊃

まずは、マイホーム貯金の前に
奨学金、せめて車代はローン?ですか?
払い終わらないと辛いですよね( ; ; )
光熱費は普通だし、家賃も私達が以前これくらいで、こちらは九州の田舎ですが相場ですかね〜。
保険は生命保険?個人年金ですか??
まだお若いのであらば、若干高い気もしなくないですけど^^;
あと、ダントツ、ガソリン代入れてもお小遣いはせめて5千円は減らして下さい( ; ; )

保育料高いですね、、
奥様のも課税対象ですか??
ウチ手取りで25万位なんですけど、保育料半分くらいです( ; ; )
生意気に分析しちゃってすいません^^;

• かあちゃん

かあちゃん

奨学金、車代本当辛いです(T_T)奨学金はだいぶ返したのですが、私立大学だったため結構借りてまして、、なかなか終わりません(T_T)
    私も九州のど田舎なのですが、友達の家もこのくらいでした。
    生命保険を2人で見直したのですが、結果こうなってしまいました。ガン家系なのもあって、心配で、、(T_T)また見直そうかなあ。。。
    あとはやはりお小遣いですね(T_T)
    保育料は2人の所得で見られるみたいで、、昨年は夜勤もしていましたし、給料が全然違ったので保育料もこんなに跳ね上がってしまいました(T_T)
    お金の悩みが尽きません、、

• 7月1日
  • k⊂((・⊥・●))⊃

k⊂((・⊥・●))⊃

あら、同じ九州ですか^ ^
    たしかに、生命保険はガンやら付けたらこれくらいになりますよね〜。
    ウチは主人が23歳での結婚でしたので外資系の掛け捨て入りました。30過ぎたので我が家もその辺りの金額で実は考えてます^^;
    やっぱり奥様もお給料取られるから保育料いくんですよね。。
    でも、お小遣いも我が家は子供が増えて実際減らしたようなもんです。
    kさんが結局手に職があるのでバリバリあとから働けばいいと思います(=^x^=)
    我が家も、、悩みつきません。。泣
    お互い高卒、子供たちには勉強させないと、、、笑

• 7月1日

k⊂((・⊥・●))⊃

ちなみに、私の生命保険は県民共済です!
    安いですけど、女性系の病気には対応してないし悩みどころ。
    それもやっぱり年齢によって見直すような形でもいいと思います!
    あとは税金対策で個人年金かけてます。
    5年で月1万。ボーナス金10万あります〜!

• 7月1日
  • かあちゃん

かあちゃん

なるほど!私の保険は外資系の保険です!女性系のがないのは気になりますよね(T_T)
    そうですね、今少し安めにしておいて余裕が出てきてもう少しかけようかなあと思います!
    個人年金かけたいんですけどね(T_T)悩みどころです!

• 7月1日

k⊂((・⊥・●))⊃

そうですよ〜!
    家計を圧迫してまで保険はかける必要はないと言われました。
    所詮は保険との助言でした。
    ちなみに、私の看護師のお友達はみんな夜勤はまだしてませんよ(=^x^=)
    無理せず、子供優先してあげて下さいね!

• 7月1日
  • かあちゃん

かあちゃん

確かに圧迫してまでかけなくて良いですよね!何だか元気出ました!
    はい!子どもを優先してあげたいと思います!😭🙏🏻❤️

• 7月1日
  • おばかなうさぎ

おばかなうさぎ

こんにちは。始めてコメントします。他のかたと重複したらすみません。
    私もフルタイム勤務で夫の年収は私の半分です。
    仕事で車も2台いるし、家のローンは月12万です。
    現在二人目の育児休暇で来年度より復帰します。
    一人目の時、子どもをファミリーサポートに預けて仕事をしていました。親戚も全くいないし、他人にお金を払って仕事、夫は朝から夜中までいないので母子家庭状態でした。
    結果、子どもが本当に可愛そうでした。本気で今も後悔しています。子どもがある程度大きくなったら、ガンガン働けます。今は赤字になっても、子どもと自分の体を優先された方がいいと思います。
    子どもは大きくなって、不安がる子どもになり、学校も馴染みにくく、後になって色々問題が出てきます。
    お金の見直しは、図書館でお金関係の雑誌や本を読んでください。5万くらい浮きます。
    保険は無料で自宅に来てくれる、ファイナンシャルプランナーを頼んで相談をすると、貯金ができ、万が一でも大丈夫な保険がたくさんあります。

子どももお母さんも体を壊したら、本当に辛いですよ。うちがそうでしたから……。他人は他人ですし、隣の芝生はよく見えるんです(笑)その羨む時間があったら、自分を高めることや家族に時間を使い、水遊びや図書館がよいなど、無料で楽しくできることをたくさんされてはどうでしょうか?

今のこのかわいい時期を、楽しんでほしいです。

• 7月2日
  • かあちゃん

かあちゃん

おはようございます☀︎
    ローンお高いですね😫💦車もあるし、キツイですね😫
    確かに私もいきなりバリバリ働いてたら、後で子どものこと考えて後悔する気がします(T_T)
    あとでどうせ働かなきゃいけない時が来るなら、今じゃないかなあと思います。
    赤字で辛いけど、何だかこのコメントを読んで気持ちが少し楽になりました😭

お金の見直し、もう一度考えようと思います💪🏻💪🏻復帰前に片付けるところ、片付けます!
    仕事はとりあえず日勤だけで、時間を短くしないパターンで行こうかなあと思います🙏🏻💦

• 7月3日
Yum

ガスはプロパンガスでしょうか?
もし都市ガスであれば8000円は高いような気がします。
うちはお風呂を貯めて、シャワーは使わずにお風呂のお湯だけで3人洗ってます。
最後に入る人はかなりお湯が少ないですが、ガス代は4000円です(;_;)

あとはうちも保険料が同じくらいで、近々保険の見直しをする予定です。
もしもの事を考えると手厚い保険がいいですが、毎月3万近くとなるとかなりでかいので(>_<)

• かあちゃん

かあちゃん

はい!プロパンガスで九州のど田舎です。友達の家は14000円くらいだったと言っていました(T_T)高いですよね?
    そうですよね、手厚い分には良いんですがね、、若いうちにしとけば安いと言われますが安くてもチリも積もればキツイんですよね(T_T)私ももう一度見直そうかなあと、、
    ガス代なぜこんなに地域で違うんだあ、、(T_T)辛い

• 7月1日
  • Yum

Yum

プロパンガスなら仕方ないと思います(;_;)
    プロパンガスだとかなり高くなりますよね!
    うちは都内で都市ガスです(>_<)
    それにしても14000円は結構な額ですね(°_°)

そうなんですよね(>_<)
    共済とかだと保険料かなり安くなるので、うちもいろいろ模索中です(´・_・`)
    何かあったら!と思うとなかなか決めかねますよね(._.)

• 7月1日
  • かあちゃん

かあちゃん

やはりプロパンガスは高いのかあ、、、
    14000円聞いた時は私もびっくりしたのと同時に、うち安い!と思ってしまいました(T_T)錯覚
    共済安いですよね、何かあった時じゃ遅いから今入っとこう!と思ったらこんな額です(T_T)もう一度やり直してみます(T_T)!

• 7月1日
もんもん

確かに小さい子がいて夜勤はしたくないですね💦
生活リズムがまるで逆になってしまいますし…

家計簿からは
お給料のわりに旦那さんのおこづかいが多い気がします。
基本給料の10%っていいますよ😣

17万円だと1万7千円ってところでしょうか💦
うちは手取り18万円で1万円です。

あと通信費ですが
うちは携帯2台とルーターで
13000円です。
ちょっと見直せるかと思いますよ。
そしてiPadに別料金がかかってるなら
贅沢品だと思うので私なら解約します。

こちら雑費やお出掛けなどは別ですか?
だとするとほとんど使いきってしまうかたちになりますよね💦

• かあちゃん

かあちゃん

夜勤はお金にはなりますが、家族のコミュニケーションが取れなくなるし生活リズムが変わるので本当嫌なんですよね(T_T)
    旦那のお小遣いですねやはり、、
    10%で良いんですね😳勉強不足でした(T_T)
    携帯代また見直そうと思います!iPadも手放そうかと、、
    雑費、お出かけ別です。ボーナスを貯めている感じですね(T_T)
    独身の時とまるで生活が違ってなかなかうまくいきません(T_T)

• 7月1日
  • もんもん

もんもん

私もです(ノ_・,)
    妊娠を期に仕事をやめてしまったので
    主人の収入のみで生活してます。
    ほんと贅沢なんて皆無です。
    好きなこともお出掛けもがまんばっかり(笑)

私は保育士でして
    小さいうちから預けるのに抵抗はないと思ってましたが
    実際生まれてみると
    もう少し手もとで見たい、と欲くがでてしまいます💦

お互いがんばりましょうね😉❤

• 7月1日
  • かあちゃん

かあちゃん

贅沢なんて本当出来ないですよね(T_T)友達の海外旅行を見ながら羨ましがってる自分がいて、そこに喝を入れてます!

