※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cacao
子育て・グッズ

市立保育園での早い迎えについて質問です。保護者の休みで早く迎えなければならない決まりはありますか?それとも園による違いでしょうか?

市立の保育園にお子さんを預けている方に質問です。
先日平日に仕事が休みでした。しかし引っ越したばかりで家の片付けなどしたかったので子供を預け夕方5時半頃(仕事のときよりも早め)に迎えに行ったところ、もっと早く迎えにきて欲しい・お父さんお母さんと一緒にいれると気持ちも安定するからというような事を言われました。

私が無知なら申し訳ないのですが、保護者が休みなら早く迎えにいかなければならない・預けてはいけないという決まりなどはあるのでしょうか?
これは市によって園によって異なるのでしょうか?
気持ちが安定するから〜というのは理解できるのですが、早く迎えにきて欲しいというのが、あまり納得いきませんでした。

コメント

ママリ

決まりではないと思いますがみなさんそうしてますよ。
私も平日休みに預けるときは早めに迎えに行きます。
今日妊婦検診だったので預けたのですが15時30分には迎えに行きました😀
普段は18時30分のお迎えです。

はじめてのママリ🔰

仕事お休みの日には
家庭保育をお願いする園も
あると思いますよ。
私的にもお休みで5時半お迎えなら
保育園の方から声が掛かっても
仕方ないと思います…。
むしろ私の方も声かけてました。
園の決まりでもあるのでそこは
分かっていただきたいんだと
思いますよ。

あーちゃん

園によるかと思いますが、私の通っている区立保育園は親が休みなら子供は登園できないです。

ママリ

うちは休みも預けて良いですが、早めお迎えですね!

育休中とかでも短時間で16時半までですし。一時利用以外は基本就労のためのものだと思うので、早めにお迎えが礼儀かなと思っています😊

ままり

園によっては、休みの日の保育はなしのところもあります。
あとは、休みの日は9〜17時の保育時間でお願いしているところが多いかと思います。
今後のこともあるので、園に直接聞いてみた方がいいと思います❣️

あとは、もしかしたらお子さんが最近、園で機嫌が悪かったり、抱っこ抱っこが多かったりするのもあって、できればお母さんたちとの時間をもう少し増やしてあげたいという想いがあって、早くのお迎えをお願いしたのかもしれないですよ😊

はじまま♡

うちの子が通っている園でも休みの日も預けても大丈夫ですが、仕事がお休みの日は早朝保育と長時間保育は利用せずに預けてます☺️

つばさ(22)

仕事お休みの日は基本お家で見てくださいとゆう園が多いです🥴
私も仕事休みで用事ある時は毎回3時くらいには迎えいってます!
だいたいお昼寝終わる頃に迎えいってますよ。
早くむかえにきて欲しいというのはきっと園での生活よりもお母さんお父さんといるおうち時間の方がいいとゆう園の考えなんじゃないでしょうか😖

はじめてのママリ

市立保育園に通ってます☺️
平日休みの仕事なのですが、預けられます!
ただ休みの日は9-17の短時間保育と決まってます!
むしろ預かってくれないところもあるので、短時間保育でもすごくありがたいです✨

ママん

市立保育園通ってました!
仕事が休みの日は朝はゆっくり、帰りは早めはお決まりでしたね!
私もわからない時に先生に言われましたw
市立は結構言われますよ!市で統一なので厳しい部分があります。あと迎えの時間が少しでも規定の過ぎたら紙に書いてとかもありますよ!私立だとその園のやり方なのですがそこが市立は融通聞かないです

りす

公立で働く保育士です。
私の働く市では、お仕事お休みの日は、8時45分から16時45分までです。
引越しの片付けをしたかった気持ちはわかりますが、やはりお休みの日は早めのお迎えをお願いしたいです。
お家の人が休みなら一緒にお休みしたり、いつもより早く帰れる‼️ってなるとやはり子どもも素直に嬉しいです。それは年齢が小さくても年長さんになっても同じ気持ちです。

決して、保育士の都合で早く迎えに来てほしいと言っているわけではないことはご理解いただきたいです。

cacao

皆さん、まとめてで申し訳ありませんが、ご回答ありがとうございました😊