※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
子育て・グッズ

食事のスピードを上げる方法について、経験談を聞きたいです。

もうすぐ4歳の息子がいます。

今日、幼稚園の先生からお弁当を食べ終わるのに
1時間半もかかっていると聞いて驚愕しました。

家でも食べるのが遅いです。
口に含んだままなかなか飲み込まない、
集中力が切れてウロウロしようとする、
などが遅くなる原因かと思います。

時間を決めて食事を下げる方法をやってみましたが
まだ食べる!と泣き喚き、結局時間をかけて食べます。

食事のスピードを上げるには
どうしたらいいでしょうか…。
経験談など聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

yuki

制限時間内に食べきれる量や食事内容とかは把握出来てますか?🤔

• まるむ

まるむ

制限時間は聞いていないので、幼稚園に確認してみます。できるだけ一口で食べやすいメニューにしていますが、飲み込むまでに時間がかかっているので内容も見直したほうがいいのかもしれません。

• 7月28日
かずこ

うちの子か?と思うような内容です😭
おしゃべりはお上手でしょうか?まだたどたどしい(子供らしい話し方、すきをしゅきと言うとか)ではないでしょうか?
飲み込めないものは繊維質のものでしょうか?
もしそうであるのならば、飲み込まないのは、まだまだ舌の動きが大人ほど細やかに動くことができないからだと思います。
発達の段階で下顎と舌の動きが同じ方向にしか動かせず、うまく噛めなくて
結果なかなか飲み込めないのかと、思われます。
少しでも動きがよくなるように、お食事中の姿勢にも配慮してみてはいかがでしょう?😋
猫背や背もたれに背中を預けるなどは優しく声掛けしてみてください。
普段から噛み砕く力が強くなるようなトレーニング(するめをおやつにするとか)や
舌を出して力を抜いた状態で「あ、い、う、え、お」と発音するのもいいですよ。

舌の動きがよくなるような運動(バランス運動や体幹の筋力をつけるような運動)を普段してみてもいいですね。
と、私も教わって
1ヶ月ほどトライしてみたところ少しずつ良くなってきました!
最大2時間かかっていましたが、今日は45分でした🥰

長々とコメントすみません。
お食事に時間かかるとママも疲れちゃいますよね!
本当、お疲れ様です!

• まるむ

まるむ

おしゃべりは得意なほうで、赤ちゃん言葉?のような話し方はもうしなくなりました(T . T)幼稚園ではまだ猫をかぶっているようですが、家ではよく喋ります。

フルーツや唐揚げなど好きなものは比較的早く飲み込むのに、それ以外のもの(ご飯や野菜、魚など)はいつまでももぐもぐ…。一口ごとに声かけするのも疲れます。

集中力が切れると姿勢が悪くなるのでそれは毎回注意してますが、やっぱり大事ですね!舌の動きがよくなるトレーニングもやってみます^_^

• 7月28日