そうですよね、私も抵抗ないと思ってたらまさかの抵抗だらけでした。笑
    余裕がなくてかわいそうな思いさせるのも嫌だし、かといって、親がいなくて寂しい思いもさせたくないしでモヤモヤです(T_T)

• 7月1日
  • かあちゃん

かあちゃん

元気が出ました☺️🙏🏻頑張りましょう😆

• 7月1日
Kmai

私は仕事を辞めたので収入は旦那からのみになります。
介護士をしていました。
kさんの気持ちよくわかります。
わたしの両親も共働きで、なおかつ母は夜に仕事に行ったりしていて家族が揃うことは稀で寂しかったです。
同じ思いをさせたくないのと、勝手に三歳児神話を信じているので少しの間は仕事はしないつもりです。

旦那さんのお小遣い、減らせないんでしょうか?我が家の旦那のお小遣いは給料の1割です。ガソリン代が月に1万なら別で管理した方がいいと思います。

お小遣いの事は旦那とたくさん話し合いを重ねましたよ。

あと、学資保険やママとパパの保険を見直された方が良いかと。
家庭に見合った額じゃないと、家計が圧迫されます…。見直していくと、いらない保険は解約できます。そうすると返戻金が出る場合もあります。
私は独身の頃にかけていた保険を解約して30万の返戻金がありました。
保険屋さんにもよるかもしれませんが、親身に聞いてくれる保険屋さんなら色々アドバイスをくれますよ。

子どものために学資保険で貯めてあげたいのは分かります。
我が家は月5000円掛けています。
あとは家計で余裕ができた3000円、千円でも、こどもの通帳に入れています。

• かあちゃん

かあちゃん

家族が揃わないのは、何だか寂しいですよね。小さい頃よく泣いて付いて行ってました。みんなのお母さんはお家にいるのに、どうして私のお母さんはいないの?って言ってました(T_T)
    今考えれば納得しますが(T_T)

旦那のお小遣い少し考えます!話し合ってみます!
    学資保険小学校6年生までに払いあげるプランにしました!そのせいなのか高いですよね(T_T)
    生命保険は私のを解約し旦那と一緒に入り直したのですが、私がガン家系なのもあり、手厚くしてしまい過ぎたかなと思います(T_T)おっしゃる通り、見合った金額じゃないですよね(T_T)
    余裕が出来たら、そうしようかなあ。何だか光が見えてきました!

• 7月1日
そん

こんばんは!
私も遣り繰りヘタクソ?苦手ですが、節約はかなりしてます!
携帯がまず2人で2万ほど、ガスは多くて4000円、電気は高く6000円、水道3000円、家賃は10万、です!
車は中古を安く一括で回してもらったので支払いなしの、保険が8000円駐車場が1万です!

食費は旦那と私で月2万以下におさえてます!(弁当あり)
コストコなんて行けた月はかなり肉など購入するので逆に出費が抑えられます!

• かあちゃん

かあちゃん

節約出来るのとても尊敬します!私も見習わないと(T_T)
    ガス代安いですね!この地域なんだか、高いですよね、、嫌になります(T_T)
    保険はお二人で、8000円なのですか?失礼でなければ内容とか聞きたいです。何を削ったら良いのでしょうか(T_T)
    食費ももう少し削るように頑張ってみます!

• 7月1日
  • そん

そん

保険は私1人で8000円です!
    旦那は免許なしです…w

内容はごめんなさい、自分の事なのにあまり覚えていなくて😭😭確か、死亡事故などでの保証は結構お金出ます!破損等も結構高い金額が保証されてるはずです!
    ドケチな私でも、
    この内容でこの値段は安い!と思ったくらいなので!笑

私がkさんで、どこを削ろうかなぁと思うのは、
    まずは携帯、食費、水道ですかね!?光熱費も、少しの時間なら夜でも電気付けずだったり、消したり付けたりは極力しないようにして、(エアコン同様、電気はつける時に一番電力を使うので)あとは当たり前ですが日中は暗くなるぎりぎりまで電気は一切つけてないです笑

あとはエアコンをつけず扇風機のみとか、

保険の見直しですかね!

おこずかいは、最終手段にします(*`・ω・)ゞ
    旦那さんも頑張ってくれているのに、下げまくると働いてる意味?がわからなくなってきてしまった
    かわいそうなので😂😂
    もう無理!パンクする!てならない限り、私はおこずかいは下げないですかね〜🤔💓

• 7月1日
  • かあちゃん

かあちゃん

言葉足らずで大変申し訳ありません(T_T)車の保険は6500円くらいです!生命保険が14000円くらいかかってます(T_T)

やはり携帯は高いですよね(T_T)iPadやっぱ解約しよう!光熱費も毎日気を付けます!

もう本当そうなんですよ!旦那も頑張ってるから極力減らすのは避けたくて、、周りを見直していよいよダメだったらそうします!(T_T)

• 7月1日
チューリップ

携帯代が高いと思います。
iPadを手放すなり、プラン見直しなどしてみては🙆?
保険は満足してその額ならいいですが、うちはその半分です(*_*;
車はローンですか?
車の支払いが終われば貯金もしやすいんじゃないでしょうか☆

• かあちゃん

かあちゃん

やはり携帯高いですよね、携帯代だけだと2人で15000円くらいです!iPadはもう手放そうかと考えています(T_T)

保険ももう一度見直そうかと思います!手厚くしてるのですが、んー、何を削ろう(T_T)

車はあと2年で払い終わるのですが、私の軽の車です!そうですね、くるまと奨学金がなくなって欲しいです(T_T)

• 7月1日
ひなママちゃん

わたしも小さい頃両親が働いていたので半年から保育園に預けられて送り迎えはおばーちゃんでおばーちゃんちで夕飯とお風呂で夜遅くにお父さんが迎えに来てくれるって生活でした。
わたしは長女なので半年までは母がいましたが妹は2カ月くらいから保育園でした。ちなみに祖父は出張が多い仕事で1年の半分以上家にいない人でした。
慣れていたのでさみしいと感じたことはありませんでしたが普通ではないと小学生のとき知りました…
わたしはいまシングルで育てているので7月から仕事を探して子どもを保育園に預けます。さみしいですが食べていくためには仕方ないのではないでしょうか?家を考えるのは余裕が出てきてからでも遅くはないと思いますよ!

• かあちゃん

かあちゃん

私も祖父母と同居だったため、基本祖父母と一緒にいました。
    何なのか、親がいない事が寂しくて寂しくて、、甘えたくて仕方なかったのを覚えてます💦
    そうですよね、私も最終的にはそこにたどり着く気がします!やっていくには働くしかない!って感じです!

• 7月1日
  • ひなママちゃん

ひなママちゃん

うちは母が厳しい人なので強く育ったのかなーとか下に2人いるから寂しいなんて言ってられなかったってゆーのもありますね!今でも親が日中いたらなんでいるの?とか20時くらいに帰ってきたら早かったねってなります!笑
    妹は1番下なので寂しくてしょうがなかったりうちだけお母さんいないってよく怒ったり泣いてました。
    わたしは保育園に入れたりお教室に通わせる交通費節約の為15万で電動自転車買いました。今お金使っても長い目で見ればいいってこともあるしお教室通わせて集中力とかつければ将来塾代とか浮くかもしれないって思います!
    長い目でみて得だと思うことをいまからやるべきかなって思いますよ!

