※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

離乳食中に食べ遊びが多く、食べ残しもある悩み。怒るより手を押さえるべき?対処法や赤ちゃん用品も試したがうまくいかず、作るのが嫌に。どうしたらいいか悩んでいます。

離乳食の時スプーンを掴んだり口の中に手を入れてしまうんですが、そうゆうときはダメだよ!と怒るというか手を押さえたりした方がいいんでしょうか💦
離乳食を始めて1ヶ月がたち少しずつ二回食も始めました。
ですが食べ遊びが酷くお粥小さじ4 野菜小さじ3 タンパク質1くらいをいつも半分近くも残します。
キョロキョロして落ち着きがなく、スプーン掴んでご飯こぼしたり、口に手を入れたり、ブーブー飛ばしたりしてしまい食べさせるのが大変です😞特に私はダメだよ!とゆうだけで好きにやらせていたんですが、義母にちゃんと手を押さえてダメだよってやらないとと怒られてしまいました😓💦
まだ言ってもわからないだろうと思いダメよーってとは言ってたんですがやはりちゃんとダメだよってやるべきなんでしょうか💦皆さんは食べ遊びどうやって対処してますか💦
赤ちゃん用のスプーン持たせてあげたり、YouTube見せながらなどやったんですがどれも意味なく、、、
しょうがないって思うしかないと思うんですが一生懸命夜な夜な手作りで作ってるのに、ほとんど手について食べてなく半分残すしで作るのが嫌になってしまいます😢

コメント

ツー

スプーンは何本か用意して、取られても良いようにしてます✨
口に入れるのは、感触とかを確認してるので今は怒らないで良いと思います😊
ブーブーは「ブーブーしないよ~」って一応言うくらいで今は良いと思いますよ😉👍✨

うちの下の子もうどん以外は半分以上残すので、ベビーフードを小分けしてあげてます✨

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

こんな夜にコメントありがとうございます😢なるほど、何本も用意するんですね😳スプーンとられるとずっーと噛んでて一向に離さず食べてくれなく😞はいもうこれはママのだから返してね〜って取り上げると怒って泣いて😓💦ブーブーは声かけるようにします😣私もちゃんと食べてくれるようになるでは少しはベビーフードに頼ります😢

• 7月29日
その

うちはとことん遊ばせましたf^_^;もちろん賛否はあると思いますが💦

母が保育士なのですが、
私も遊び食べに悩んで相談したところ、

「大人にとっては同じ毎日、同じご飯でも、赤ちゃんからすれば、毎日が、全てのものがとても興味深いキラキラしたものなんだよ。

だから今はその興味を満たしてあげて、美味しいね〜ってママがニコニコしているのが1番✨

いつかきちんと食べられる時がくるから^ ^ 焦らなくても大丈夫。躾なんてしなくても、そんなものは後からついてくるから!赤ちゃんにとって何よりも大切な事は【楽しい、嬉しい、面白い】なんだよ👍」

と言われたのでそれから
【楽しい、嬉しい、面白い】に重きを置いて過ごしています(^^;;

楽観的な家族だったので、私も躾という躾をされずに育ち、自分の子供に対しても、どう躾をすればいいか分からないのも事実です笑💦

行動範囲が増えてからは「危ない!」という事だけ教えています^ ^後は私が見守れる範囲内なら好きな事を好きなだけやらせています(^-^)/

お義母さんとなると、なかなか自分の意見も言いづらいかと思いますが、旦那さんも巻き込んで気持ちを伝えてみてもいいかもしれませんね^ ^

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

こんな夜にコメントありがとうございます😢なるほど、とことん遊ばせるんでね😳お母さんが保育士の方なんですね✨とても勉強になります😢✨ちゃんと食べさせないとと焦っているばかりでした😞💦
    いつかはきちんと食べる時がきますもんね😌今は赤ちゃんの思うがままにさせてあげるのがいいんですかね🥺義母は少し昔はこうだった!ってゆう人で💦旦那にもフォローをしてと頼んでいるものの全くフォローになってなくて😅今日の朝食の時はとことん遊ばせてみます☺️

• 7月29日
  • その

その

いますよね、昔はこうだった!という人f^_^;

でも、今は今なんだから💦って思いますよね(>_<)

お義母さんも可愛い可愛いお孫さんの事を思っての事なんでしょうが、それによってママが苦しむのは本末転倒というか、、、f^_^;
    その辺もっと柔軟に寄り添って欲しいですよね💦

うちもまだまだ上手に食べられません(ToT)
    最近はお皿からお皿に移し替えるのにハマってしまって、延々とおにぎりを移動させていますf^_^;

気長に頑張りましょう!

