※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cu ✩*
子育て・グッズ

5歳の娘がパンツで寝るようになり、毎晩おねしょが続いて困っています。対策方法を教えてください。

カテ違いでしたらすみません。
5歳年長の娘がいます。
2週間前くらいから夜もパンツで寝かせるように
していますが、毎日夜中2回ほど
服を全更衣になるくらい
おねしょをしてしまいます…
日にちによって違いますが、1日だけ
夜中にしっかりトイレに行って朝まで
全更衣せずに寝られた事もありました。
2週間前までオヤスミマンのオムツを履いて
寝ていたし、始めてまだ2週間だから
毎日おねしょするのは仕方ないのかなーって
思ってはいたのですがここ最近天気が良くなく
防水シーツがなかなか乾かなくてこっちの
メンタルがやられてきています…
来年小学生になるし、娘の為になるべく
パンツで寝てもらいたいという気持ちも
あるのですがなかなか上手くいかなくて
落ち込む日々が続いています…

皆さんはお子さんのおねしょ対策
どうされていましたか?
良ければアドバイスください!
宜しくお願い致します。

コメント

娘が年長のギリギリで夜のオムツ卒業しました!
とりあえず寝る前に必ずトイレに行かせて、私が起きていられるときは夜中2〜3時くらいに一度起こしてトイレ行かせるようにしてました!

少しずつおねしょしない日が増えると思います😌✨
まだ半年くらいあるし焦らずにゆっくりでいいと思います😊

• Cu ✩*

Cu ✩*

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    いつからパンツにして寝かせていましたか?💦夜寝る前は私も一応トイレに行かせているのですが、はじめた最初の方は気になってしまって夜中に何回か起きて確認するともう出てたりとか多々ありまして…自分も寝不足の日々が続いてしまったので夜中になかなか起きられなくなりました…😭情けない…😫

• 7月29日

確か年長の年明けくらいからなので、小学校に入る3ヶ月くらい前にパンツにしました!それまでは夜だけオムツはいてました😣✨

まだ小学校まで時間ありますし、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います😌
私も まだ良いか〜と思ってギリギリでパンツに変えたんですが、小学校の体験入学など済んでいて本人も小学生になる自覚?が出てきたので、タイミングよくオムツ外れたのだと思います!

オムツにオシッコ漏らさない日が続いたらパンツに替えるのはどうでしょうか?
友達は、子供がパンツで寝た後こっそりパンツの上にオムツ履かせて本人はパンツで寝てるつもりにして寝かせてたみたいです!

• Cu ✩*

Cu ✩*

なるほど…🤔小学校の体験入学がきっかけでおねしょしなくなったのはすごいですね👏😳やはりきっかけが大事なんですかね…?私もちょうどオヤスミマンがなくなったので思い切ってパンツで寝かせてました🥺オヤスミマン履いて寝てた時、朝になるとオムツパンパンでした💦時々漏れることもあって尿量と回数が多い方なのかな?と思いました😵

パンツの上からオムツ履かせるのいいですね!♥️いい事聞きました😍教えて下さりありがとうございます!早速明日またオムツ買って試してみます✨

• 7月29日
ちゃんちー

年長さんの7月にお泊まり保育があり、それを目標に年中の後半から頑張っていましたよ(本人が)😊
最初は何度か失敗していましたが、夜中に起こしてトイレに連れて行くようになってから失敗はほとんどなくなり、年長さんになると夜中の尿意で自分で起きれるようになりました。
先日、無事にお泊まり保育も終わり本人もとても満足しています😊

なっちゃん

うちも年長の娘がいて同級生のママがずっと夜のトイレの悩みで相談されてました。その子は毎日ではないが3日に一回くらい出る(オムツ)、そして夜尿症かもと心配で小児科に相談に行ったら小学校あがるまでは気にしなくて良い、高学年でもあるようならその可能性があるといわれたみたいですよ。
保育士していましたが、よく聞くやり方はやはりパンツの上から寝たらオムツをはかせるみたいです。あとは寝る前一時間は水分控えて必ずトイレに行かせる、これで大分違うみたいですよ🍀うちの幼稚園はコロナの影響でお泊まり保育が中止になって友達ママも子どもも精神的に楽になったといってましたよ。