※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
子育て・グッズ

娘の控えめな性格に関する悩みや対応について相談しています。

控えめなお子様がいる方や幼稚園、保育園の先生がいらっしゃったら教えてください。

娘は控えめなタイプです。
私や夫には子どもらしく、イヤイヤ期真っ盛りで、よく泣いたり怒ったりする姿を見せてくれます。

以下悩みです。

娘は児童館でおもちゃを手から奪われても何も言えず黙って私に抱きついてきます。

公園の滑り台や遊具で後ろからどんどん元気に向かってくるお子様に対して、避けて気を使ったり、滑り台も今座ろうとした瞬間なのにはじに避けて譲ってしまったり、遊具から途中で降りようとしてしまいます。

何か取られたら取り返して欲しいとか、遊具は自分がやるまで通さないとか、そんなふうになって欲しい訳ではないですが、何でも譲ったり、嫌と言えず奪われて、来年からの幼稚園生活とか虐められたりしないか不安になってしまいました。

親として、そのような場面でどのような対応を皆さまされていますか?
私や夫は遊具では「ゆっくりで良いから滑ってごらん。」と言って滑ろうとしてたら滑らせてます。

おもちゃを手から奪われたら「貸してって言おうね?ママと一緒に言いに行こうか?」と言っています。でも、大抵娘は違う玩具を見つけて遊び始めます。

どうぞ宜しくお願いします。

コメント

mama

わかりますー!うちの子も他の子を気にして滑り台滑るのやめたり気にしてる素振りはしてましたが慣れてくると気にせず遊んでくれたので今はあまり気にしていません😊が親の見えない所での園生活だと不安ですよね。😅
いじわるしたりされたりする事もあるだろうけど本人がどう処理するかは親として見守るしかないですよね。。

  • まんま

    まんま

    コメントありがとうございます!少しずつ気にせず遊べたりするんですね!!安心しました。今日も公園で娘より小さいお子様が同じ遊具で遊び始めたら遊びたがらなくて、、いつか普通に遊べる日が来るのを願いつつ見守ります。。

    • 7月30日
ままり🍀

こればかりは、生まれ持った性格と言うのもありますよね☺️
幼稚園では、そういった色々なお友達と一緒に過ごす初めての場所になります。
きっとその中で、強い子ももちろんいます。
同じように控えめな子もいます。
でも、その中で自分の気持ちを相手に伝える大切さを学んだりします😊
なかなか親は歯痒いですよね、
非常に分かります。
でも、色んな気持ちを経験して大きくなります😊
今、娘さんに対してしている対応で十分だと思いますよ⭕️
困っていると思った時に、受け止めて言葉にして伝えた方や方法を教えてあげたら良いかと思います✨

ちなみに幼稚園では年少さんではまず意地悪と言ったことはありませんよ☺️
なかなか上手く言葉にして相手に伝えられず先に手が出てしまったりする事はありますが、それは意地悪ではないです。
まだ周りが見えず自己中心的な行動をしてしまうのが年少さん。
その行動が意地悪のように捉えられたりしますが、年少さんにはそんな気持ちはまだ育たないです😊

  • まんま

    まんま

    とっても具体的に素敵なアドバイスありがとうございます🥺✨
    園生活の中で自分の気持ちを伝えられるようになってくれると嬉しいです、、、早生まれな上に成長もマイペースなタイプなので親としては本当に心配で心配で。。😢
    身内からは、私が過保護過ぎて娘がこうなったと言われてしまい、最近は、もっとあーしていれば、あーしてあげたら、、と頭の中グルグルしていました。

    年少さんでは意地悪とかないのはとても安心しました。
    娘が控え目なので、私自身が元気なお子様の行動をたまに誤って解釈しておりました🙇‍♀️

    控えめで怖がりな娘を理解してくれる園や、お友達に出会えてくれればと思います。
    親になるとこんなにも娘が可愛いすぎて自分よりも娘が心配になってしまうものなのですね😅娘が悲しむことだけは避けさせたい〜(成長で必要と分かりつつ、、)そのためにもう少し強くなって〜と勝手ながら思ってます。。

    本当、素敵なアドバイスありがとうございました💕

    • 7月30日
®️

うちもです😓
去年の10月から保育園に通い始め、初めは泣くことも出来ない様子で堪え、見ているこっちが泣いてしまうような園生活で本当に退園しようかと思うくらいでした😞

今でも譲ることの方が多い子ですが他の子供と関わりを持つ中で少しずつ理解していくのかなと思ってます☺️

確かに優しい子でいて欲しいですが心配になりますよね😭
それ取り返して良いんだよ!とか言いたくなりますもん🤣️💦️💦

  • まんま

    まんま

    コメントありがとうございます!
    同じ気持ちの方がいて安心しました◎本当に、それ取り返して良いんだよ!って言いたくなります😂親としてどう対応するべきか本当悩ましいのですが、、。
    今は自宅保育なので幼稚園という社会に出て色々理解して成長してくれるのを願うばかりです。親としては心配してしまいますが、、。

    • 7月30日
みーん

わー笑
うちの娘のことかと思いました😅

普段は自宅保育で、支援センター等で遊ぶとそんな感じになっちゃいます(^_^;)

なのでいつもどう声かけようかと私も悩んでるとこです😅

一応、私は「まだ使いたいなら返してーって言うんだよ^^」とは言ってますが果たしてそれが合ってるのかどうかも分かりませんし(^_^;)

娘はズーーーン…とうつむくし(笑)

外ではまだあまり感情出せないようなのでどう声かけるのが娘にとってスッと届くのか分からなくて…(^_^;)


解決策ではないのですが、似た境遇に思わずコメントしてしまいましたm(_ _)m

  • まんま

    まんま

    コメントありがとうございます!同じ方がいて安心しました!!私も普段は自宅保育です。今はコロナでお友達にも会えないので、ほっっんとに2人の時間が多くて、、どんどん新しい環境だと控えめになるのではないかと気にしてます。。汗

    同じようなお友達が園で出来たら嬉しいなぁ〜と思います。
    みーんさんのお子様も早生まれですか?!うちの娘は早生まれなので、控えめな上に同じ学年の子に比べて成長ものんびりで、、と色々親として可愛い過ぎて心配もしてしまいますよね。。

    • 7月30日