※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@vrnwb♡
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期で大変。旦那の対応に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

1歳8ヶ月の息子がいます☺︎♡

魔の2歳を覚悟してたつもりなんですが
少し早く来てしまったようで(°_°)
既にあれ嫌!これ嫌!が始まってます…

旦那がいる隣で私が必死になだめたり
気をそらそうとしたりして、
あまり押さえつけないようにしてるのに
旦那がうるさい!と言ってイキナリ
横入りしてきて余計にギャン泣きさせたり…

イヤイヤ期は、その子供の気持ちに共感してあげたり
でもこうだからこうしようねって言葉で
教えたりすれば納得する子もいたりで、
押えつけるのは良くないんですよね?

私も息子にイライラしながらもそれを
息子にぶつけてしまわないように頑張ってるのに
旦那の行動1つですべて台無しにされたようで
すごく腹が立ちます。
それなのに、やめてって言ってもこっちが
ウザがられてしまい…

前にも押さえつけず共感してあげたりしたら
出来るようになるからって言ったんですが
その時だけでした💦

どうしたらいいんでしょうか?
腹がたってるので、支離滅裂な文章で
すみません🙇🏻🙇🏻

コメント

しーか

めっちゃ、一緒です!
私の息子も1歳7ヶ月でイヤイヤ期。

ウチの旦那も全くそれで、私がこうしてと言うと「ほなもう何も言わんし、やらんから勝手にしてくれ、そのかわり俺に何も言うな」とか言われて腹立ちます。

でも、最近、それ(旦那が怒鳴る)もアリなのかなと。
旦那が怒鳴ったところで、息子は旦那が嫌いどころか好きだし
やはり男同士、通じる何かあるのか?普段の努力を何やと思ってるんだ!とムカつきますけど(笑)

旦那が怒鳴ったときは、「ほら~パパ怒ってるやん~おいで。」ってこっちが甘やかすと言うかフォローしてあげる。
アメとムチ?それでいいのかなって(^_^;)

女の子なら

  • しーか

    しーか

    途中で回答してしまった(^_^;)

    子供が女の子なら、嫌われるかも知れませんけどね(TT)

    • 6月30日
  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    私も旦那にそういう事言われます😔💭

    旦那が怒ってる時は私もフォローに
    回ってしてるんですが、何か
    納得行かなくて_| ̄|○

    最近は私が2人目妊娠中っていうのもあり
    旦那の事もだいぶ好きになってますが
    それまでは何でもママ〜ママ〜で
    抱っこも旦那ではダメな状態でした😂
    まぁ男同士の何かがあるんですかね…(笑)
    息子が自分(旦那)に似てるから余計に
    イラつくのもあるんだと
    思いますが…

    女の子ならめちゃくちゃ
    可愛がると思います(°_°)

    • 7月1日
  • しーか

    しーか

    納得いかないのわかります!
    いつも一緒にいるわけじゃないねんから、一緒におるときぐらい優しくしてあげられへんの?!とか思いますし(TT)

    ウチの子は今でも何をするのもママっ子ですが、パパを嫌いでないのならいいかなと(^^)

    私も旦那も短気なうえに、怒るポイントが違うから喧嘩も噛み合わないし、喧嘩するのが疲れる事の方が多いけど、子供にとってどちらの育て方が良いかのストレスよりも、夫婦が仲良くいれる方が大切だと感じています(^^)

    • 7月1日
  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    まさにそうなんです!!!
    それめっちゃ思うんですよね😔💭
    仕事から帰ってきても、すぐ
    ゲームしたがりますし(´_ゝ`)
    先に息子と遊んでよ(°_°)って…

    うちの子もママっ子です😂💗
    パパの事は…?
    旦那が反応を見るのが面白くて
    息子にチョッカイ出してるので
    ギャーギャー怒ってるのは
    しょっちゅうあります(笑)

    うちもお互い短気で本当困ります😂😂
    私もそう思って喧嘩はなるべく
    しないように、って思ってるんですが
    旦那は中々ストップきかなくて_| ̄|○
    子育てだけでなく夫婦同士も
    頑張らなくてはですね(°_°)!

    • 7月1日
  • しーか

    しーか

    なんか自分達の事を言われているようです(笑)

    ウチでは喧嘩したくなくて、優しく言ってるつもりなのに相手が喧嘩腰になって言い返してきて、結局喧嘩になるパターンで、こっちは冷静なのに旦那1人ヒートアップしてるとかあります(TT)

    結婚して下さいと言ってきたくせに、仕事だけしてればいいと思ってるのか何も協力してくれないし、子供よりゲームやテレビだし(TT)

    こっちは子供の前でなるべく携帯さわらないようにしたり、見たいテレビも我慢ばっかりなのに、なんであなたは帰宅しても自分のことばっかりなんですか?って(^_^;)

    遊び方がわからないのか、わざと泣かせて、何がおもしろいのか見ていて腹が立つし!

