※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんを育てながら、ワンオペでフルタイムの仕事をするママの1日のタイムスケジュールを教えてください。夫は朝6時半に出勤し、夜は21時以降に帰宅するため、ほぼ頼れない状況です。仕事復帰に不安があるため、参考にさせてください。

ワンオペ・フルタイム・1歳前後のお子さん(または1歳前後の時)ママいらっしゃったら
1日のタイムスケジュール教えて下さい。

8月から仕事復帰しますが
頭でイメトレしてもうまくいく自信がないため
よければ参考にさせて下さい。
旦那は朝6時半に出勤、夜は21時以降の帰りなので
ほぼ頼れません。

よろしくお願い致します。

コメント

✩

うちも今週から復帰しました😖
育休で家で怠けてた分、仕事すごい疲れます😓頑張ってください😖💓

うちは保育園から帰ってきて一緒にすぐお風呂、子どものご飯、寝かしつけ、寝てから旦那のご飯作って2人で食べてます🙂

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます!
    やっぱり疲れますかー(´・・`)
    お疲れ様です꙳★*゚
    帰宅から寝かしつけまでどんなスケジュールですか(・∀・)?

    • 7月28日
  • ✩

    家に18時頃帰宅、そのままお風呂直行。
    出たらいつでも寝られるように寝室整えてから19時前後に子どものご飯。うちの子は保育園疲れるのか途中で眠くなるので😓限界まで食べさせて、ご飯のスイッチ入れてから歯磨きして20時までには寝てます😖💓
    そこから大人のご飯作って、旦那の帰宅に間に合わなければ先にお風呂はいってもらってます😳

    • 7月28日
  • みるく

    みるく

    帰ってからバタバタになりますよね(><)
    息子も保育園ではお昼寝が15時までみたいなので、夜ご飯のときには眠さの限界がきてそうです(; ゚゚)
    先にお風呂かご飯か迷っていたのですが、先にお風呂だとご飯で汚れたりしませんか??

    • 7月28日
  • ✩

    うちは通い始めて1ヶ月近く経ちますが…緊張してお昼寝なかなか出来ないみたいで…毎日30分程度しかお昼寝してきません😖休みの日は家だと3~4時間するんですけど…。
    汚れるのでオムツに下着で食べさせてます😱
    うちも初めはご飯食べてお風呂でしたが最近変えました…
    服も汚れて帰ってきますし、保育園どんな子が通ってるか分からないので…1回さっぱりしてからご飯にしてます🙂

    • 7月28日
  • みるく

    みるく

    やっぱりそんなすぐに保育園でぐっすりお昼寝とはいかないですよね(><)
    息子も普段は朝寝とお昼寝それぞれ2時間前後するので大丈夫かなと心配です(. .`)
    私もできれば帰宅後すぐお風呂でその後夜ご飯がいいんですよねー。
    この季節だとオムツに下着でも大丈夫ですよね(^^)
    なるほど!

    • 7月28日
  • ✩

    子どももそれなりに気使っているんだな〜としみじみ思います🥺
    うちもそれくらいしてます!なので保育園で眠れなさすぎてご飯食べてる途中で眠くてぐずぐずです😔なので先お風呂でご飯食べられなくて最悪寝ちゃってもまあいっかーと思うようにしてます。一応夜中起きた時用のミルク蓄えてます。笑

    うちもまだ手探りなので…お互いに1番いいやり方見つかるといいですね!
    お仕事復帰頑張ってください😊💓

    • 7月28日
  • みるく

    みるく

    息子はグズグズでもおもちゃやテレビで気を引けばなんとかご飯は食べてくれるので、やっかいなお風呂を先にしてしまおうかと思います!笑

    ありがとうございます!
    頑張ります( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

    • 7月28日
きゃん☆

一人目の時は、ワンオペ日(夫24時間勤務だったので)が結構あったのでそれでいくと、、、。

6時起床、化粧、着替え
6時20分子供起床、着替え
6時30分朝ごはん
6時50分出発
7時保育園送り
|
|
18時半保育園お迎え
18時45分晩ご飯準備、お弁当作り
19時半晩ご飯
20時すぎお風呂、洗濯回す
20時半洗濯干す、保育園準備
21時半就寝

という感じでした。
私は、むしろ夫がいない日のほうが、スムーズに動けた気がします😂

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます!
    確かに旦那がいないと自分のことだけなので逆に楽ですよね(^^)
    子供ちゃん21時半まで寝なくても大丈夫でしたか(><)?

