※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
子育て・グッズ

娘が保育園で発達相談が必要か悩んでいます。友達とのコミュニケーションが苦手で、指示待ちや語彙力の面で課題があります。家では問題を感じていないが、保育園での様子に不安を感じています。姉妹で療育に通うことについても心配しています。

2歳半の娘がいます。

4月から保育園に通っており、今日個人面談がありました。

先生から、発達の相談をしたほうがよいといわれました。

友達に対してのコミニュケーションが弱いとのことです。
友達がいやだということを理解できずにずっとしてしまう、
常に受け身で指示待ち(指示があればちゃんとこなせる)
避難訓練など、こっちに集まってという指示に従えないときがある(常にじゃない)
語彙力が少ない
一度覚えれば確実にできるけど、覚えるまでが他の子より時間かかる
友達に興味がない?

などです。

親バカかもしれませんが、家でいってることわかってないとか感じたことはなかったです。
どちらかというとお利口だと思ってました😣
でも確かに、家で保育園のお友達の名前とかは聞いたことないです。

こんな感じのお子さん、いますか…?

ちなみに下の子はすでに療育に通っていて、療育に抵抗はないですが…姉妹でってなるととてもからだと気持ちがついていかないです…

コメント

なあにゃん

我が家の次男も2歳半ですが全く同じです。。。
私自身はお利口で成長もそんなに遅れていないと思っていましたが、2歳の時に発達検査に引っかかりました。これから療育にかようところですが、親としてはなんとも言えない気持ちになりますよね。。。

  • ちーた

    ちーた

    そうなんですね…😭
    やはり長男くんとは違うなって思うところありますか?

    • 7月28日
  • なあにゃん

    なあにゃん

    長男とは性格も成長のスピードも全然違いました(*´ー`*)
    長男は逆に成長が早すぎてあまり基準にならなかったので
    次男の成長についても成長のスピードなんて個人差あるしこんなもんかな〜って思っていたら成長が大幅に遅れていてびっくりしました。。。

    • 7月28日
  • ちーた

    ちーた

    びっくりしますよね…
    まさかと思いました。
    成長ってどの程度が普通なんですかね?
    発達検査のときとか、なにか教えてもらったりしましたか?

    • 7月28日
明太子ママ

家で慣れている環境での理解出来るのと、大勢のいる騒がしい環境で集団への声かけで動けるのはまた別問題だったりしますよ。

発達の相談だけでもされてみてはいかがでしょうか?

療育を勧められるかどうかは分からないですが、実際問題二人とも療育に通わすのが難しいこともありますよね。その場合は現状出来る範囲のことをされて、ちーたさんが潰れてしまわないようにされるのが一番だと思います。

  • ちーた

    ちーた

    コメントありがとうございます🙏

    相談だけしてみたほうがいいですよね…
    幸い(?)下の子療育通ってるので、センターの先生方に相談はしやすいのですが💦

    義母にも相談したところ、ストレスもあるんじゃないかということでしたが、それでこういう感じになる子いるんでしょうか?
    確かに、最近赤ちゃん返りしています。(保育園の先生は知りませんでした)
    義母曰く、前はもっとはっきり話してたのに最近気になってたとのことです。

    • 7月29日