• 7月1日
  • かあちゃん

かあちゃん

母は強しですね!まさに!
    私は甘えてたからなあ、、笑
    長女なのに、、(T_T)笑
    なるほどですね!長い目で見て考えてみます!そして削れるところは削っていこうと思います!
    私も頑張らなきゃ(T_T)

• 7月1日
  • ひなママちゃん

ひなママちゃん

保育園とお教室の交通費がどちらもバスで往復400円です。保育園は週5日お教室は週1日なので1週間で2200円です。
    自転車は一括で払いましたがいま苦しいです。(´・_・`)
    お互い頑張りましょう!

• 7月1日
  • かあちゃん

かあちゃん

意外とかかるんですよね(T_T)💦
    無理なさらないで下さいね。
    お互い頑張りましょう😭🙏🏻

• 7月1日
  • ひなママちゃん

ひなママちゃん

今日から保育園デビューだったので履歴書を大量に書きます!笑

• 7月1日
  • かあちゃん

かあちゃん

うちも同じ保育園デビューです!うちは慣らし保育ですが、、
    頑張って下さい!私も頑張ります☺️

• 7月3日
  • ひなママちゃん

ひなママちゃん

うちも慣らしでした!
    お互い頑張りましょう!!

• 7月3日
  • かあちゃん

かあちゃん

相談に乗って頂きありがとうございました😭🙏🏻

• 7月3日
さーや天使

初めまして!!
私も今育児休暇中です!!
既にわたしもブルーになってます!お金の面もですが、仕事のために生きてるわけでないのわかります!!赤ちゃんと一緒にいたいですよね!!
保育園問題もあるし、働いてもほとんど保育園料にもってかれてしまうこと考えたりすると嫌になります。。しかし働かないと。。。マタニティ中に会社からマタハラの様なことをされていたので気分的にも復旧が嫌ですm(__)mそういうのもあり、自分の親には働くの反対されてます。しかし、旦那の親にはマンション購入や、持ち家持つよう電話や会うたび言われて働かないといけないようなプレッシャーもあります。。
kさんの家計簿見ても削れる所なかなか難しいですよね(´;ω;`)
食費3万もこれ以上は無理ですもんね!?赤字になってるのはなにかありますか?
車の保険は二人にかかるんですか??

私ではありませんが、友達が携帯(スマホ)のプラン変えてました!電話だけの機能に!インターネットはパソコンで利用してたみたいです!少しは変わりそうですね!
大変かもしれませんが、フリマ系アプリ活用し、要らないものを売るとか!わたしはフリマアプリ活用してお小遣い程度ですが貯めて、必要なもの買ったりしてますよー!

ちなみに転職は厳しそうですか?看護婦さんなら場所によってもう少し給料良いとこありそうですが??簡単には職場は変えられないのはわかりますが。。。(´;ω;`)

• かあちゃん

かあちゃん

初めまして!お金の面ブルーになりますよね(T_T)
    そうなんですよ、本当ずっと一緒にいたいのが本心です。
    それは復帰嫌ですね、、マタハラこの世からなくなれば良いのに。家は建てる予定なのですが、それに伴って色々見直さなきゃって感じです!
    親に干渉されるの本当キツイですね、、大丈夫ですか?(T_T)無理なさらないで下さいね(T_T)
    食費2万くらいで頑張って抑えようかなと思います(T_T)あとは生命保険飲み直しとiPadの解約(T_T)車は私の軽自動車のみです!
    フリマも検討してみます!
    転職本当考えます(T_T)しかし福利厚生は良いし、どこもこんなもんなんですよね(T_T)嫌だなあ、、、

• 7月1日
妃★

携帯代と、車と、保険、高いですね。
格安SIMにするとか、住んでる地域によりますが、車は所有しないとか、保険って本当に必要?とか。
今はスロースタートで日中だけの勤務にして、軌道に乗ってきたら夜勤もしたらいいかも。赤ちゃんの頃からそんなママを見てたらそれが普通だと思う子になりますよ、寂しいよりビンボーで適切な教育が受けられない方がかわいそう。
せっかくの看護師資格、有効に活かしてお仕事も子育てもがんばってください。
私もフルタイムで1歳ちょうどから復帰してもうすぐ2年、親子3人で手を取り合ってよくがんばってきました。
1人で抱え込まずに家事育児は旦那さんとうまくシェアしてやってくださいね。
笑顔のママを赤ちゃんもパパも大好きです。

• かあちゃん

かあちゃん

携帯代は2人で15000円です(T_T)もう一度見直そうと思います!車代は私の軽自動車であと2年あります、、
    そして生命保険は私も高いと思いました。もう一度見直してみます!
    SIMって何ですかね?知識不足なのですが、楽天とかの携帯ですか?💦九州のど田舎なもので、、
    なるほどですね、最初日勤で様子見てみます!そうなんですよね、教育が行き渡らないのも嫌ですね。運動もしたいだろうし。
    はい!頑張ってみます(T_T)🙏🏻
    せっかく取った資格、無駄にしないように頑張ります😭🙏🏻
    明日また旦那と話し合ってみます!

• 7月1日
untan

同じような境遇で思わずコメントしました!
結婚当初から主人がお金の管理をしたいと言っていたので、とりあえず生活費で10万貰っていて、そこからやりくりしています。なので主人のお小遣いは把握していません。奨学金を払って貰うわけにはいかず、自分の貯金から崩しています(>_<)
車2台ありますが、幸い2台ともローンはないのでその分助かっています。今年2台とも車検なのでキツキツですが(;;)
kさん携帯代、高いですね(>_<)うちはNTT(毎月3千円くらい)でネットを引いていてWi-Fi飛んでいるので、個人で持っていたポケットWi-Fi(毎月4千円)は解約しました。ネット回線の会社の契約で携帯代割引されたりする所もあるので携帯会社にネット割の対象か確認してみてもいいかもしれないです!
私も看護師で、自分1人の時はお金に困っていなかったので結婚して、日々頭を抱えてしまいます(;;)保育料も高いですよね(;;)産休はとらず退職したので、次働く所は託児所のある職場を探そうと思っています!主人も交代勤務で夜勤があるので、今後私も夜勤をやってしまうと子供が…と思い悩んでいます。でも夜勤やった方が確実に余裕が出来ますよね(;;)悩ましいです(;;)
質問のお返事にはなっていませんが、お互い頑張りましょう(>_<)

• かあちゃん

かあちゃん

携帯代は2人で15000円です!iPadが無駄ですよね(T_T)ルーターはWi-Fiがないから仕方ないですが(T_T)携帯代もう一度見直してみます😭💦

そうなんですよ!独身の時にお金に困らなかったのと、そのときの感覚が抜けきらず節約出来ないっていう悪循環です(T_T)

余裕が出るのは交代勤務ですよね(T_T)
    はあ、嫌になります(T_T)

しかしお互い頑張りましょう😭🙏🏻

• 7月1日
夏菜子

わたしも看護師です、旦那の手取りも同じくらいです(⍢)
2人目も育休中に産んでしまいたいという希望があり余裕を持って2歳頃まで育休を取りましたが、とてもじゃないですがわたしの育休手当無しでは生活できません(´・ω・`)早めに作って2人目の手当てが発生するまで貯金を崩すしか…という感じです。夜勤、本当に悩みます。。全然給料違いますよね、看護師の高給取りなイメージって、夜勤ありきなのにひどいなーって思います笑わたしも母が遅くまで働いていてほぼ祖母に育てられたようなものなので、願望を言えば専業主婦が羨ましいです。。旦那、もっと稼いでると思ってましたー笑
田舎の中では大きい病院で勤めていて、毎日残業当たり前、急な欠勤や早退なんてあり得ない環境なので、元の職場で日勤でもやっていけるかすら悩みます。子供のためには思い切ってデイサービスとか…でも福利厚生が…とか。。はぁ。
うちも小遣い3万円+ガソリン2万円で5万円よこせと言われていて、ママリを見ると手取りの1割が節約的には普通みたいなので、そのうち直談判したいところです。。最近までお互い別財布でやってきたので、かなり甘々だと思います…。
生命保険なのですが、わたしはフコク生命で7000円ちょいです。女性疾患、先進医療、生活習慣病などフォローされてて、最大のメリットはもしガンになったらその後の保険料支払いなしになります。他の保険だと上皮がんは含まれないことも多いようですが、それも保証内です。死亡保障が少し少なめですかね、でもとりあえずは病気が心配なのでこれで満足してます。旦那の独身時代から入ってる保険内容を聞いたらほんとにカスすぎて、それは今後高くするかもです(´・ω・`)
お互い管理が下手で参ってます、旦那も下手くそなのに上手い気でいるのもいらつきますし;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

