※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

産院選びに迷っています😣東京都葛飾区在住です!①木下産婦人科(実家から…

産院選びに迷っています😣
東京都葛飾区在住です!

①木下産婦人科
(実家から車で約15分、徒歩含み電車で約40分)
②遠武産婦人科(実家から約徒歩15分)

どちらかにしたいと思っています。
①木下さんは今通っていて、病院自体にも慣れているし雰囲気もよくて、フリースタイル分娩ができるのが良いなぁと思い、気持ち的にはこっちがいいのですが、実家から通うとなると電車か車になってしまい、いま実家に車がないため実家からの通院が大変なのと何かあったときに不安な気持ちがあります。(こちらをおすすめする方が多くて、気持ちがこっちに傾いたら親戚にも車を借りられるか交渉します!)

②こちらを候補に入れている理由は個室だというところと家から近いというところです!まだ一度も通院したことないので雰囲気なども分かりません😣ただ、初めての出産で何があるか分からないし家から近い方が安心かなぁ?という気持ちはあります!

どちらかのおすすめポイントや、フリースタイルと分娩台での分娩をどちらも経験したことある方のご意見、どちらの産院も経験がありその上でのおすすめ、あとは初産なら家から近い方がいい!などご意見が聞きたいです!!
また、お願いすれば夜間の睡眠の確保がすんなりできるのがどうかも知りたいです!!

長くなってしまいすみません。。
迷いすぎて決められないのでよろしくお願いします!!

コメント

みーママ

今年の5月末に遠武で出産しました。初産です。ともさんが候補に挙げているもう一箇所には行ったことがないので比較はできませんが、私のできる範囲で情報共有をさせていただきます。

私が遠武を選んだ理由は家から近いこととアットホームな雰囲気が好みなためです。
近さを重視した理由は妊婦検診の通いやすさと昼間1人の時間帯や、旦那に泊まり勤務があるので夜中1人の時に陣痛が始まってしまったら近いほうがすぐに向かえると思ったからです。
アットホームな雰囲気を重視した理由は完全に私の好みです。

現在の院長は2代目でおそらく30年近く勤めて出る方で3代目の息子さんとの先生2人体制、院長は年配の方ですが優しい雰囲気で、とても丁寧に診てくれて安心して通っていました。質問をするととても丁寧に答えてくれます。院内は建物は古いですが清掃が行き届いていてとてもよいです。看護師さんたちも気さくな方ばかりで色々相談できました。

個室も綺麗でした。出産後は希望すれば夜間は休ませてくれます。私は緊急の帝王切開になってしまったため、母子同室は最終日の1日のみでした。
食事は今時のすごくオシャレで豪華!という雰囲気ではないですが温かみのある料理です。

その他きになる点があれば私で答えることができるものは追加回答もします。

不安点なく病院決められるといいですね☺️

• とも

とも

コメントありがとうございます😭💓
    とってもありがたいです!!

息子さんの先生の雰囲気や対応などはいかがでしたか?
    今通ってるところは先生が1人なので、先生が二人体勢な点も気になるところでした。

あと、友達が別の医院で1人目を出産したとき分娩台に足をベルトで固定されたと言っていて、2人目は病院変えてそんなことはなかったと言っていて、私は固定されたりが怖いのですが、遠武さんはそんなことありましたか?😂

婦人科の診察台自体、足を開く体勢が気持ちを不安にさせるので、分娩台での出産に恐怖心があります😭

• 7月28日
みーママ

息子さんは私が通っていたときは木曜日のみの診察・出産対応なのであまり診てもらったことがありませんが、気さくな方でした!

子宮口を開くためのバルーン挿入時にだけ分娩台に乗ったのですがそのときは固定されませんでした。帝王切開の時は別の台だったのでそちらでもありませんでした。
病院で開催される母親学級で分娩台の説明受けましたがその時もベルトするっていう話は聞きませんでした💦どちらにせよ確定情報ではないのですみません(◞‸◟)

• とも

とも

そうだったんですね!!

帝王切開だと分娩台じゃないですよね!すみません💦
    いまコロナで説明聞きに行ったり見学したりが出来ないから情報収集が難しくて😭

でも遠武さんもいい産院なんだなぁということは伝わりました✨
    ありがとうございます💓

• 7月28日
ぴー☆

遠武産婦人科で出産しました!
私も木下産婦人科と迷っていたのですが、木下さんで出産した友人から母乳推奨派で体重管理が結構厳しいよと聞いて(今はどうか分かりません)、初めての出産だったのであまり厳しくなく食事が美味しくて個室でのんびりできてアットホームな優しいほうがいいなーという理由で遠武産婦人科にしました✨

母体回復優先な考えのようで、夜は母子別室最終日だけ同室でした😚みなさん優しくてご飯も温かみがあってとても美味しくまだいたいなーと思いました😂💗
私にとってはとても良くて、もしまたお世話になることがあれば遠武さんで出産したいです!!

• とも

とも

お話聞けて良かったです😭💓
    もうすぐ決めないといけなくて、悩んでも決めきれないからもう家から近いし遠武さんでいっかー。って気持ちで決めようとしてました😂
    けど、ぴー☆さんのおかげで前向きに遠武さんにお世話になれそうです!!💓

ありがとうございました✨

• 8月6日
  • ぴー☆

ぴー☆

そうだったのですね😳
    昔からある産院なのでホテルみたいに綺麗ではないですが、アットホームでお掃除は行き届いていて、夜間も眠れない時に助産師さんに来てもらったり話を聞いてもらったり私はとても快適に過ごせましたよ✨
    あとは分娩が入らない限り、予約してそんなに待たなくていいところが妊婦のときは体調変動するので良かったです🥺

• 8月10日
みい

ひとりめを木下、ふたりめを遠武で出産しました!
もし3にんめがあるなら木下で産みたいと思います🤗

母乳に関しては厳しいですが、なによりフリースタイル分娩が楽で、ふたりめの遠武で分娩台を経験したのですが、分娩台はこんなに辛いのかと思っていました🤣

• とも

とも

今日健診で切迫流産と言われてしまったので、いまから遠武に行くのはなぁ😂同じ区内だし、検討するなら日赤のがいいと思うけど!と言われました(笑)ごもっとも過ぎて(笑)🤣

周りの意見聞いて遠武にしようと思ってたけど、やっぱり木下か日赤にしようかなとまた今日気持ちが動いていたところです💦

• 8月29日