• 7月29日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうなんです😭
    そんなの何年前も昔のことでしょ…って心の中で思ってます😅💦
    とても可愛がってくれて優しいんですが💦私には育児の先輩なんだから逆らうなって感じで困ってます😅
    上手に移し替えてるんですね🥺
    移し替えるなんてするようになるんですね😳すごいですね赤ちゃんて😂気長に頑張ります😭
    ありがとうございます😭✨

• 7月29日
うしうし

私は一回もその行為で怒ったことないですが、そのおかげか、スプーン持ったり手づかみたべ上手にしています!

たしかにそういう時期ありました、
ブーブーやっててそんな事できるのとニコッと最初にしたのがだめやったなーと思いました!ママに楽しくしてもらいたくて、かまってほしくてやってるパターンもあります😭
ダメっていうことはわかってはいないけど、叱る行為をし続けるのは意味あることです、徐々にダメっていうのはまだまだわかりませんが、叱られるという自覚だけはでてくるのでやめる事もでてきます!
必要に叩いたりとか無理に引っ張っりすることはないです!

二回食大変だとは思いますが、硬さや食材の大きさ、味も少しずつ変えたり、娘ちゃんの好きな食べ物を見つけるパズルみたいなゲームやと思って乗り切ってほしいなと思います😂
なぜか突然食べる日がくるのはわかってるんですけど、不安ですよね?
BFや出汁やホワイトソースの素とかだけでもこれから取り入れて味変してたべてくれることもあります🥺

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

こんな夜にコメントありがとうございます😢逆にそのおかげで上手になったんですね😳✨すごいですね☺️
    なるほど😅反応を楽しんでしまってるんですね😔💦だいたい嫌いな食べ物の時と気分がよく楽しんでしまうとブーブーやってます😅
    徐々の積み重ねでダメってことがわかっていくってことですね😌
    一応はダメよと声をかけていきます😣誰にでも好みがありますもんね😅💦ほぼ野菜は嫌いでお粥としらすが好きで😂💦おかゆに野菜入れても吐き出され😅しらす粥しかほぼ食べません😅いつかはちゃんと食べてくれるとわかってはいるものこんなんでいいのかと不安で😢💦
    ミルク拒否でミルクを一切飲んでくれず母乳のみなので、栄養のところも不安で😔💦手作りが嫌でBFの方が食べてくれるとかありますもんね😅少しBFあげてみます🥺✨

• 7月29日
ピケ

わかります💦うちも離乳食嫌々で、いつもどうにかこうにか食べさせてます。。笑
人によって考え方というか、やり方も違うので、一概には言えませんが…
私は噴き出されても、ぐっちゃぐちゃにされても、口に手入れても、楽しいねーって言ってます🤔
赤ちゃんにとっては最初はごはんも遊びみたいなものかなあと思ってて、嫌がってるなら尚更、そういうのを押さえてダメって言っちゃうと食べなくなる気がします💦💦
片付けるの大変ですし、こっちもイライラしちゃいますが、そのうち言葉理解するようになってきてわかるようにもなるかなと思います🥺
うちもまだ遊び食べ真っ最中なので、偉そうなことは言えないんですが。。。
私も本当に嫌になり、もう1週間ベビーフードにしよう!って決めて、買い溜めしましたよ😅
実際ベビーフード生活は数日でしたが…笑
でもベビーフードあるからって思うと気が楽になり、そのうち作るのも苦にならなくなりました😌
あと食べないときとか、自分が嫌になったときはすぐ切り上げてミルクあげてました🌟

ままり

うちもほんとにそれでした💧もうこちらの精神がもたずイライラしてしまうので途中からは好きにさせてました💧ほとぼりが冷めて食べてくれる時もあれば興奮してバタバタしてダメな時もあって…ダメな時は切り上げて終わりにしてました😅そんな状態でまともに離乳食の段階をふめずに10ヶ月くらいまでいってしまいました💧でも手づかみ食べができるようになってからは自分のペースで食べられるからか大人しくバクバク食べてくれるようになりましたよ😊✨