• かあちゃん

かあちゃん

そうなんですよ!まさにそれなんですよ!
    福利厚生大事ですよね(T_T)楽なところは探せば山ほどあるけど、、
    50,000は高いですね😳💦💦💦要相談ですね。
    生命保険安いですね!内容も良さそうですし、、
    旦那はあまりわかってない感じです笑
    でもギリギリだということは伝えてます!
    お話しが分かりすぎて、こんな夜中に返信するのをお許しください🙏🏻

• 7月1日
  • 夏菜子

夏菜子

わたし夜中の授乳したら目覚めてしまいました笑
    田舎なんでガソリン2万円は本当にかかってるのでしょうが、高い…。旦那の車もボロボロなので買い替えなきゃです(´・ω・`)
    どうせ家賃を払っているのでお家ほしいです、今後子供が走り回るようになると思うとアパート無理です;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

一月に出産したのですが、産休の給料も加味されて夏のボーナスもささやかに出ましたし、こんな忙しい病院辞めてやるってずーっと思いながら働いてましたけど、福利厚生は本当にありがたいなと思ってます(´・ω・`)
    お金を取るか、時間を取るかですよね。。看護師の永遠のテーマというか(´・ω・`)同居で家族の協力が絶大な人はすぐに夜勤やってるイメージですねぇ。うちはリアルに考えると、せめて中学生までとかは夜勤はやめておきたいですかね。。ああでもお金が;´༎ຶਊ ༎ຶ`;笑
    こんなこと言ってもしょうがないですけど、もっと日勤の給料上がらないですかねぇ、せめて残業なしか、どっちか…。。

• 7月1日
  • かあちゃん

かあちゃん

私も田舎なので、ガソリン代は馬鹿になりません(T_T)
    そして買い替えなきゃも同じくです(T_T)
    そしてそして家賃払ってるから、家建てようかなあも全く同じです!笑

私も辞めてやるって言いながら、ズルズルきて今になって福利厚生のありがたさを見にしみています。お金と時間。永遠のテーマですね本当。

同居するぐらいなら、ギリギリでも頑張ろうと思います!笑 帰っても気を使うなんて嫌だーって感じです😅💦

私も本当のところ、中学くらいから夜勤始めたいです。お金がね、、
    満3歳まで日勤だけでいけるのですが、4歳から日勤だけだと正社員て認めてもらえないですからね、うちの病院。ないですよね。
    嫌になっちゃう。

• 7月1日
  • 夏菜子

夏菜子

おおおお、色々一緒です笑
    最近周りで家を買った人に聞くと、ほぼみなさん多額の貯金はしてないので、初期費用さえ貯めてれば買えるもんなんだなぁと思って。。ほしいなぁ(´・ω・`)

同居、もしするならしてもいいかなーって思ってましたが、義父がよく夜勤明けでベロベロに酔ってるのでなんか嫌になってきましたw
    3歳まで日勤可能ですかー!うちはその制度がないですが、たしかに日勤のみと言い張ったら、たぶん外来の非常勤に格下げですね…。病棟で夜勤出来ない人は迷惑がられるだけです;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

選ばれし人のみ、体壊したり子育て忙しいとかが理由で、病棟所属の外来やってます!だいたい定時で帰ってるし正社員だしめっっっちゃずるいです!www

• 7月1日
  • かあちゃん

かあちゃん

もうほぼ一緒です。笑
    私のこと読めてるのかなあと思うくらい。
    マイホーム欲しいですね(T_T)夢です。

外来勤務になるでしょうね(T_T)
    病棟は本当迷惑だろうし(T_T)

本当ずるくて嫌になりますよね😭👋🏻

• 7月1日
  • 夏菜子

夏菜子

ナースあるあるですねーw
    いっそのこと、復帰の時夜勤やるなら辞めますとか言ってだだこねてみようかなぁなんて…いざ部長を目の前にしたらゲロ吐きそうですけど笑
    正直、色々空気読まずに意見言える人が得してるんですよね、部長に、ここに異動させてください!とか、〇〇さんにこんなことされました!って直談判行く人とかも居るらしいですもん。しわ寄せは気の弱い人に回ってくる;´༎ຶਊ ༎ຶ`;前にいた部署の副師長、外来が休みの日は病棟に居ましたけど、無駄紙切ってメモ作りしかしないのでメモおばさんとか呼ばれてましたよ。。病気したかしりませんけど、酒ガバガバ飲んでるし、それで給料もらってんだからたまったもんじゃないですwww
    うちの非常勤の扱いがどのくらいかわからないんですけど、どうせ正社員出来ないなら、違うところ考えちゃいますよねぇ。。

• 7月1日
  • かあちゃん

かあちゃん

だだこね1回は考えますよね!笑
    絶対無理ですけどwww
    分かります分かります!はっきりものを言う気の強い人たちが結局救われてるんですよね、変な世の中です本当。

メモおばさんwwwやだwww

正社員じゃないなら尚更もう看護師の意味ないですからねw給料カスですし。

• 7月1日
  • 夏菜子

夏菜子

ほんとメモおばさんなんて自我の塊ですからね、全て自分が正しいと思ってますw

職場環境悪すぎて全く人が集まらないので、辞めるを引き合いに出せば少し条件良くなりそうではあるんですけど(´・ω・`)何も言えない人は復帰して間もなく夜勤強制です…わたしも何も言わなかったらICUに強制送還されます絶対笑

ほんとですよね、給料カスなら看護師無駄すぎますwww過酷労働耐えるのも給料のためでしかないですw

• 7月1日
  • かあちゃん

かあちゃん

キツイですね、それ。笑

ICUは大変でしょうね💦出来ればもう少し楽なところに回してもらいたいものです(T_T)

給料のため以外、看護師続けてる意味ないw

• 7月1日
Ciara

私も現在育休中です。仕事の為に生きていない、は若い頃からずっと、子供に寂しい思いをさせてまで仕事をする必要があるのか、は子供が出来てからずっと私も思っています。
旦那もkさんと同じように自分が寂しい思いをしたから、せめて3歳頃までは一緒にいてあげて欲しいという考えです。

額は違えど、我が家もギリギリですが、マイホーム建てました。
今計算してみたら、毎月の出費は32万円(貯金含む)くらいになりました😵(ご希望であれば内訳ご説明します)

旦那の給料は歩合な感じですので、25万〜40万とかなりムラがあります。25万の月は完全に赤字になるのと、元々激務でずっと転職したがっていましたが転職後すぐは色々なローンが通らなくなるからもうちょっと頑張ってと3年以上言い続けて来ました。
転職するなら固定給で手取り35万円ないと今は厳しく、ちょうど今そんな話が来ていますが、会社の規模があまりにも違い過ぎるので、将来を考えると今のままがいいのかもしれませんが、旦那の身体を考えると転職した方が良さげな感じです。

私の仕事は土日祝休めないので、平日も土日祝も保育園に預けると毎日となり、そこまでして…と正直思いますし、それに関しては産休取得前から何度も会社と話し合いを重ねてきています。
まだ解決には至っていないのですが、どうなる事やら…😣
何も資格の無い私としては、家計が厳しいなら、土日祝休みの日中仕事を見つけて働く覚悟です。

携帯会社勤務の私の意見ですが、iPadはセルラーモデルかと存じますが、Wi-Fiルータもお持ちであれば、セルラーモデルにする必要はないかと思います。データシェアなどでお持ちなのでしょうか?
解約するにも2年経っていなければ余計な解約料が発生するので、解約月まで4ヶ月未満であればそのまま持ち続け、解約月に解約して下さい。4ヶ月で解約金とトントンですし、それ以上残っているのであれば解約金の方が安いかもしれませんが、ここで一つ見落としがちな落とし穴があります。
iPadが分割購入であれば、解約しても分割残金は残りますので、無駄な解約金を払う事になりかねませんから、そこはしっかりと確認して下さい。