    なんで、結婚申し込まれた側なのに、こっちばっかり努力したり我慢したり、言い方に気を付けたり、旦那の顔色見て意見しないとアカンの?私の存在は何?って。

    本当にちょっと前までこんなんなら旦那なんて必要ない。もっと感謝しろ。とかまで思ってしまってたんですけど

    相手に求めてばかりで、感謝を忘れてるのはきっと自分も同じだなって。
    感謝するところ、ほぼない!とか思うんですけどね(笑)
    でもこんなんでは、子供に感謝を教えることもできないなーって。

    感謝って掘り下げればいくらでもあるのに、自分の中の当たり前が多すぎて、、。

    子供と旦那を育てるのは嫁の仕事!
    じゃ、嫁はいつ幸せになれるねん!って感じですが
    きっと感謝されるようになるまで旦那や子供を育てれたとき、母と言う立場でしか感じることのできない幸せを感じれるのかな?と思うように私は努力してます(ToT)

    私も腹が立つ事の方が多いから完璧にはできてないけど、あえて
    「仕事ご苦労様、疲れてるやろから早く寝てや(^^)頼りにしてるよ」とかって鳥肌が立つぐらい優しくしたり(笑)
    少しでも子供と遊んでくれたりしたら父親なんだから当たり前と思わず「相手してくれてありがとう」と言ったりとか☆
    わざとらしいような事でも、ほんのちょっとの事で効果があったりするかも知れないですよ(^^)

    • 7月2日
  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡


    わかります😂😂
    ヒートアップしてる旦那に、
    冷静なこっちまでイライラして
    結局喧嘩になるんですよね〜😓

    思ってることめちゃくちゃ同じで
    笑っちゃいます(笑)
    母親は、多分皆だと思いますけど
    自分の事は何事も犠牲にしながら
    家事育児してるのに、
    旦那は子供<自分の事なんですよね🙄🙄

    わざと泣かせるのも同じです😂
    いつも泣いてたらうるさいって
    言うくせに、わざと泣かせて
    おもしろがって…私がやめてって
    言ってもやめないし_| ̄|○

    仕事してるからってそんなに偉いん?
    って思ってしまいます…
    確かに旦那が働いてくれてるお陰で
    私達生活出来てるので感謝は
    してますし、大変なのも十分
    分かってるつもりなんですけどね…
    どうしても私は?ってなっちゃいますよね😅
    私は旦那が帰ってきたら、
    おかえりと一緒にお疲れ様って
    言うようにしてるんですが
    旦那は私には感謝の言葉?は
    滅多にありません(笑)

    母と言う立場でしか感じることの出来ない幸せ…😳💡
    出産の時と同じですね!
    あの痛みを越えて、我が子に会えた時の
    喜びは何にも変えられないですよね!
    私もそう思うようにして頑張ります😂✨

    やはり少しの事でも感謝の言葉を
    口にするのは大事ですよね😔💭
    たまに言ってみるんですが
    感謝されて当たり前、みたいに
    思ってるような言い方されるので
    言う気無くしちゃって⤵︎
    息子だけでなく旦那の教育も
    頑張ります(笑)

    • 7月2日
  • しーか

    しーか

    ほんまに一緒すぎでなんか、ホッとすると、言うか、なごみました!ありがとうございます(笑)

    こっちばっかり、感謝の気持ち伝えるばっかりで当たり前かのような態度や返事、こっちには何もなしで、感謝の言葉がほしいよりも「感謝しなきゃね。」と思う気持ちがないのがカスか!って思いますよね(笑)

    お互い、感謝されるようになるまで頑張っていつかドヤ顔で勝ち誇りましょ(^^)笑

    • 7月2日
オガオガ

イヤイヤしている時は、何でもイヤイヤなので、そっとして置いてあげた方が良いし、早く落ち着きますよ。うちの子はイヤイヤしたら好きな物も受け付けず、本当に何がしたいのか自分でも分からなくなる様です。そっとしておいてあげると泣き止んで、何もなかった様にケロッとしてますよ(笑)。

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    そうですよね😂😂
    何言っても聞きませんもんね…
    うちの子もアンパンマンもオヤツも
    何言ってもギャン泣きです!!
    やはり本人が落ち着くまで
    そっとしておくといいんですね。
    次はそっとしておいてみます☺︎

    • 7月1日
mama.st

うちも1歳半くらいからイヤイヤが始まりました!
イライラしますが、時には「お好きにどうぞ!」とさせておくこともあります(笑)
男の人は思い通りにならないと、怒る人が多いですよねーうちも自分のしたい事を邪魔されるとキレてます(>_<)
危なく無い状況で、本人の気がすむようにしておいてもいいと思います!
落ち着いてから、本人に話すのはどうですか?

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    2歳頃まで、まだまだあるし…と
    思ってんですが先々月ぐらいから
    イヤイヤ始まりました_| ̄|○
    やはりそうですよね!
    もう何言っても嫌!だし、いつもは
    好きな物でも関係なくギャン泣きなので
    私も、好きなだけ泣いてて〜って
    思って
    落ち着くまでそのままにしてる事も
    あるんですが…
    旦那はその泣き声がどうも耐えられないみたいで💦
    本人の気がすむようにとは、
    旦那の気がすむようにって事ですか??

    • 7月1日
  • mama.st

    mama.st

    私もイヤイヤは2歳にならないと始まらないと思ってました(笑)
    うちの旦那も泣き声に耐えられないみたいで…我慢しろと思って無視します。子供にキレたら、私がそれ以上に旦那にキレます!

    • 7月1日
  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    ですよね(笑)
    私もそう思ってました(´_ゝ`)

    私も、旦那が子供にキレたら
    私が旦那にキレるんですが
    そうすると、何で俺がそこまで
    言われなあかんの?って
    言う始末で_| ̄|○

    • 7月1日
  • mama.st

    mama.st

    理解されなくて困りますよね〜旦那はキレて違う部屋に行っても、娘に泣きながら「パパは?」とか言われて、いい身分です。
    旦那を注意するしかないのに(>_<)

    • 7月1日
  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡


    本当理解ないんですよね(´_ゝ`)
    言っても言ってもその時だけで…
    困るのはこっちなのに😔💭
    パパが少し理解をもって
    今までと違う接し方をしてくれるだけで
    だいぶ違うんですけどね(´_ゝ`)

    • 7月1日