※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさきち
産婦人科・小児科

高熱の子供を病院に連れて行けない状況で、コロナの可能性があるか相談。保健所や病院の対応に不安を感じ、対応フローの統一を希望しています。

コロナの可能性があると高熱でも病院にいけないのでしょうか?
夫の職場でコロナの陽性者が出ました。夫はあまりその人と接触していない部署でしたが、念のためPCR検査を受け陰性、その後リモートワークをしています。
先週の土曜の夜に子供が40℃の高熱が出ました。気づいたのが夜の12時過ぎで、授乳はできていたので一旦様子を見てたのですが、熱でキツくて眠れないようで、グズグズしていました。
3時過ぎに授乳も難しい様子だったので心配になり、#8000にかけて状態を相談。「高熱でキツくて眠れないのでしょう。病院を受診して解熱剤をもらってきては」とのこと。近くの病院を教えてくれる電話番号を教えてもらいました。
そこで症状を再度伝える時に夫のことを思い出し、職場でコロナの陽性者が出たことを伝えました。すると、まず保健所にかけるように言われました。保健所にかけ、再度夫のことと子供のことを伝えると「コロナの可能性は低いと思います。受診の前に病院に確認するように」と。病院に電話をかけ、再度子供と夫のことを話すと、「確認します」と言われ待っていると「コロナの可能性がある患者さんは受け入れられる体制にないのでうちでは診れません」とのこと。その時間に他に空いている病院はないのでどうしたらいいか聞くと、保健所で受診する病院を指定するはずとのことで、再度保健所に電話。この時点で、色々待たされたり、話したりで、すでに6時。
その後も色々とあり、結局、朝病院が開くのを待って朝一で受診し、突発性発疹でした。
救急だとコロナ患者が来た際に隔離も出来ず、クラスターを起こすわけにもいかないので、受診を断ることも理解はできます。今回は私も救急車を呼ぶほどではなく、でももし何かあったらと思い念のための受診だったので朝まで待てましたが、もし痙攣してたら、もっとぐったりしてたらと不安になりました。
今までにない状況なので、方針が決まってないのも、現場の方も一生懸命対応してくださってるのもわかるのですが、もう少し対応フローを統一できないものなのでしょうか?

コメント

らいおん

とても大変でしたね😭
ウチも少し前に旦那が高熱を出して22時以降だったので夜間病院に電話すると、保健所に電話をして、と言われ保健所にかけるとまたかけ直す、など何回も何回も電話を繰り返したりタライ回しにされたり本当に苦痛だったし2時間程待たされました。連携は本当に取れてないな、と感じました。

• うさきち

うさきち

そうなんですね。緊急性があると思って夜電話しているのに、もう少しスピーディーに対応してほしいですよね。。

• 7月29日
かちこ

検査して陰性なら何も言わなくても良かったのかもしれませんね🤭
うちの子たちも先週高熱出して、下の子は結果突発性発疹でしたが特に保健所にかけずに病院にかけて連れて行きました。
旦那の職場の訪問先でコロナ疑いも出ましたが、検査は陰性だったし旦那も非接触だったのでそのまま特に何も言ってません💦
ちなみに突発性発疹は2〜3日高熱が出た後に発疹が出るのが特徴で発疹が現れないと診断が不可能ですがもう発疹が出てたんですか?

• うさきち

うさきち

その場では解熱剤をもらって、昨日発疹が出たので再度受診して診断してもらいました。
    後で夫と言わない方がよかったねと話してました。ただ子供もコロナの可能性があることと、伝えてないと病院にも迷惑がかかるかと思ったんですが、失敗しました…。

• 7月29日