※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン🎶
子育て・グッズ

幼稚園の入園年齢は地域によって異なることがあります。娘がまだ行っていない場合でも心配はいりません。

幼稚園って3歳〜ですよね??
私の見ているYouTubeで、娘と同い年の子が2人いるんですが、2人とも最近幼稚園に通い始めたと言ってました。
え?3歳からだよね?うちの子まだ行ってないけど大丈夫だよね?💦💦ってなりました😱💦
地域によって幼稚園始まる年齢違うんですか?
どういうことなのでしょうか???

コメント

どの

3歳になる年に入る満3歳入園ですかね?😊

  • パン🎶

    パン🎶

    そんなのがあるのですね😳✨✨
    知りませんでしたー💦💦

    • 7月28日
🍎

プレに通ってるんじゃないですかね?☺️

  • パン🎶

    パン🎶

    プレってある所とない所があるんですかね??

    • 7月28日
  • 🍎

    🍎

    園によるのかな?と思います!

    • 7月28日
あも

2歳児からの幼稚園じゃないでしょうか?週に2回とか、1回来年度に幼稚園に入る子を対象にやっていますよ!うちも行っています☺️

  • パン🎶

    パン🎶

    そんなのあるんですね😳😳
    うちの地域にあるのかな💦💦
    ある所とない所があるんでしょうか??

    • 7月28日
deleted user

幼稚園2歳児クラスのところも聞いたことあります!

  • パン🎶

    パン🎶

    知りませんでした😱💦
    地域とかによるんですかね??

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの地域は2歳児クラスの幼稚園はありませんが、
    満3歳児の幼稚園はあります!
    下の子は3歳1ヶ月から幼稚園通ってます!

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

満3歳児クラス、プレは幼稚園によって通う時期が違うのでプレ等に通っているんじゃないですか?
3歳になる年から行ける幼稚園もありますよ。

  • パン🎶

    パン🎶

    3歳になる歳から行ける幼稚園があるのですね😳✨✨
    満3歳児クラスっていうのは、3歳になる歳〜就学までの子が通えるんでしょうか??
    それとも4歳になる歳からはまた別の幼稚園に通うんでしょうか??

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近の私立幼稚園だと多いと思いますよ!
    満3歳児クラスorプレはそのまま年少からも同じ幼稚園に通います。
    倍率が高い幼稚園だとプレから入らないと通えないなどもよく聞きます。

    • 7月28日
deleted user

私自身が幼稚園に1歳半から預けられてました!
年少の下の組みがありました!

  • パン🎶

    パン🎶

    それは、1歳半〜就学まで同じ幼稚園に通っていたんですか??
    それとも3歳〜就学まではまた別の幼稚園に通われていたんでしょうか?😳😳

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じとこです😊
    詳しくはわからないんですが、、

    • 7月28日
deleted user

プレに通ってるんじゃないですか?娘も満2歳児クラスに二学期から通いますよ(●´人`●)

  • パン🎶

    パン🎶

    プレってある所とない所があるんでしょうか??
    うちの地域にもプレとかあるのかな…
    プレ行かないと入園出来なかったりするんでしょうか???

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地域によると思います🤔私の地域は幼稚園激戦区なのでほとんどの園はプレありきです💦年少の募集はそもそもしてないところも多いですし💦年少から入るなら夜中から並んで抽選したりとかになります😅
    でもそこまでじゃない地域も多いと思いますよ🤔

    • 7月28日
みかん

娘は満2歳から通い、今は満3歳クラスに在籍しています!

ちなみに同い年です(^^)
一般的にはプレの学年です!

  • みかん

    みかん

    ちなみにすでに無償化です👍

    • 7月28日
  • パン🎶

    パン🎶

    プレってある所とない所があるんでしょうか?
    私の地域にもプレってあるのかな😳💦💦
    プレに行かないと入園出来なかったりするんでしょうか?
    既に無償化というのは、3歳になっているからということでしょうか???
    娘は3歳3ヶ月で来年の4月から幼稚園に通わせるつもりですが、その時は3歳だからもちろん無償化ですよね?😳😳

    • 7月28日
  • みかん

    みかん


    プレは幼稚園次第になります!
    プレに通っているお子さんを優先し、入園させる幼稚園が大半。だから皆さんプレに通います!

    幼稚園は3歳の誕生日を迎え、なおかつプレではなく満3歳クラスに在籍ならば無償化になります。

    来年度から幼稚園、もちろん無償化になりますよ!

    • 7月28日
みい

うちの子の幼稚園は満1歳児クラスから入園できます😃
なので、1歳で年少の2学年下に入園の5年保育です🍀
それとは別に、1歳児さん2歳児さんはプレクラスもあります😊