保険等は確かに見直せるかもしれませんが、旧制度新制度で大きく変わることもありますので、長年お持ちの保険であれば、見直しが逆効果となる事もあり得ます。こちらもしっかりと確認して下さい。解約返戻金があっても、今まで支払って来た保険料の総額も踏まえ、本当にメリットがあるのか、新しい保険を今後払い続けていくのと比較してどうか、まで考える事をオススメします。
私達も、マイホーム購入前に見直しを行いましたが、新たに入り直す保険代金は安くとも、保障内容に魅力がなさ過ぎました。こちらも安いからと言って落とし穴です。今の保障内容としっかり見比べてからにして下さいね。私自身、保険もかじっていた経験があり、マイホーム購入前に自身で勉強し直しました。ちなみに我が家は貯蓄型保険と学資保険を入れると、5.7万かかってますが、それでも入り直さなかったのです。保険はあくまで保険として持つものですから、金額より内容だと思います。マイホームの次に高い買い物だと言われてるぐらいです。

車のローンは致し方ない部分があると思います。私も田舎育ちですから、車がないと里帰りも出来ず、スーパーへすらも行けません(自転車では上り坂だらけの道中、片道30分もかかり、子供を乗せて行くには危険です)ので、車は必要不可欠です。ちなみにこちら、我が家は4.8万です。

違った点は、我が家はお互いお小遣いがないことと、保育料も今はありません。保育料調べると、我が家は5.7万くらいかかりました😵3歳以上なら半額以下でした😭何だこの差は…と思いましたね😣

私は楽観的なので、何とかなるって!って感じでそこまで悩んではいないのですが、それが良いのか、なんだかんだでマイナスにならずやっていけてます😅
頭金無しで購入したマイホームですが、契約金や手付金などで3ヶ月もの間に100万円程かかりましたが、こちらも何とか支払えました。両家からの援助は一切ありません。

計画的な皆様が多いですが、10年単位で必要だと言われるマイホーム修繕費なども貯めれてますし、働けるうちに老後の為に、今はカツカツでも貯蓄型保険に入ってるのです。
奨学金や車のローン等はいつか終わりますので、今それがカツカツでも支払えていれば終わった時にその分丸々浮いて来ますよね。
私だったら合計収入34万円でも、カツカツの方を選びます。それでいけば単純に、4万円は貯金出来る計算ですよね?ローンが終わり浮いた分があればもっと貯金に回せますし。

ちなみにマイホームですが、家賃同等金額なら払い続けていけるはずです。
但し前述の通り、10年毎に修繕費がかかると言われてますから、月4万貯金×10年で480万円になりますから、それだけあれば充分可能だと思いましたよ😊

厳しい意見が多い中、少しでも参考になればと思い、長くなりましたが、初めて収入も支出も公開しました!

• かあちゃん

かあちゃん

余裕さえあればいつまでも一緒にいたいのが本音です。寂しい想いだけはさせたくないんですよね、、正直。
    マイホーム!実は私も計画中なのです、、こんなギリギリでお恥ずかしいですが、、
    差し支えなければ、内訳をお願いできますでしょうか?
    家賃が55000円なのですが、マイホームを建てると87000円ほどになり、旦那の職場から10000円くらいでるので実質77000円くらいの計算です。なのでざっとプラス2万円、、、泣
    焦って色々見直し中です(T_T)

旦那様給料のムラがあると計画が立て辛くて大変ですね💦激務過ぎるのも見てる方がキツイですよね、、
    私の旦那は給料が少な過ぎて、福利厚生もしっかりしていてもう少し給料が良いところに変わったら?っていう話も出てます。

確かに月35万は欲しいですね。でないと2人目とかどうしようってなってます。
    頭のどこかには、何とかなるかって頭もあるんですが、、これがいけないんですよね💦💦

iPadは携帯をiPhone6+にした際に月々3,000円で買いました💦まだ一年も経ってないので、解約金と機種代の方が高くなりますかね?(T_T)セルラーモデルがすみません知識不足でして分からないのですが、、キャンペーンとか言われて調子乗って購入しちゃったやつです(T_T)

保険は最近見直して新しいものに入ったのですが、手厚くしているので根が張りますね💦私の生命保険に+3,000円で息子の貯金もしてます。学資保険と別に。これも学資保険だけにしようかなあとも考えています。

お小遣いは私はないのですが、旦那にはあげてます!
    旦那様はどうされてるんですか?ちょっとしたお金などは、、飲み会など、、

マイホーム建てれば余るのは10000円から20,000円くらいです、このままだと(T_T)

こんな夜分に大変失礼なんですが、内訳を教えて下さい(T_T)🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻夢のマイホーム建てたいです。

• 7月1日
  • かあちゃん

かあちゃん

頭金、確かにあるに越したことはないですけど、、ね?笑 安心しました笑

やはりローン組むと、保証つけたりもあるし少々高くなりますね💦
    うちも2万くらいアップです⤵︎💦
    あと引っ越してからの光熱費も本当未知なので恐ろしいですwお風呂の大きさも大きくしたいけど、水道代がなあ、、とか考えてお風呂も検討中です、、

旦那の保険も私の保険も、死亡保障、びょう気、ガン、入院、手術全部出るようにはなってます!これ以上本当は当たりたくないんですけどね、、満足してるけど、値段が高めです(T_T)💦私の保険にはこれプラス息子の貯蓄が入ってます。プラス3,000円です!
    医療はまだ入ってません💦
    学資保険が小学校6年生で払い終わるので、その払っていたお金を今度医療に回そうと思っています!

食費は本当ムラがありますよね💦外食回数もあるし、家にいる時間もあるし。
    出来れば私も20000〜25000円で収めたいです😐👋🏻

そう言われてみると、私も何も我慢はしていない気が、、笑
    確かに自分のものは買えていないけど、いらないというか、欲しいものもないし笑
    パチンコ3ヶ月に1回くらい行ってます!お小遣いの範囲内なら何しても文句言ってません😆たまには息抜きしてきたら?って言ってます笑

確かに解約したら、本体の分割のお金払わないといけないみたいです!😅やっちゃった、、解約月まで様子見ます🙏🏻💦

何だかうちもなるようになっているので、まあ良いのかな?と思います笑
    子供を2歳開きであと2人、、欲を言えば3人欲しいのでまた考えます☺️🙏🏻

大変参考になるお話しをありがとうございました☺️☀︎

• 7月3日
かなち.

おはようございます!
私も看護師しています◡̈今は育休中です。

私は25の時(去年)家を買いました。
その時、旦那は20万いかないくらいの手取りでした。
今は残業代でなんとか20超していますが、残業なければ20超しません。
私も育休あけたら1時間時短で復帰するつもりです。夜勤は子どもの様子見て、旦那も交代勤務なため、旦那の休みに夜勤やる感じになるかなぁと思います!
私と旦那は家から職場が遠いので、ガソリン代が月20000以上かかります。あと、私は病院近くの駐車場借りるので13000かかります。また保育料も計算したら53000でした(꒦ິ⌑꒦ີ)

正直、育休あけたら貯金できないかなと思ってます。ただ学資保険と貯蓄目的の保険だけが貯蓄になるかなと…
私はkさん家より支出多いですが、とりあえず時短中に妊活して2人目を考えてます。
2人目の産休、育休中は絶対赤字になりますが、今だけだと考え貯金崩して、フルで復帰できるようになったらバリバリ貯金したいと思います(*´꒳`*)

ちなみに3人子どもは欲しいです
3人目は、かなり間隔あける予定です!

• かなち.

かなち.