    • 7月28日
  • きゃん☆

    きゃん☆

    夫いたところで何もしてくれないのに、無駄に邪魔なとこに立ってたりするのでイラっとすることが多々あります!笑
    今二人目フルタイムですが、夫が21時半とかに帰ってくるときは、寝かしつけてから夫の分の晩ご飯の仕上げをしてます。
    一応21時に寝室へは行ってるんですけど、寝付くのは21時半とかです!今、二人ともそなくらいの時間ですが、特に問題ないです!
    その分朝までぐっすり眠ってくれるので助かってます😆

    • 7月28日
  • みるく

    みるく

    分かります、分かります(^^;)
    なんか邪魔なとこにいたり、いまそれする?って行動したりしますよねー(・д・)
    息子はまだ夜2回くらい起きるので保育園で疲れて朝までぐっすりになることを願います(´・∀・`)

    • 7月28日
  • きゃん☆

    きゃん☆

    そんなんいいから手伝ってよって感じですよね😂
    うちも保育園行くまでは何度も夜中起きてました😭
    保育園行き出して夜中1回になって、私が夜勤が始まるのを機に断乳したらやっと起きなくなりました!

    • 7月29日
  • みるく

    みるく

    夜勤までされてるんですね(><)
    お疲れ様です꙳★*゚
    息子も夜中起きずにぐっすり寝てくれますように(*´ω`*)♡
    ありがとうございます!

    • 7月29日
ママリ

5:30 起床
6:15 朝食
7:30 出発

18:00 帰宅
18:30 夕食
19:30 お風呂
20:00過ぎ 就寝(1歳娘)

娘はだいたい↑こんな感じのスケジュールです。

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます!
    朝早いですね(><)
    子供ちゃん20時に寝たら朝まで起きないですか??

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    保育園行くまでは夜中に1、2回起きてましたが、入園してからは起きなくなりました。
    たまぁにぐずぐずして起き上がることがありますが、ほっとけばそのうち寝ます笑

    • 7月28日
  • みるく

    みるく

    ホントですか(・∀・)?
    息子もまだ夜中2回くらい起きるので保育園行ったら疲れて熟睡しないかなーと思っていたところなんです(^^)
    希望が見えました!!笑

    • 7月28日
miiiik

我が家も旦那さん同じ時間に出て、同じ時間帯または遅く帰ってきます💦
今は1歳9か月になりましたが、1歳のときはすでにフルタイムの正社員復帰してました!
今もですが、復帰してから日曜日にある程度作り置きをしています😊
5時が定時ですが会社を出れるのは5時半ごろ→迎え→6時までに帰宅→6時半ごろ、作り置きをチンして食べさせる→7時半、お風呂→8時すぎ、下の子が遊んでる間に保育園の準備、上の子の宿題みる→9時前、キッチンの片付け→9時過ぎ寝かしつけ(自分も一緒に寝ちゃう)
って感じです💦
歯磨きとかは上の子にやってもらうこともあります😂😂

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます!
    お子さん2人いて、さらに妊娠中にフルタイムワンオペ尊敬します!!
    やっぱりご飯は作り置きがいいですよね(・∀・)
    息子のご飯はまだ冷凍ストックなので心配していないのですが、大人用をどうしようかなと思っていまして(. .`)

    • 7月28日
  • miiiik

    miiiik

    うちは1歳すぎからもう大人とほぼ同じ食事してたので、同じ作り置きを食べていました😊✨大人のもある程度日曜日に作り置きしておくと帰ってすぐ食べれるので30分〜1時間くらいは余裕があるかなと思います‼️✨
    復帰したら大変ですが、頑張りましょう😭😭
    うちの子は体が弱くて復帰してもなかなかまともに保育園行けませんでした💦

    • 7月28日
  • みるく

    みるく

    そうなんですね(^^)
    私も大人用も作り置きしたいのですが旦那の偏食が酷すぎて作り置きできるようなメニューがないんですよね(・д・)
    息子もいま慣らし保育ですがすでに2回風邪ひいてきてます(. .`)
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました꙳★*゚

    • 7月28日
おまま

7時起床
7時半朝ごはん
8時半保育園

17時半過ぎお迎え
18時半夕飯
19時半お風呂
21時就寝
21時半〜洗濯、旦那の夕飯作り、保育園準備
0時就寝

結構前後しますがこんな感じです!
子供は遅くても21時半までに寝かせればいいや〜っと緩く考えてます😓

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます!
    私はむしろ子供が21時半まで眠気が持つか心配で(><)
    保育園のお昼寝が15時までなんですが、お家と違って何時間も寝ないと思いますし...。

    • 7月28日