※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生きる意味が分からず、育児や家事に追われている専業主婦の女性が、自分の人生に無価値を感じて悩んでいます。心療内科に通いつつ、漢方薬を試していますが、効果を感じられず不安です。治るまで通院を続けるべきか悩んでいます。

生きてる意味が分からないです
貧乏とまでは言わないにしても家計に余裕ある訳でもないから好きな服や趣味にお金注ぎ込める訳でもなく、育児に何かポリシー持って生き生き取り組めてる訳でもなく、何の資格も取り柄もなくて仕事すらしてないのに(求職中です)保育園を頼って家事も育児も手を抜きまくりのカスみたいな専業主婦です。
若い時と比べて当たり前ですが容姿もひどく劣化してて、元々美人でもないから鏡を見る度におばさんが映ってて泣きそうになります。
テレビ(セブンルールだったかな)同年代の女性が自分の好きな事を仕事にして、夫とも週末は未だに仲良くデート、自分は自分の好きな事で稼いでるからちゃんと割り勘にしてる〜というような事を言っていて、被害妄想だと分かっていてもマウント取られてる様に感じて死にたくなりました。以前ならこんな卑屈で意味不明な嫉妬を感じる事もなかったです…こんな風に思ってしまう自分が辛いです。
もう何をしてても心から楽しいと思えません。今まで好きだった事にも気力がわかないし、夫が子供をみてくれて好きだったカフェに行っても美味しく思えず味気ないし、何時までに帰らなきゃ…と時間ばかり気になって結局疲れます。
夫は子供の面倒をみるのが苦じゃないのか、いつも子供は夫と遊ぶと私といる時より楽しそうでご飯もたくさん食べるみたいです。私じゃなくて、夫が二人いる方が子供も嬉しいし子供の為になるだろうなと思います。こんなママよりパパの方が好きなんだろうなと思います。
大好きだった夫も、いろんなすれ違いからもう男として見れなくなってしまいました。家族としては良いお父さんだと思うし、一緒にいて安心はするけど性的に関わるのが気持ち悪く感じてしまいます。
娘も夫の方が好き、夫の事は男としてみれない、趣味も楽しいと思える事もなくせめて仕事をしてお金稼げてる訳でもない。
なんかもう、寝たらそのまま目が覚めなくて死んでたらいいのにって毎晩の様に考えてしまいます。

心療内科行って、病名は何も言われなかったですが、おそらく育児のストレスとプレッシャーで疲れているんだろうと漢方薬出してもらいましたが効いてる感じがしないです。お話はとても救われるし、話してる間は安心できる先生なので通い続けるつもりですがどれくらいすれば治るんでしょう
自分が、自分の人生が無価値に感じます。

コメント

みいひ

こんにちは。
文章読んでいて涙が出てきました。
辛かったですね。
自分って何のために生きてるんだろう。
って思う時期が私にもありました。
何をしていても、
幸せを感じなくて
ただ不幸せでもなくて、逆に何か不幸な事でも起きて
幸せって何だか思い出したい位で。
このまま眠って
一生起きなきゃいいのにって思って生きていた事あります。

特に何があった訳じゃなかったのですが、
結局何年後かにうつ病だと診断されました。
私もすぐに診断されませんでした。

でも、うつ病だと診断されてショックだった反面安心しました。病気だから仕方なかったんだ。と思えて。

先生を信用されてるって事ですので
病院変えるのに抵抗あるかもしれませんが、他の病院も試しに行ってみてみるのもいいかも...

• みいひ

みいひ

ちなみに、セブンルールの番組
    その回お料理作る
    夫婦じゃなかったですか😂?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいです。やさしい言葉をかけてもらえて、こんな支離滅裂な吐き出しに辛かったですね、って声かけてもらえるなんて思ってなかったです。
    ハッキリ言って全然私なんか不幸でもなんでもなくて、周りに話してもむしろ実家が頼れないだけで旦那さんはすごく協力的なのに何が不満なの?みたいに思われてそうで…実際その通りなんですがほんとにしんどいです。
    みいこさんも同じ様に辛い思いをされていた事があったのですね。病院で鬱と診断されると安心するというの、わかります。私も夫とこの子供で喧嘩した時に、お前は病気じみてる、絶対病気だから病院に行こうと言われた時、すごくショックだったけどどこか安心していました。
    仰る通りとても信頼出来る先生なのですが試しに他に行ってみるのも確かに手かもしれないです。
    本当にありがとうございます。

