※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り中、エコー写真がもらえないことに不安を感じています。週数が関係しているのか、先生にお願いするべきか悩んでいます。

病院でもらえるエコー写真について

33週初産婦です。
妊娠発覚をしていただいた①病院からハイリスクのため②病院に転院し、引越し等でしばらく少し離れた③病院にお世話になって、最近里帰りで②の病院に帰ってきました。

①の病院は普通のエコー写真のみ、③の病院は普通のエコー写真と4D写真両方を健診の度にくれていて、③の病院にお世話になるまでは②の病院でも普通のエコー写真を毎回くれていました。

しかし里帰りしてから②の病院で二度健診を受けましたがエコー写真1枚もいただけませんでした…。
こんなことってあるのでしょうか?
先生が忘れているだけ??
週数がこれくらいになるとエコー写真はくれないものなんでしょうか?
先生にお願いしたらエコー写真いただけるんでしょうか?(;_;)

わかる方いましたらお願いします!

コメント

こざこざ

たまたまそういう先生だったのかなと思います(´・ω・`)

個人病院と総合病院で検診を受けていましたが、個人病院では毎回普通のエコー写真を2枚程度と4Dのをくれて、総合病院では毎回普通の10枚以上と4Dのも2,3枚先生の気分?でくださいました。

同じ総合病院の別の先生に担当してもらっている妊婦さんは、エコー写真をもらったこともないし4Dで赤ちゃんを見せてもらったこともない!(診察設備は同じなのに!)と言っていたので、わたしも驚いたのですが、、、

次ちょっと勇気がいりますが、の検診でエコー写真ください!って伝えてみるといいと思います!
欲しいですよね、、エコー写真、、

• ママリ

ママリ

そ、そんなにむらがあるんですね!!
    個人病院はたしかにたくさん見せてくれるし撮ってくれるしって感じで、エコーもサービスって感じでしたね!
    でも総合病院は4Dもないしエコーもほぼ見えません(;_;)
    体重何gくらいですね〜とか元気ですね〜くらい。
    やっぱり患者さんが多いとそうなるのかな……?

• 6月30日
  • こざこざ

こざこざ

どうなんでしょうかねえ(´・ω・`)
    なんかエコーの機械って、ピピッってボタン押すだけで写真が印刷されるようなもののようにみえるので、
    簡単に写真が撮れるならちょうだい!って思っちゃいますよね(´・ω・`)笑

今度もらえるといいですね>_<

• 7月1日
タラちゃん

何週からかは忘れちゃいましたが、最後の方はエコーしても写真貰わなかったですよ。しかもうちはエコーすら見せてもらえず、ただ順調に育ってますよ~とかしか言われませんでした。
4Dも1度もしてません。
だから4Dで可愛くとれてる写真とか載せてる方が羨ましかったです。

• ママリ

ママリ

4Dを前の病院ではしていただいてたのですごーくもの足りない感じで、近くの個人病院に4D外来に行こうかなと思うくらいです(笑)
    しかも前の病院では赤ちゃんがなかなかこちらを向いてなくて顔をまともに撮れなかったのでますます悔しい。
    しかし普通のエコー写真でもホントは欲しいです(;_;)

• 6月30日
あーぴっ🌼

先生や病院によって全然エコーは違うと思います💦いつもAの先生に診てもらっていたのですが、週数がズレてしまって帳尻合わせにBの先生を予約したらいつもは3枚の2D写真と1枚の4D写真を貰えてたのに1枚しか貰えませんでした💦しかも顔1枚のみでした(笑)まだ性別が確定してなかったのにお股も見てくれませんでした(´;ω;`)まさかそんなに先生で違うとは...と思ってしまいました💦
あと、知り合いの話だと、知り合いの病院は補助券使って無料の日でもエコーが貰えたそうですが、あたしの行ってる病院はエコーありの日、なしの日があって、なしの日は別料金でエコーを受診する形です💦こんなにも病院によって違うならその辺も調べておけばよかったなと後悔しました💦

• ママリ

ママリ

もらえなかったら悲しいし、なんか損した気持ちになりますよね😭
    わたしは総合病院ですが担当の先生はずーっと変わっていないのでなんでなんだろう…ってかんじです(><)

• 7月1日
ママ

週数がいくと、お顔を写すのは難しいそうですよ!おっきくなるし、頭が下にズズッとはいっていくので。
逆子だと顔がよく見えるので、3Dくれました笑

私は足の写真とか、脊椎の写真をもらいました。お顔以外も小ささが可愛いですよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    5ヵ月ごろに1度撮れただけで、それからずっと顔は撮れないままです(;_;)
    姉の話聞いてると普通に撮れるものだと思ってたのですが、難しいんですね!
    ありがとうございます^^*

• 7月3日