回答がkさんの質問の主旨に若干それてしまいました(´・ω・`)
    すみません◟̽◞̽ ༘*

• 7月1日
  • かあちゃん

かあちゃん

おはようございます☀︎
    同じ職業で、同じ状況下の方がいたら心強いです😭🙏🏻
    うちの旦那は、交代しても残業しても手元には17万くらいです!それから保険や携帯を引かれるのでたいぶ少ないです😅💦

保育料すごいですね😭💦💦💦💦キツイですね💦💦
    うちも学資保険と、貯蓄の保険してます!学資保険してるけど、貯蓄いるかなあ?って考えたりもしますが💦いよいよ圧迫してきたらココも考えようかなあと、、

私も2つ開きくらいで3、4人子どもが欲しいなあと思っております!そのあとにバリバリ働いて稼ぐしかないですよね!
    何だか吹っ切れてきました!笑
    ありがとうございました🙏🏻☀︎

• 7月3日
こゆき312

おはようございます^ ^
私も看護師で、今は働いてませんがお気持ち、よく分かります>_<
うちは、旦那の転勤で仕事辞めて引っ越したタイミングで妊娠したので、育休手当もなにもない状態です(T_T)
旦那の給料23〜30くらいでやりくり中です(T_T)

家計ですが、うちに比べたら出費少ないと思います〜!
携帯代はちょっと高めかな?と思いますが、ルーター持ってるならそれくらいかかるかな?と思います>_<
できたら、家でwifi使えるようにネット契約した方がお安くなるかも?と思いました!
うちはジェイコムで月4000円です!
ソフトバンクとかauとかDOCOMOとかそれぞれ、契約したら携帯代安くなる所があると思うので、探してみるのもいいかもです!

ガスはプロパンですかね(^_^;)
プロパン本当に高いですよね、、、
引っ越す前は、冬とか2万弱になったことあります、、、
都市ガスに変わったら半額以下になりました!笑
ぼったくられてたのかな、、、(T_T)

あとは保険は、どんな保険に入られてるかわからないですけど、うちは夫婦共に共済のみです(^_^;)独身時代に外資系の保険に入ってたんですが、バカ高くて、結婚してから解約しました^ ^

あとは、旦那さんのおこづかいを少し減らしてもらったりですかね?

夜勤したくないの、本当にわかります!!
私は結婚してから夜勤辞めました〜!給料減るけど、、、後悔してません!
子供が1歳になったら、また働こうと思ってますが、パートで扶養内でって考えてます!院内保育のある病院で働こうかな〜って考えてます!

うちもマイホーム欲しいけど、まずは車のローンが終わらないと、、、って感じです(T_T)旦那は、お気楽なのでお金の管理はすべて私がしてます>_<
そして、家計のことは相談しても、わからんで終わります(T_T)
お金のことで悩むと、夜とか頭の中でグルグルして寝れなくなりますよね!笑
私はよくグルグルしてます!笑

• かあちゃん

かあちゃん

こんにちは☀︎
    やはり同じ仕事していると、ここが1番悩みますよね(T_T)💦

ネット契約かあ。確かにそうですよね!マイホーム検討中なのでその時に思い切って変えようかなあとも思います😫💦

プロパンガスです!高いですよね、、冬場特に。

保険は外資系のに入ってます!死亡、入院、手術、子どもの貯蓄など入れたらこんなことに、、

マイホームの計画も進んでるので、頑張らなきゃなあって感じです!夜勤したくないです!せめて4歳くらいからかなあ(T_T)それもかわいそうだけど、、

夜になるとグルグルするんですよね😭💦

• 7月3日
  • こゆき312

こゆき312

マイホーム羨ましいです>_<
    子供小さくても夜勤してる人、周りにたくさんいますが、みんなすごい頑張ってます(^-^)逆に、子供が大きくなってきたほうが夜に母がいないのが可哀想だから、小学校上がったら夜勤辞める人もいましたよ〜!
    みんな、それぞれ考えてるんですよね〜>_<

ネットは色々特典あったり、割引あったりするし、1度検討されるのといいかもですね(^-^)

マイホームのために、バリバリ稼ぐのもいいですね^ ^
    きっと子供さんもわかってくれるだろうし、一緒の時間はたくさん愛情注げば大丈夫だと思いますよ(^∇^)
    知り合いは、平日の休みとかは保育園休んで子供との時間を作ったりしてバランスとってる人もいましたよ(^-^)

お互い、節約頑張りましょう〜!!

• 7月3日
  • かあちゃん

かあちゃん

なるほど、そっちのパターンもあるのか。考えてなかったです😭👋🏻大きくなった方が、色々分かりますもんね😅💦

ネット検討してみます!☺️

平日休ませて、遊びに行くの良いですね!😍そういうのとでもいい気がします😍💪🏻

節約に子育てに頑張りましょう☺️💪🏻
    ありがとうございました!☀︎

• 7月3日
にこ

うちも今マイホームが欲しくて節約と貯金を頑張ってます(^_^;)
私は今専業なので子供が幼稚園に入ったらはたらくつもりです。私も子供の頃親が家にほとんどいなくてかなり寂しかったので自分の子供には同じ思いさせたくないと思いました。
プロパンガス高いですよね(^_^;)うちもプロパンで冬なんて倍になるのでかなりキツイです。
ケータイ代が少し高いかな。
うちは2人で15000円ほどです。WiFi含め。
あと保険は私のは生命、医療、ガン含まれてる保険で5000円のやつに入ってます。女性特約付きです。旦那のは15000円ほどです
が。
お小遣いも旦那に1万で我慢してもらってます(^_^;)私のお小遣いはもちろんありません。
私がやってるのは買い物で1万円崩したら千円貯金、500円出たら500円貯金してます。私には合ってるみたいで1年で30貯まりました⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
あとは旦那と決め事をしてこれをしたら罰金100円とか笑
楽しみながらちまちま貯金してます笑
でもこれがけっこう貯まる!
外食とかも月一くらいしかしてないです。
私も今すぐ働きたいですが保育園の空きがなくて空いてたとしても保育料が高くて手元にあまり残らないから悩みました(´Д` )
ボーナスなどはあるみたいなので羨ましいです( ˃ ⌑︎ ˂ )うちはお小遣いみたいなボーナスなので笑
それも冬だけ。
うちも車のローンがあるのでそれが終わればだいぶ楽なんですけどね(´Д` )
あとは家を買っても手元にある程度貯金が残るように頑張って貯めてる感じです(^_^;)
お互い頑張りましょうね!

• かあちゃん

かあちゃん

やっぱり子どもながらに寂しかった頃は忘れてないんですよね😅💦

プロパンガス高過ぎて嫌になります。冬場は特に浴槽にお湯をためるので、根が張りますよね😫💦

携帯代高いですよね、iPadとルーターなかったら2人で15000円です!もう少し抑えれたら嬉しいので、見直す予定です☝🏻️💓

車のローンとうちの場合奨学金がなくなればもう少し良いのですが(T_T)

お互い頑張りましょう🙏🏻

• 7月3日
☆+

うちも旦那さんの手取り同じで、私も看護師をしてます。

私は仕事が大好きなので夜勤も普通にやるつもりでいます。生活のためもありますが...

携帯代が高いと思います。うちは一人8000円、Wi-Fi入れて2人で2万でおさまりますが、格安スマホを検討中です。

旦那さんのお小遣いも高いです。うちは1割の1.7万にしてます。

• かあちゃん

かあちゃん

同じ職業で旦那様も同じ手取り、とても参考になります😭🙏🏻

携帯代2人で2万円で収まるのですか!?やっぱり見直さないとですね!近々ショップに行ってみます!💪🏻

お小遣いはガソリン代や飲み代もそこから出すのですか?お小遣いなかなか難しいんですよね、、相場がわからない😭

お返事ありがとうございました🙏🏻

• 7月3日
  • ☆+

☆+

お小遣いの相場は1割だと思います(^^)
    うちは車がないので参考にならないかもしれませんが、仕事に行く、私と一緒に出掛ける場合の交通費は家計から出してます!
    飲み会も仕事関係は家計から出しますが、月1くらいにおさえてもらってます!

友人との飲み会やパチンコ、タバコ代はお小遣いでやりくりしてくれてます。

やりくり大変ですが頑張りましょ(^^)

• 7月3日
  • かあちゃん

かあちゃん

なるほどですね!
    お小遣いの使い方が上手で尊敬します😭💦

はい!頑張りましょう😭🙏🏻

• 7月4日
みえかわ

うちと比較しての話になっちゃいますが、まずお二人のケータイ代が高いなと感じました。
お二人でせめて2万以内に抑えられないかなぁと。
アパートにいたときはプロパンガスだったので2万5千とかありましたよ、雪ががっつり積もるところに住んでいるので、それに比べれば光熱費はどの項目も高くないと思います(^^)
あとはうちの旦那も車ローン組んでるので似た金額だし、保険って生命保険ですか?
うちは二人とも年払いで7万台です。ここも見直す価値ありかもです!
保育料は仕方がないですし、お小遣いも要りますし、あ、日用品とかはどうされてるんですか??

