※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪メンズママ♪
子育て・グッズ

おたふくの予防接種は一歳3ヶ月から任意で、実費です。受けた方、必要性についてのご意見を聞きたいです。

一歳3ヶ月でおたふくの予防接種がありますが、任意なので実費です!
みなさん、受けましたかー??必要性がどれくらいなのか分からず皆さんのご意見を聞きたいです(^^)

コメント

バーバ

うちは受けてないです(^-^)

でも、保育園とかに入る予定があるならした方が良いと聞きますよ(^o^)

• ♪メンズママ♪

♪メンズママ♪

保育園とかに預けてなかったら受けなくて大丈夫ですかね⁈
    保育園、、申込み中なんです(>_<)

• 6月30日
めぐっち721

家の子はまだ集団生活に出す予定が無いのでまだ受けてませんが、遅くても幼稚園に入る前には受けさせる予定です!
甥っ子がおたふくで脳に菌が入ってしまい大事になってしまいました。
いつ受けさせるかは親御さんの判断によりますが今年は5年ぶりに流行してるらしい(?)ので不安はありますよね…

• ♪メンズママ♪

♪メンズママ♪

そうなんですね(;_;)
    甥っ子ちゃん、大変でしたね、今は元気になりましたか(>_<)教えてもらいありがとうございます(;_;)
    そして流行るんですか⁈
    不安になってきました(>_<)

• 7月1日
mikko♡

男の子は特におたふくの予防接種を受けた方がいいと聞き、息子は接種済です。

• ♪メンズママ♪

♪メンズママ♪

ウチも男の子です!
    そおなんですね、男の子受けたほうが良さそうですね(>_<)

• 7月1日
亜魅

うちは受けて無かったんですが受けさせようと思った矢先におたふくやりました^^;

上の子は幼稚園に入園する前に受けさせましたよ!

• ♪メンズママ♪

♪メンズママ♪

小学生くらいしかならないイメージですが小さい子でもおたふくなるんですね(>_<)

• 7月1日
心

受けさせましたー
私自身おたふくしていませんが、予防出来るものは予防させてあげたくて
保育園行ってますー

• ♪メンズママ♪

♪メンズママ♪

たしかに予防できることはしておきたいですよね(>_<)

• 7月1日
yuuuuuuumiii

私おたふく風邪に12才の時になりました!
かなりしんどかったです( ´•̥̥̥д•̥̥̥`̀)

予防接種してくれなかった親を恨みました(笑)

男の子だと大人になってからかかると精子に影響しますよ😭

• ♪メンズママ♪

♪メンズママ♪

あたしも小学生の時なったこと、痛くて覚えています(;_;)
    精子に影響だと将来的にも不安になりますよね(>_<)

• 7月1日
Kちゃん♡Iくんママ

B型肝炎やロタは受けませんでしたが、おたふくは受けましたよー!
子どもの頃に予防接種受けてるのに保育士として働いている時にかかってとにかく辛かったので、、( ;∀;)
まれに難聴になってしまうこともあるみたいなので、うちは保育園通ってなくても受けさせました。

• ♪メンズママ♪

♪メンズママ♪

そおなんですね!
    いろんな症状が出てくることを聞くとできる限り予防してあげたいですね(>_<)

• 7月1日
さらい

男の子なのでうけました。
(((^_^;)

• ♪メンズママ♪

♪メンズママ♪

ウチも男の子なので受けたほうがいいですかね(>_<)

• 7月1日
アンパンマン

受けました!
受けた方が良いって小児科の先生が言ってたので、お金出して受けました!
受けて悪いことはないので👍🏻

• ♪メンズママ♪

♪メンズママ♪

たしかに予防して悪いことはないですよね(๑•̀ω•́)

• 7月1日
H♡M

私自身が小さい頃に、おたふくの菌が脳に行ってしまい、髄膜炎にかかり入院しました😭もっと酷くなってたら、脳の手術もあり得たと聞いたので、我が子には絶対受けさせようと決めてます😅

• ♪メンズママ♪

♪メンズママ♪

そおだったんですね(;_;)
    辛かったでしょう。元気になられてほんとによかったです‼︎
    教えてもらいありがとうございます(;_;)

• 7月1日
茗

打ちました!
男の子なので、影響で将来子供作れなくなったら困ると思って。
今年から保育園に行っていますし、夏に流行るらしいので打っておいて良かったなと思います。

• ♪メンズママ♪

♪メンズママ♪

男の子は将来的にも受けたほうがいいですね‼︎
    夏に流行るとなると、もお受けないとですよね(>_<)

• 7月1日