※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこママ
子育て・グッズ

娘さんは1歳になる予定で、食事量が不足気味。ミルクを毎食後に飲ませているが、フォローアップミルクに切り替えるべきか悩んでいます。水分補給が心配。食事内容はご飯、野菜、肉or魚、フルーツをバランスよく食べることができている。

【いつまでミルクを飲ませるべきか】

もうすぐ1歳になる娘がいます。

生後5カ月の頃から離乳食をスタートし現在3回食ですが、少食かつ好き嫌い・食べムラがあり、月齢の平均といわれる食事量には及びません。(最近ようやく1回の食事量が80gほどになってきました)
またミルク以外の飲料をあまり飲まず、練習してはいますがストローやマグで飲むことがまだ苦手です。哺乳瓶に入ったミルクだとゴクゴク飲みます。

食事の内容(栄養バランス)も量も不十分だと思っているので、それを補うためと水分補給のために、毎食後ミルクを100〜150cc飲ませていますが、娘の場合、そろそろフォローアップミルクに切り替えた方がいいのでしょうか?
お茶などでしっかり水分補給ができるようになるまで、ミルク(もしくはフォロミ)を毎食後与えても問題ないでしょうか?

先輩ママさん方、教えていただけますと幸いです😭

ちなみに…比較的よく食べた時の内容ですが、
トータルを「10」とすると、

ご飯:3
野菜:3
肉or魚:1
フルーツ(ヨーグルト):3

といった具合です。

コメント

しゃん

ウチの双子は1歳ちょっと過ぎまでミルクを飲み、1歳6ヵ月頃まではフォロミを朝、夜はミルクを哺乳瓶で飲んでましたが今、普通に元気ですしすんなりミルク離れもして、ごはんもようやく食べるようになりましたよ😄

ウチの子達も離乳食の食べが同じくらいか、ちこママさんの娘以下だったのでミルクやフォロミを中々やめれなかったのですが、今思えば気にしすぎだったなと😥
周りには色々言われると思いますが、気楽にやりましょ😄一生哺乳瓶でミルクを飲むわけではないですから!

• ちこママ

ちこママ

コメントありがとうございます✨

そうなんですね!大変参考になります☺️
    SNSや育児本を見ていると、よそのお子さんはこんなに食べるの!?と不安に感じることもありましたが、そのうち食べるようになればいいや♪ぐらいの気持ちでのんびり進めていこうと思います😄ミルクはもうしばらくあげることにします🍼

• 7月29日