※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お金・保険

義実家から車を借りても大丈夫か悩んでいます。事故時や住宅ローン、税金の問題が気になります。

お詳しい方教えていただけませんか?💦

義実家が車(安いやつ、車種名忘れましたが軽ではないです)をいつでも使っていいよーと言ってくれています。

今現在都内の賃貸に住んでいるため車を使う機会が全くなかったのですが、そろそろマイホーム購入を考えており、建てられそうな場所が予算的に埼玉県和光市、新座市あたりなので、車が必要かなと思っています。

私は車にまったくこだわりなく、義実家から借りられるならそれでいいじゃんと思っているのですが、何か不都合ありますでしょうか??💦

事故ったときに他人名義の車だと…とか、住宅ローン組んでからじゃ車ローン難しいから今のうちに買っといた方がいいとか、他人の車をそのまま譲り受けるとなると何か税がかかるとか💦

コメント

ドーナツ

乗るときに借りるだけですか?

保険の見直しくらいですかね☺
義実家の車を運転する人が
限定されてる保険だったら
事故した時に
保険使えません💦

deleted user

実家(私の父親名義)の車をかれこれ1年以上使っています💦しかも、実家に停めてある車を使う度に取りに行くのではなく、我が家の駐車場に停めっぱなしです😅

理由は、住宅ローンを組む前に他のローンを組みたくなかったからです。

マイホーム購入後は自分たちで車を買うつもりなので、名義は父のままです。
加入している自動車保険が被保険者以外が運転中に事故にあっても補償されるタイプなので、特に不都合はありません。

優龍

普段必要なく
たまに借りたいくらいなら
買う必要ないです

保険は
義実家の自動車保険が
どうなってるか確認をされてから
乗らなくてはならないです。

そこだけ注意すれば良いです。

ほのゆりか

車を借りて事故すると義実家の保険料が高くなりますし事故が無くても義実家の限定割引が無くなるので保険料が高くなります
義実家の負担を無くすのに、ちょいノリ保険があります
コンビニやスマホから申し込めます

ちよいノリ保険とか検索すれば出てきます
スマホで申し込みの場合はスマホの料金から保険料が支払う事もできますしコンビニでも入る事ができます

車が必要かどうかは人それぞれですがこのコロナ禍だと感染疑いの時に病院に行くのにタクシーやバス、電車に乗れない場合はやはり自家用が必要かと思いますよ

はじめてのママリ🔰

義実家で使っていた軽を、名義変更して使っていた時がありました。
私が聞いたことあるのは、車のローンを組んでると住宅ローンが通りづらいって話です!
名義変更と保険だけはしっかり自分たち入れたほうがいいです!
それかだれが乗っても保険が効くやつにするとかです!

ちゅけまま

マイホームの場所は義実家の近くなんですかね?
子供いると車あると便利です。ちょっとコンビニやスーパー行ったりとか。ちょっとが3分か5分かで子供と一緒だと大違いです。倍にも三倍にもなるので。
うちは群馬よりの埼玉ですが駅やスーパーまで徒歩5分に住んでいるので車2台いらないかなぁなんて思ってましたが(1台は平日旦那が通勤に使ってます。)車買ったらもう手放せないです。
マイホームが義実家と同じ敷地とか車をいただけるとかでなければ、自分の敷地における車をおすすめしますー。

えいこ


皆さまコメントありがとうございます!参考にさせていただきます😊