※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miaAmi
子育て・グッズ

授乳時、片方の乳房しか吸わない場合の対処法について相談です。左の乳房が問題あり、搾乳器を使用していますが、左を搾乳しないと乳腺炎になる可能性があるため、両方搾乳しています。完ミも視野に入れつつ、皆さんはどうしているか教えてください。

授乳の際、片乳しか吸ってもらえない場合、みなさんはどうされましたか?
生後1ヶ月半です。左のおっばいが陥没で、生後1ヶ月でやっと保護器ナシで吸ってくれるようになったのですが、口を大きく開けることができず何度か乳首に傷ができたりして吸われると痛いです(´Д` )右は問題なく吸えます。
左が痛いので今は両方直母をやめ、搾乳器で1日5回前後搾乳して日中は哺乳瓶で母乳、夕方〜朝はミルクを与えています。搾乳量は1回50mlくらい。

右だけ吸わせた場合、左は搾乳しないと乳腺炎になってしまいますか?
母乳が出る限りは母乳を与えたいので、今やっているように両胸搾乳して哺乳瓶で与え、出なくなったら完ミかなぁと考えているのですが、みなさんはどうされましたか??
ちなみに私は完ミになることは抵抗なく、完母じゃなくても大丈夫です。

コメント

mami♡

恐らくですが、片方だけあげることは可能だと思います…。私も6ヶ月くらいから片方が出づらくなり、そっちを吸うときはよく泣かれました。
よく出る方を沢山あげていたら、そのうちおっぱいの大きさが変わってきて…それも嫌だったのでミルクにしました!
卒乳した今でも胸の大きさは違います…

• miaAmi

miaAmi

片方だけだと胸の大きさ変わっちゃいますよね…卒乳後も違うんですね(´Д` )
    やっぱり出なくなったらミルクに変えるのが良さそうですね(^ ^)
    ご回答ありがとうございます♪

• 6月30日
ksmom❤︎

溜まった母乳を出さないと
乳腺炎になってしまう可能性はある
と思います。(T_T)
搾乳するか溜まってきたら手で
楽になる位まで絞るか…

私の友達はnaoroさんのように
右乳が傷ついてしまって痛みがあり
張って痛い時だけ絞るようにしていたら
だんだんでなくなり、左乳だけ出るように
なったと言っていました!
あとはミルクあげてたそうです!!!

頑張って下さい(T_T)♡

• miaAmi

miaAmi

ご回答ありがとうございます☆
    やっぱり搾乳しないと乳腺炎になるかもしれないですよね〜
    搾乳とミルクで頑張ります♪(^。^)

• 7月1日
.✴︎mam∞

わたしは生後1ヶ月から今まで(もうすぐ7ヶ月です)片乳で完母です!
同じく片方陥没気味で吸わせたら痛いし
そんなに出てる気はしなかったので
自然ともう片方だけあげてると
気づいたら片乳だけになってて😅
搾乳なしで何にもしてませんが
乳腺炎にはなりませんでした!
でもちょっと張ったりしたらお風呂とかで出したりはしてました!

でもいま片方だけでかくて
片方だけちっさくてとても嫌です😭😭

• miaAmi

miaAmi

ご回答ありがとうございます☆
    片乳でも完母できるんですね!
    おっぱいはやっぱり形違ってきちゃうんですね(´Д` )

• 7月1日