※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事を拒否し、ご飯を投げるようになりました。対応方法を教えてください。

1歳3ヶ月の息子が気に入らないご飯を投げるようになりました。
皆さんの対応を教えてください。

今日のメニューは↓でした。
焼きサバほぐし
切り干し大根の煮付け
モヤシとかいわれのナムル
卵焼き
大根の味噌汁
白ご飯

まず、切り干し大根、ナムル、焼きサバ、卵焼きには飛びついてすぐ食べましたが、ごはんは全く食べません。焼きサバを混ぜてスプーンに乗せたら怒ってスプーンぶん投げました。
私達の皿に手を伸ばして卵焼きを寄越せと怒り、お皿を全てなぎ払って大泣きしました。
追加でもう一切れ卵焼きをあげて宥めましたが、ごはん(もはや他のおかずとの混ぜこぜご飯)を見ると皿を薙ぎ払って怒るので、ふりかけをかけてあげてなんとか少し食べました。

が、結局また皿を薙ぎ払って怒り、ご飯を終了にしましたが、私達の切り干し大根に手を突っ込んで寄越せと騒ぎ…
結局旦那の皿から無理やり食べてました。

こんな風にわがまま許して育ててたら、わがままになってしまいますか?😭
皆さんはどうなさっているんでしょうか💦

コメント

RINA

ちょっと甘やかし過ぎかなって思いました、、、
私の娘も前はよく落としたりしてたので落としたらすぐ片付けて終わりにしてます。

• みなみ

みなみ

ですよね😭
    私たちもローテーブルで食べてて、息子の食事終わりにしちゃうと私達のお皿までひっくり返して怒りに来るので、つい食べさせようとあの手この手でやってました…😭

• 7月28日
  • RINA

RINA

椅子に固定したりしてないんですか?
    私達もローテーブルで食べてますが椅子に固定して食べてますよ🐣

• 7月28日
  • みなみ

みなみ

椅子に固定してるんですが、大暴れで泣き続け、椅子から落下したり抜け出したりして💦
    そして私達のご飯をなぎ払いに来るので…

• 7月28日
まゆ

ぶん投げたら、一回注意して、次投げたらご飯終わりだよ❓と説明して、それでも投げたらご飯強制的に終了します💦泣いても喚いても何してもあげません💦

ずっーーーと泣きますが、落ち着くまではほっておきます💦落ち着いたら、ちゃんと説明します✨

• みなみ

みなみ

投げる以外にも指で掴んで下に落とす、ということもいつもやるんですが、これも同じように怒った方がいいんでしょうか…?本人はいらないからやってるのか遊んでるのかよくわからないんですが💦

• 7月28日
  • まゆ

まゆ

下に落とす行為も同じで、一度次したら終わりと伝えて、また落としたら終了ですね💦いらなくても遊んでても、食べ物を粗末にする行為は親が教えないと、わからないので😭💦

• 7月28日
  • みなみ

みなみ

まだ何もわからないからな…と思って、全部拾ってまた食べさせてました😭良かれと思ってましたが、これが原因で治らなかったんですね😭
    明日から2回で終わり、頑張ってみます😞

• 7月28日
  • まゆ

まゆ

ローテーブルだと自分たちのご飯を確立するのが難しいですよね😭💦子供のご飯が終わったら、夫婦どちらかは子供と遊んで、一人が終わったら交代って感じにしないと難しいかもですね😭💦

うちの娘も全然白いご飯食べないので、気持ちわかります💦みなみさんのお子さんはきっと自我が出てきて、自分で色々やりたい盛りなのかな❓と思いました💦なので、もう白いご飯食べないなら食べないでいいや精神です😆👌✨うちも食べないならいっか‼️ほかのオカズ食べたしって毎回毎回思ってます笑

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子も上の方と一緒で、落としたり遊び出したらすぐおしまいにしてます。
だらだら食べに慣れてしまうと聞いて、時間を決めて食べないなら食べない!と潔く片付けてしまいます。

小児科の先生からは、身長体重の伸びがいいので好きなものを好きなだけ食べさせて大丈夫だよ〜って昨日言われました☺︎

うちの子もお米が苦手なようで日々四苦八苦してますが、頑張りましょ☺️

• みなみ

みなみ

ありがとうございます!
    子どもの分だけ片付けた後、大人のご飯ってどうしてます?
    うちローテーブルで食べてるので、息子だけ終わりにしても怒って私たちのご飯を投げたり叩いたりするので、子ども分終わらせると私がご飯食べられなくて😭
    今日も私の分は半分以上捨てて終わりました…