ちなみに、おそらくそれ(料理作る夫婦)もみた覚えあります!
    が、さっき書いたエピソードは今日出ていたイラストレーター?の方です。夫が見ていたのを横から見てただけなのでうろ覚えなのですが😅笑

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

すみません、、

最初から最後まで全く自分と同じ感じでビックリしました、、(補足の部分まで同じです❗️)
世の中に自分に似た人間が3人いるってよく言うけど、正にこれの事か!って感じで、凄く共感します!!

私の場合、何かあるたびに周りと比べては自分のカス度にうんざりしています😢

今はコロナだから特に気持ちが凹みますよね、、
先が不安です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?!こんな訳の分からない吐き出しなのに補足まで同じと言ってもらえて驚きました💦
    ごめんなさい、ままりさんも辛いのに、同じ事で辛いと感じてる人がいると知れて安心してしまいました。

辛いですよね。周りと比べる癖、本当にやめたいのにどうしても比べて卑屈になってしまう…コロナで余計に将来に悲観的になってしまうから本当に先が不安です。
    ここで励まし合って、なんとか乗り越えたいですね。頑張りたくないけど、頑張りましょうね。お互いに心から楽しい、ってまた感じられるようになれたら良いですね。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、はじめてのママリさんの投稿で少し勇気?が出ました、、
    自分だけじゃないんだなって☺️

私だけならまだいいんですけど、
    今2歳になったばかりの息子がいて、
    私の背中を見て育って欲しくないなぁとまで、思っちゃいます😢
    なんとかそんな自分から脱出して、
    息子のお手本になれることが一つでも良いから増やせるとよいなって思ってます😢
    今は休職中だけど、お仕事見つかれば環境変わって自分も変われるのかなぁって少し期待してます😅

ホント、ここで励まし合えるだけでだいぶ違いますね✨
    1人じゃないですよ☺️お互い前向きに頑張りましょうね✨

• 7月29日
PON

同じです、同じです。
私も余裕のある生活ではなく、、むしろコロナで旦那の給料激減して、ずっとこのままだと家計はどうなるってくらいピンチです。欲しいものも我慢して、それで私の場合夜中寝れなくなって爆食いするという悪循環です。。

充実している女性を見ると自分の生活がつまらないものに見えてきます。SNSを見なきゃいいんですが、、、☹️

気分がここまで落ちるのは、入ってくるニュースや会話がネガティブなものばかりってのも原因の一つだと思います。コロナコロナロナ、、、勝手に耳に入ってきて、そのせいで知らないうちに気持ちが沈むってのはあり得そうな気もします。
思い返せば私もコロナの前はこんなにとネガティブじゃなかったようか気がします。

とりあえず今は食に興味があって勉強しだしてから少しはマシになりましたが、それでも勝手に他人と比べては落ち込む日々です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ様に辛い思いをしてる方に申し訳ないのですが、共感してもらえると一人じゃないんだと思えて安心します。ありがとうございます。
    キラキラしている女性、特に同じ様に育児しているのに、自分の人生もきちんと充実させて生きている人を見るのめっっちゃしんどいですよね…本当に自分の人生がつまらなく思えて、そんな母親に育てられてる子供にも申し訳なくて…SNSは見ない様にしていましたが、もうセブンルールも見ないことにします😅笑

毎日ネガティブな言葉ばかり聞いてるから無意識にネガティブが刷り込まれてるのかもしれませんね💦確かにありそうです。
    勉強を始められたとの事、尊敬します。私も何か一つでも没頭出来ること見つかれば変われるのかな。探してみます。

