※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が偏食で、主食や野菜を拒否しています。保育所では食べる様子だが家では食べない。食事を強要したくないが、不安と困惑がある。

2歳9ヶ月の娘偏食がすごいです。
白米は食べません😭
ふりかけをかけても、おにぎりにしても、チャーハンにしても食べません。
パンも食べません。麺類は食べます。

ハム、ウインナー、唐揚げなどの肉類は食べます。
フルーツも食べます。

何しろ主食を食べません。
野菜類も食べません😣
納豆も嫌いです。
卵も食べません🙄

身長は87cm.体重12㎏くらいです。

保育所ではちゃんと食べてるみたいですが
家では全然食べないです。

どんなこと言っても食べないし
何をしても食べないです😓

離乳食期の頃から食は細かったですが
さすがに食べな過ぎで困ってます。
無理強いして食事嫌いになっても嫌だなと思ってます。

いつかちゃんと食べる日はくるのでしょうか😭
このまま偏食だったら…と不安です。


コメント

ぷーさん

月齢も近く体重も
全く同じ状況だったので
コメントしました😭😭😭

我が家の娘も本当に
boooooさんの娘さんと同じで
家では食べないけど
保育園では食べてます…

本当にお腹空かないの?!ってぐらい
食べないんですよね…我が家も。

私のご飯が美味しくないのか…?と
本気で悩みました😭😭

  • あ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!🤔
    なんで家では食べないんでしょうね😭
    甘えてるのですかね🤔
    私も私の味付けが問題か!?と悩んだ時期ありました🤣

    • 7月28日
nakigank^^

オムライスもダメですか?💦
息子も最近食べムラが激しいのですが、この前大きいトマトをくり抜いて、中にチキンライスと炒り卵を混ぜ混ぜして入れたら不思議なものが出てきたので珍しくバクバク食べました。トマトが好きだけど最近食べなくなっておかずばかり食べるので思いつきでやったら食べました。
トマトが好きだから抵抗がないのかもしれないですがどうでしょうか?
あとは主食代わりに蒸かし芋とその芋の少しを分けて蒸した方はおかずと混ぜてふりかけで味付けして、少し分けた方はラップせずにチンしたら焼き芋風になるので最初はベェしたけど気になるのかまた食べたら全部食べてくれました。😊
どれも実践してたらすみません。💦

  • あ

    回答ありがとうございます!
    前にオムライス作りましたが
    一口も食べませんでした😞
    そしてトマトはあまり好きじゃないみたいなんです😭
    酸っぱいのが苦手みたいで💦
    主食の代わりになるのは
    芋類ですよね🤔蒸かし芋作戦やってみます✨

    • 7月28日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    息子も好きじゃないけど、ヨーグルトに入れてあげてたらいつのまにかトマトだけで食べれるようになって、たぶんデザートだと思ってます。(笑)
    雑炊もダメでした?お味噌汁みたいに薄味で作って野菜は細かくしてお肉は大きくわかりやすいようにしてみたりもダメですよね?💦
    芋は子供結構好きなのでいいと思います。😊

    • 7月28日
  • あ

    なるほど!ヨーグルトですか!
    ヨーグルトは好きなので
    もしかしたら食べるかもです☺️
    雑炊はやってないんですよね😭
    今度やってみます!!
    案外色んなバリエーションありますね🤔
    参考になります😍

    • 7月28日
はじめてのママリ

何でキライなの?って聞いてみた事はありますか??😄
ウチはご飯は熱くてなかなか食べれないからー!って言われたことがあって、キョトンとしてしまった事があります😂
大人からすると、え?理由になってないような?って思うんですけど、大丈夫にしたよー!って出すと食べたりします!気持ちの問題なんですかね😂

  • あ

    回答ありがとうございます!
    前に聞いたことありますが
    いやなの!!たべない!!
    の一点張りでした😭
    何か食べたくない理由があるんだろうけど、なかなか見出せません😔

    • 7月28日
mtママ

上の子の時そういう時期がありました!麺類と肉類しか食べず😅
何しても何言っても食べないので、とりあえずご飯は作るけど食べないので半分諦めてました(笑)
毎日毎日麺類🍜(笑)3食ほぼ麺でした(笑)
おかずも作るけど食べなかったです。
うどんの中に野菜入れても見事に麺だけ(笑)

それでも3歳の今は前よりマシになり、ふりかけかければ少しはご飯食べてくれるようになったり、味噌汁も気分ですけど食べてくれたりするようになりましたよ👌💕
イヤイヤ期によく見られる事らしいので、いずれは食べてくれるようになると思います!!
保育所では食べてるということなので、ママに甘えてるのもあるかもですね😆

  • あ

    回答ありがとうございます!
    私も毎日3食麺類にしようかなと思ってました😭
    分かります。うちも麺類と一緒に野菜混ぜても麺しか食べません💦
    3歳になれば食べてくれるようになりますかね🤔
    いつかそういう時期が来て欲しいです😭

    • 7月28日