※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ ☺︎︎︎︎
住まい

2階にお風呂洗面などの水回りがある方に利便性等をお聞きしたいです。こ…

2階にお風呂洗面などの水回りがある方に利便性等をお聞きしたいです。

こんばんは(^^)
この間HMと契約して今 間取りの打ち合わせ中です。
土地は49坪、建物は35〜37坪で考えています。

・LDKを広くしたい(20畳は欲しい)
・3畳程のマルチスペース(子供が遊べるところ)が欲しい
・ランドリースペース、洗濯を畳むカウンターが欲しい
・その隣に小さくてもいいからファミリークローゼットが欲しい
・お風呂は1.25坪(主人のこだわり) etc.…

こんな感じで要望がもりもりにありまして、1階に全部おさまりきらないと言われました(^^;)

子供部屋、寝室は小さくていいので、お風呂、洗面、ランドリースペース、ファミリークローゼットを2階にすればいいのでは?という案が出ています。

主人はもう水回り2階案にノリノリです。
対照的に、私の身内は猛反対です。

確かに洗濯の動線は楽だなぁと魅力は感じています。
(バルコニーは作らないので完全室内干しです)

しかし朝起きて着替えて1階に降りてご飯を食べ、歯磨きをするために2階にまた上がるのでしょうか?(^^;)

1階の玄関付近に洗面台を作る予定ですが、お客様用で少しお洒落なものにしようと思っています。
そこに生活感丸出しの歯ブラシ、コップ等を置くのがちょっと気が引けてしまって💦

皆さんはどうされていますか?

2階水回りにして良かったですか?

もちろん老後の事や水漏れの心配はあるかと思います。
他の方が質問されているのを読んで、結構いい!と言われている方が多いので参考にさせて頂きたいです(^^)

コメント

まき

うちは
24畳のLDK、お風呂、ウォークインクローゼット、洗濯干し用バルコニー、10畳のバルコニーなどなど
水回りも含めて全部2階です🙌
家事導線もすごく楽ですよ😊

• ‪ ☺︎︎︎︎

‪ ☺︎︎︎︎

お返事遅くなり申し訳ありません( ˃ ˂ )ご回答ありがとうございます!!
    LDKもバルコニーも広くて羨ましいです🥺💗やっぱり動線は大事ですよね😳参考にさせて頂きます😊✨

• 7月31日

2階にお風呂と洗面脱衣室あります!

うちも室内干しですが、洗濯動線めちゃめちゃ楽です😊
洗濯後のしまうのも、ファミリークロークが2階なので、とても楽です。

うちは、歯磨きは起きてすぐする派なので、朝、すべての支度を終えてから1階に降りてます。(朝起きたての口の中が1番汚いとのことなので)
ただ、朝ごはん食べた後に2階に上がることもありますが、まぁ、少し面倒ですが、慣れだと思います。

うちも1階は玄関付近にオシャレな洗面台なので、歯ブラシ等は置いてないです!
うがいは、私は手コップでやっちゃいますが。

退会ユーザー

あと、追記で。
    これは、住んでから気づいたメリットなのですが、玄関入ってすぐに洗面台があるので、来訪者が手洗いしやすいです。
    身内なら言えますが、お客様に手洗い促すのって、割とハードル高くないですか?😅
    逆に、自分が友達の家などに行った時も、「洗面所貸して」って、言って良いのか迷う時あります…洗面所って、生活感出ますし💦

玄関すぐに洗面台あると、何も言わないでもお客様が勝手に手洗いしてくれます。
    洗面脱衣室は生活感丸出しですが、お客様を入れることが無いので、良いです😊

• 7月29日
  • ‪ ☺︎︎︎︎

‪ ☺︎︎︎︎

お返事遅くなってしまい申し訳ありません( ˃ ˂ )ご回答ありがとうございます!!
    詳しく教えて頂きありがとうございます🥺🙏🏻💗

水回りと収納が近かったら動線すごく楽ですよね✨ズボラなので収納がなかったらリビングが洗濯物で大変なことになるのは目に見えていて😂😂水回り+収納は譲れないと伝えたら、LDKを小さくしないと無理だと言われとても迷っています😂

やっぱりオシャレ洗面台では歯磨きしたくないですよね😣(笑)
    確かに玄関のそばに洗面台あったらお客様も手洗いしやすいですね😳!今はアパートなので義両親が来た時にキッチンで手を洗って貰っていて、なんだかな〜と思っていました。洗面所は室内干ししててゴチャゴチャなので、絶対に見せられない空間です😂(笑)

そう考えると、2階にお風呂洗面脱衣所をもってくると、1階の生活感が消えて良いですね😳💡
    実際に住まわれている方の意見が聞けて良かったです💗ありがとうございます🥰

• 7月31日

2階に洗面台を置くのはどうですか?

我が家は1階にLDKと和室、2階に洗面、お風呂、寝室、主人の部屋になっています。
最初は1階に洗面台がなかったので、あとからリフォームして増設しました。

2階に洗面所を作ったので、洗濯の動線はかなりいいです✨

老後のことも考えましたが、老後は家を売って小さなマンションに引っ越すという手すりもありますし、老後まで後何十年もあり、それまでに何らかの解決策とでるだろうと思ってます😁

• ‪ ☺︎︎︎︎

‪ ☺︎︎︎︎

お返事遅くなってしまい申し訳ありません( ˃ ˂ )ご回答ありがとうございます!!
    2階お風呂にするなら、1階2階両方に洗面台は作る予定です😊洗濯動線大事ですよね🥺💗
    確かに、老後といってもあと40年くらいあるので、その頃には家にガタもきててリフォームしてお風呂1階にすればいいかな〜と思ってきました😊✨参考にさせて頂きます💗

• 7月31日