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもリビングテーブルで食べてます☺︎
    朝昼はわたしがあげてますが、とりあえずハイローチェアのテーブルの上にスプーンと子供が遊ぶ用の食器を置いてます☺︎食べる真似をしたり練習したり、何かあるとおとなしく食べてくれるので今のところその対処法です、、😭

夜は必ず家族揃ってご飯を食べる決まりにしてるので、わたしが大人用のご飯を温めたりしてる間に先に子供は主人に食べさせてもらってそのあと私が来てバトンタッチして、その間主人に食べてもらって、主人が食べ終わったらわたしが食べて、、って交代で頑張ってます😭
    いただきますとごちそうさまは必ず家族揃ってするようにしてるので、わたしが食べ終わるまでハイローチェアで待っててもらいます。もちろん集中力が切れてくる時もありますが😔

食べられないとしんどいですね😔
    もともとわたしが食べる量が少ないというのもあると思いますが、友人はおにぎりにしたりおにぎらずで片手で食べられるものにしたり、、って工夫してるって言ってました☺︎

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

息子もいらなーいとかする日あります!
揚げ物 ポテトの日食いつきすごいです。笑笑
あと麺類!!私達のも横取りします!食べてくれるならっておもってさのときはあげてます😚😉
あと最近は猫まんま 雑炊 リゾットとか汁?スープ系がすきなのでそこにご飯いれてます、必ず食べます😊🎶
スープだけでも何杯もおかわりします😂
なので大体その中に野菜やらたくさんいれてます🥬🥬
いまはまだなにいってもわかってくれないのでだめだよ!っとわいってます。
投げるならご飯さげるよというとイヤイヤってやってやめるときもあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やめないときはごはん下げてます!

• 7月28日
  • みなみ

みなみ

毎日もう今日はやめないな、と思って下げるんですが、そこの基準が人より甘かったからうちはずっと続けられるんだなと思いました😭
    次から2回で下げて、わかってもらえるように頑張ります😭

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついつい甘やかしちゃいますよね😩🥺
    頑張ってください😭
    私もいまいろいろ格闘してます!
    あれいや!これ!って言われたり
    イヤイヤ期入ってきたかなーって感じです😭

• 7月28日
太郎

2回やられたらもう終了にします💨
すべてのお皿を片付けて、そういうことすると終わっちゃうと分かってもらいます。
泣いてもです。

泣いて怒ってお皿投げてもまたご飯出てくるから、いけないことだと思ってないのでは?😣

• みなみ

みなみ

投げないでいらないならママに頂戴ね、と教えてました😭
    ダメだとわかってないから何度もやるんですね…😭
    うちもあまりにもひどいとあげないんですが、お腹すいて寝ないとか夜起きてギャン泣きとかないですか?

• 7月28日
  • 太郎

太郎

うちは、ご飯(白米)しか食べてもらえなかった日がありましたが、普通に寝てました😅
    寝る前に牛乳飲んでるから少しはマシだったのかもしれませんが…💧

• 7月28日
  • みなみ

みなみ

今日、さっきから少しでも離れると目が覚めておっぱい求めて怒って泣いてて💦お茶も拒否で、お腹すいてるんだと思います…😭夜間授乳はしないと決めてるので、ずっと縦抱きトントンで泣きそうです😭

• 7月28日
A❤︎

投げることはないですが、、、
立って歩き出したり他のものに興味を持ち出したらご馳走様して!といってご馳走様させてお皿片付けてしまいます😖
長々と続くのも嫌だし後片付けも大変なので。

おにおん

食べない時点で
もうごちそうさまだね。さげるよ。
と言ってさげましょ。
混ぜてまで食べさせなくてもいいですよ。
ぶん投げてるのは遊んでいるのと一緒ですし!

みーママ

うちの子もこの間まで同じ感じでした😣泣いてご飯を握ってボトボト落とされる繰り返しで、理由が分かるまで本当に大変でした💦

結局、自分の手で掴んで食べたいのに、ご飯が手にベタベタくっつくのが嫌だったみたいです。
海苔を使って小さいおにぎりにしたり、きな粉をまぶしておはぎにしたり工夫したら上手にバクバク食べるようになりました!!
うちの子と原因は違うかもしれないですが、一度お試しください😌