• かあちゃん

かあちゃん

携帯代近々ショップに行って見直そうと思います!📲
    2万円でどうにか抑えるようにしようと思います💪🏻💪🏻

プロパンガスやはり高いですよね(T_T)冬場は特に跳ね上がります、、

車の保険は2人で13,000円くらいで、生命保険は2人で3万弱です!💦

日用品はまた別ですが、1万円くらいです!😭

• 7月3日
美咲

保育料が、ほぼ無料なとことかないのでしょうか?
看護師やっている知り合いは、月6000円ほどだそうです。←保育付きなとこに勤め。

保険料が高い気が…
この先。色んな保険が出て来ます!
考え方の違いもありますが、一生外の保険より、新しい保険の方がメリットがあります。
今は、ガンでも入れる保険もあります。
今!切り詰めたいなら、保険を安く出来ないかな?と思いました。

• かあちゃん

かあちゃん

保育料が無料はないですね(T_T)とても助かりますよね、付属の病院😭💦

保険は外資系の保険で、死亡保障、入院、手術、ガン、先進医療、子どもの貯蓄が付いてます😅👌🏻
    どこを削ったら良いのか、、
    そして昔から入っていたのを最近解約し見直したばかりですが、結局、、
    しかしこれは一生値段が上がらないのが良い保険だと思い入りました😅💦

• 7月3日
さくろ

こんばんは。
携帯にはデザリンク機能 着いてないですか?
あったら、auなら500円 で携帯がルーターがわりですよー!
iPadのためにルーターはもったいないです!
もしルーターにするにしても、安いルーターが色々ありますよー。楽天のとか…
あと、保険を保険の窓口などの無料相談で安く効果的なかけ方を相談なさってはいかがでしょうか?

• かあちゃん

かあちゃん

こんにちは🙃☀︎
    携帯の件、とても参考になります!近々ショップに行ってみようかと思います!💪🏻

保険も見直さなきゃでするんですよね😫💦

• 7月3日
廉ママ

それくらいかかりますよね☆☆学資保険は今の利率がいいので絶対かけといたほうがいいと思いますし保育料は高く見えますが仕方ないですしねぇ☆☆
いっそうのことマイホームも考えてもいいと思いますよ☆☆太陽光やエネファームとかでガスとか電気代ほぼかからなくなりますし家賃55000円払ってるのももったいないきもしますー(^0_0^)今低金利だしー☆☆今私も家を建ててるのですが返す額が借りる額とほぼ同じくらいですよー\(^_^)参考までに(^0_0^)

• かあちゃん

かあちゃん

学資保険は外したくないんですよね😫💦

若いうちに建てたいし、建てる方向で考えています!😍

やる気出ました!ありがとうございます💪🏻💪🏻

• 7月3日
k3k3

本当にかなりザクッと削るなら、、いろいろ方法はありそうですね。
一時家計とかなりにらめっこしたので、何だか図々しい感じになっちゃいますが、返信させていただきますm(__)m

まず、携帯関係は高すぎます。うちは旦那iPhoneかけ放題7500円私はガラケー1000円です。私は外でWiFiがなくても何とかなると思ったので、ネットは家でしています。旦那はこの夏変えるので相談のしがいがありそうです。
光熱費関係は日々の積み重ねなので、赤ちゃんに影響がない範囲で節約。地域的なこともあるので難しいですが、ネットで調べるといろいろ出てきます。
もし貯金がおありなら、奨学金は一括返済。うちは二人分ありましたが、返済して各8万、計16万分得しました。借金がなくなるので、家計もスッキリし、現状を踏まえて次に手が出せそうな範囲がはっきりします。
保険は高すぎます。会社でも入院したらいくらとかもともと入っている保険はないですか?がん保険は富士生命が1000円ぐらいで入れます。掛け捨てではなく、全額後で戻ってくるタイプで30歳3500円ぐらいのもあります。自分たちの家計に見合った保険を考えるといいと思います。
車ですが、うちは持ってません。カーシェアリングです。保険代、車検代、税金、駐車代、ガソリン代、車代が全部混み込みなので結果的に安く済んでます。毎日車を使う方、近くにステーションがない場合には向かない可能性があるので、計算したり調べたりするとよいと思います。
食費は共働きでとてもがんばってらっしゃると思いました。
学資保険は、元本割れするので、そのままがよいとおもいました。
保育料は経験ないのでよくわかりません^^;

• かあちゃん

かあちゃん

携帯の件、ガラケーだと結構下がるのですね😭💦6,000円私と違うのでこの時点でかなり節約です💦

奨学金繰上げ返済したのですが、10年分減っただけでまだもう少しあります😫💦働き出したら、もう少し貯めて返して行きたいと思います。結婚して返しとけば良かったなあって思いました。車も一括にしとけば、、と。
    保険は死亡保障、入院、手術、先進医療、ガンが含まれており、私のはこれプラス息子の貯蓄があります😅💦

学資保険はこのままいきます!
    なるほど、参考になるお話しをありがとうございました!返信遅くなってすみません!

• 7月4日
まんぼー

ファイナンシャルプランナーです。
私もすでに書いておられる方がいるように、携帯と保険の見直しが必要かなと思います。
Wi-Fiルータを使うのであれば、通話だけのプランにして、あとはWi-Fiに頼るとか。
保険もたぶん1社で色々保証ができるやつで、一定額を短期に払い込むけど、保証は一生続くよってやつにご加入なのかな?と思いましたが、そうだとしたら、例えば、死亡保障を箱型ではなく、だんだん小さくなるタイプにしたり、保障額、入院とかの保障を半額ぐらいにして、その減らした分を県民共済などで補うとか。
保障は年齢によって必要な額が違います。子どもご自立するまでは暑い保障を用意したほうがいいと思いますが、そのあとはそんなにいらないかもしれません。
入院とかだって、健康保険や高額医療費制度の活用も踏まえて計算したほうがいいです。
車の保険も、一家に1人入っていたら全員分カバーできる部分もあり、まとめて払うと割りやすいになったりもしますので、身近なプランナーに聞いてみるといいと思います。ただし、保険の窓○とか、総合的にみてくれるところでも、良し悪しより、手数料の高いところを進めてくるところも多いそうなので、鵜呑みにせず、調べながらやってみるといいと思います。

• かあちゃん

かあちゃん

やはり携帯と保険ですよね、、

保険はまさにおっしゃってる通りです!なるほど!そういう考えですね😳💪🏻2つの保険に入ったらいけないかと思ってました😅💦
    検討してみます!

調べてまた考えたいと思います!

保険の事に関しては、勉強不足なところが多いのでとても参考になります!🙏🏻
    返信遅くなり失礼しました!ありがとうございます!

• 7月4日
雄太ママ

あたしも看護師です!
確かに夜勤しないと安いですよね(つд`)
あたしは上の子が2歳になったくらいから夜勤始めました!おばあちゃんのところに一人で泊まれるのと、夜は旦那も実家に行ってくれるので、寂しい思いもあったかもしれませんが、泣かないで頑張ってくれてました(∩´∀`∩)お休みの日には保育園を休ませ、お出かけしましたよ(^ー^)楽しいお出かけのためにママはお泊まりの仕事してるけど、ごめんね(>_<)と、いい聞かせてました!
後悔するなら辞めるしかないですよ!子供には繰り返し言えば伝わります😌
あたしは逆に、夜勤してる後ろめたさが、子供への愛情になりました(っ´ω`c)頑張れる動機にもなりますよ!
家計はウチとあまりにも違いすぎるので回答できませんが(^-^;)
今下の子の育休中ですが、復帰したら夜勤じゃなくて、時間外勤務するつもりです!安くてやってられないので…。

• かあちゃん

かあちゃん

夜勤手当様々ですよね、看護師は💦💦
    ご両親が見てくれるの、とてもありがたいですよね!私達夫婦の両親は私と同じく交代勤務なため、なかなか不規則で泊まりが出来ないので悩んでます😫💦
    お休みの日に子どもと出かけるのとても良いですね😍👌🏻私ももし夜勤になれば、そうしてあげたいなあと読んでいて思いました😍❤️
    うちは時間短縮した勤務だと、残業しても残業手当つかないので終わったらさっさと帰れるように仕事バリバリしないといけないです笑

ありがとうございました!返信遅くなり失礼しました。
    お互い頑張りましょう💪🏻💪🏻

• 7月4日
ひーちゃん

大分切り詰めてるとおもいますよ😅
減らせるとしたら、旦那さんの小遣い😭
かわいそうだけど
車の保険高くないですか⁉️

• かあちゃん

かあちゃん

車の保険安いかと思ってました😫💦
    聞いてみます!!
    なかなか家計のやりくりが下手くそなので困ります😅💦
    ありがとうございました!