• 7月29日
yasumin

はい!保育園を頼って家事も育児も手を抜きまくりのカス専業主婦です🙌✨
お気持ちわかります。
私はそれでも生きてます。
生きてるだけで丸儲けです

それで良くないですか?
誰か他人がダメだといいましたか?
今日も元気に1日怪我なく我が子が過ごし抜いた!
それだけでもう完璧な専業主婦と私は思います。

他人は他人です。
実際、そのセブンルールを見てないのでわかりませんが、
キラキラ輝いて見えるだけで実際その方波乱万丈かもしれませんよ?
そう見せてマウント取ってる人実際に多いです。いいね!やインスタ映えする為だけに生きてる程輝いて見えるものです。

他人に自分の価値観や人生を左右される必要は無いと思います。

育児していれば何時までに帰らなきゃって思っちゃいますよね😩
私も半年ほど前に時間気にするのが嫌で友達の家に1泊してみましたが
気が気じゃなかったです😨
母性本能なんでしょうね🤔

うちの子も私より主人と遊ぶ方が
げらげら笑うし、私と2人の時は真顔ですよ😂
心折れそうな毎日ですけど
たまに楽しい事があるから人生いいんじゃないですかね
完璧に自論ですけど…
毎日毎日楽しい事だらけだったら有り難みも薄れますし…
五体満足で目が見えて手足が使えて、パートナーが居て、子供が居る、家があってお風呂に入れて、あったかい布団で眠れてる、何て最高なんだと思ってます。
低レベルな幸せなやつだと思うか思わないかは人それぞれです。

御主人の事を男性として見れなくても、まだまだ産後のホルモンのせいにしちゃいましょう!
趣味も楽しいことも無かったら生きていてはダメなんでしょうか?
無理に作る事でもないですし、
現在、仕事せずに専業主婦していられているのであれば
ぼちぼち好きな事を、探してみるのもありではないですか
専業主婦だからこそ出来る事と思いますよ🤔
私は、専業主婦という事、コロナををいい事に無駄に資格取りまくってますよ✨

みんな自分の人生に価値があったかなんて事は死ぬ間際の走馬灯の時にしか分からないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいです、ありがとうございます。本当にものすごく泣けて泣けて仕方ないです。
    明日ちゃんとお返事返させてください。久しぶりに安心して眠れそうです。ありがとうございます。

• 7月29日
yu-

毎日お疲れ様です(´・ω・`)
頑張って頑張って疲れちゃったんですね。

お子さんを愛してないなんて思いませんよ!
私も旦那を愛してる!男として大好き!ってよりは
一緒にいて楽しい、いい人、相棒みたいな感じなので
どんな感覚でも人それぞれ良いと思います(*´-`)

旦那さんの休みの日丸1日預けられたりしませんか?
時間に制限あってもその時間が長ければ少し気が紛れるかもです!
ウィンドウショッピングをして少しだけ贅沢にカフェでお茶したり、夜ご飯はお惣菜か鍋等簡単なもので!
クーポン使って美容室いってみたりセルフネイルしてみたり、前すきだったものや少しでも興味のもてることやってみて少し楽しいと思えたら
良いんじゃないかなと思います。

楽しいと思えなかったらまた違うことをしてみましょ(´・ω・`)

お子さんはパパ=遊んでくれる楽しい人なので
ママよりなんでも言うことききますよ笑
うちもそうです!
保育園でも楽しそうだしうちよりご飯食べてます笑
時間つくれる!ラッキーくらいに思っておまかせしちゃいましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいです、ありがとうございます。こんな夜中にこんなにも親切であたたかいコメント頂けるなんて思ってなかったです。明日またきちんとお返事返させてください。本当にありがとうございます。

• 7月29日
ミユキ

ここ最近のわたしと凄く似ていて読みながら、これ書きながらも泣いてます。
わたしは何が辛いのかわかりませんが、涙が止まらなく、孤独にさいなまれ、死んでしまえば楽になれるのかなとか考えています。
子どもも旦那も好きです。
子どもを残して死のうなんて馬鹿だとはわかっていますが、心が追い付かないんです。
本当子どもはかわいいです。
育児も夜泣きもなく本当に育てやすい我が子だと思います。
でももう何もかも嫌になるときがあるんです。

何をしていても楽しめない
自分が、自分の人生が無価値に感じる

同じこと思ってます。
昨日は旦那に
わたしが死んだら子ども二人を一人で育てていくんだよ
ってわたしが死んだ話してました。