• 7月4日
ベビコ77

やっぱり携帯代ですかね〜
うちは携帯 iPad インターネット 固定電話で2人で2万ですねー
光熱費安く感じます。
保険料は死亡保険も入ってるのでしょうか?
旦那さんは死亡入ってても良いと思いますが、ママは医療だけではダメですか?
うちは旦那何も入ってなく、私は医療に手厚く60歳払い込みて、一生保証に入って、今30後半ですが、60歳まで 月々¥7000強です。
妊娠中かなーり助かった保険です

奨学金 終われば少し楽そうですね

• かあちゃん

かあちゃん

携帯代ですよね😅💦
    えー!それで2人で2万かあ。全然違いますね💦💦

私も死亡入ってます!医療だけにしようかなあ😅
    月々7000円とても魅力的です(T_T)👌🏻

奨学金と車のローンが早く終わって欲しいです😅💦

• 7月4日
さくら

保険を見直す。あとは、小遣い少し減らす。
あとは、携帯は格安スマホにするとか。(*_*)

• かあちゃん

かあちゃん

そうですよね、やはりそこですよね😭💦
    ありがとございました!見直してみます!🙏🏻

• 7月4日
3児のママ☆けいこ

私も看護師で、9月から復帰します!
家計の事はよく分かりませんが、心境は同じなのでコメントしました。
3人目1歳4ヶ月まで休んだし、あとは家のローンがあるから働かないと…なので夜勤します。
1人目の時は泣きながらばぁちゃんに預けて夜勤してましたが、2人目の時はオペ室で夜勤なしの5日勤だったので、土日待機はあるけど基本休みで子供たちと遊べました。
でも、今回は病棟で夜勤もしてほしいと病院から言われてます。
正直、夜勤手当てつくし、家計は潤うから頑張ろうと思うけど、やっぱり子供が小さいから、夜勤や土日の子供たちが休みの日に仕事へ行くのは嫌だなと思います。小さい今しか一緒に遊んだり出掛けたり出来ないし(ToT)
まぁーでも、ローンがあるから嫌とは言わないけど、葛藤はありますよね。

夜勤の日、仕事の土日は旦那に頑張ってもらって、月一の土日休みに子供たちといっぱい遊ぼうと決めて、仕事頑張ろうと思います\(^^)/

お互い頑張りましょうね(*^ー^)ノ♪

• かあちゃん

かあちゃん

夜勤ですか(T_T)大変だし、お子さんの事も気になるしであれですが。家計はとても潤うんですよね(T_T)葛藤がかなりあります。

私も休みの時はいーっぱい遊んであげようと思っています!

お互い頑張りましょう🙏🏻😆

• 7月4日
なす

こんばんは!
毎月のやりくり大変ですよね^^; うちも最近保育園に入り、出費が痛いです(;_;)

早速ですが、車の保険が高いかな!って思います! うちはライフで4000円くらいです。 ちゃんと対人対物もろもろ入ってます!

車と奨学金なく、家賃はもう少し安いです。

でも、車の保険以外は、妥当かなぁと思ったり^^;

解決案じゃなくてごめんなさい(;_;) うちも、苦しいですが頑張りましょう!

• かあちゃん

かあちゃん

毎月のやりくり本当に嫌になります、下手くそなもので、、、
    保育園の出費本当でかいです!ビックリしました😳💦

えー!車の保険全然違う、、何故だろう。調べてみます!

車のローンと奨学金早く終わらせれるように頑張ります!!

お互い頑張りましょう!🙏🏻

• 7月4日
ちーやん❣️

家賃が高い気がしますが、ご両親と一緒には住めないのですか?😊

• ちーやん❣️

ちーやん❣️

あと、旦那さんのお小遣いが高い気がします!
    うちは15000円にしてます!😄✨

• 7月3日
  • かあちゃん

かあちゃん

お小遣いも検討してみます!
    同居は全く頭にないです😅💦するなら離婚したいくらいないです😅💦

返信遅くなり失礼しました(T_T)
    ありがとうございます🙏🏻

• 7月4日
あやぐち

わかります。
奨学金に車2台の維持費、プロパンの高さ…
節約したくても、生活もしなくちゃだし、一生懸命働いてくれてる旦那にはあんまり言いたくないし。
うちは
保険は主に入院保険です。
生命保険は小さいやつです。(主人が死んでも300万だけ)
子どもが大きくなるまでは国からの保障もあるし、
生きてるの前提なので(笑)
これで結構金額違いますよ。
自動車保険もネットで軽1台が年間50,000台です。普通車1台で60,000台です。夫婦特約にして、私がゴールドなので、運転者の名前は私の名前にしたらガタンと金額が下がりました。

• かあちゃん

かあちゃん

前半全くおっしゃる通りです😅💦
    入院保険かあ。
    私達夫婦の保険は死んだ時前提に考えてました!💦

なるほど!ネットの保険も見てみます!

参考になるお話しをありがとうございます!🙏🏻

• 7月4日
さとこ

家賃は収入の1/3が妥当と言われてるので市営住宅に入って抑えると家計が少し楽になるのかな〜〜と思います!
学資保険にそれだけ入っているのすごいです!!

ちょみ☆彡.。

うちも、お金の面で悩みがつきません・・・主人の稼ぎだけではやっていけないのが目に見えていましたが、残業も多く月1で出張もあり、今の仕事を続けていたら子供との時間がないとの理由で、出産をきに退職しました。今は、貯金を崩しながら生活している状態です。
主人の稼ぎはkさんのご主人と同じくらいです。赤字続きですが、ゆっくり子育てできているので後悔していません♡私は、今しかない子供との時間を優先しました。難しい選択でしたが・・・。でも、周りには夜勤しながら子育てしている友達も数人いますよ!毎日一緒にいれない分夜勤明けの日は時々、保育園休ませて日中一緒に過ごす時間を増やしています。みんなは保育園なのに、休んで遊びに行けるというのが特別感が増すようで嬉しそうにママとデートしたんだよーって教えてくれます!でも、小学生になると休ませるのも難しいので、日勤だけの勤務にするそうです。それまでは、バリバリ稼ぐって話してましたよ。難しいけど、うまくバランス取ってるな~って思いました。

ちなみに、うちの出費は、
携帯代・・・Wi-Fiをつけた方が安くなるのでは?うちは、3700円程です。2人で2万。
光熱費・・・ガス代はうちは倍くらいします󾭛電気、水道はほとんど一緒です。
食費・・・うちも3万くらいでしたが、頑張って削っています。2万~2万5千円でおさめるよう努力中です。
学資保険・・・うちは半分位です。
車、家賃・・・うちとほぼ、一緒です。
保険・・・全労済の掛け捨てで2人で1万。子供は入れてません。
奨学金・・・支払いなしです。
車の保険・・・退職をきに一台にしたので、半分位です。
おこずかい・・・月額で決めずに都度渡しています。(その方が主人が何に使っているか明確に私も分かるため)
保育料・・・預けていないので支払いなしです。(今は多いかもしれないですが来年になると保育料見直しされ楽になりますかね?)
たばこ・・・主人が月14000円
雑費・・・(おむつや洗剤など)6千円程です。
他に、衣料品や予防接種代などがかかり最低でも月20万程出費があります。なので、毎月2万~5万は貯金から支払っています。少ないですが、ボーナスに期待してます。
回答になっていませんが、参考になれば(>︿<。)

• かあちゃん

かあちゃん

夜勤している方は、やはりバランスの取り方が上手だなあと感じます☺️☝🏻️

ポケットWi-Fiではない方が安くなるかもしれないですよね、確かに😳👌🏻

あと保険ですよね、、見直さなきゃ。

やはり少し贅沢してる気がします!生活も見直そうと思います!

ありがとうございました😭🙏🏻

• 7月4日