※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
お出かけ

9月に友人の結婚式に家族で参列します。1歳、2歳の子連れで式中、披露宴…

9月に友人の結婚式に家族で参列します。
1歳、2歳の子連れで式中、披露宴中気をつけること
愚図った時の対処法、事前準備など教えてください!

コメント

まき

音の出ないおもちゃと絵本を何個か持参しました!
私は親族席だったので式中は前の方だったのですが
ご友人ということなので
一番最後に入って一番後ろの通路側に座るといいですね💦
あと、スタッフの方に子供がぐずったら出たいので案内して欲しい旨を伝えておくといいと思います😊

• れんれん

れんれん

絵本ですね!
    子供絵本大好きなので持っていきます!
    スタッフの方にも確認してみます!

• 7月29日
紅愛

式場によっては子供と一緒に入れる部屋などがあるので調べておくと良いかも🥺✨(私が挙式した式場はチャペルの後ろにマジックミラーの防音室みたいなのありました)
ゲストの子供の話ですが、挙式中は通路側に座る、披露宴中は音の出ないおもちゃ(お絵描きなど)持ってきて、あとはロビーとか大階段歩いて遊んでましたね😆
でもやっぱり小さい子供いると大変なので…ご飯もまともに食べれないかもだし私だったら両親などに預けたい😣
友人からぜひ連れてきてって感じで招待されたんですかね😣

• れんれん

れんれん

友人に確認してみます!
    ぜひ連れてきてと言われたのですが、、
    おもちゃ厳選して持っていきます🙇‍♀️

• 7月29日
  • 紅愛

紅愛

ぜひって感じなら式場も子供ウェルカムな施設かもしれませんね✨
    授乳室、オムツ替えの台、ベビーベッド、あとはキッズルームみたいな場所があると良いですね🍀
    式場のホームページにも書いてあったりします🍀
    グッドアンサーありがとうございます!頑張ってください😆

• 7月30日
  • れんれん

れんれん

式場ホームページ見てみます🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月30日
よい

事前に新郎新婦に子供がいること、騒ぐ可能性があることは伝えられてますか?
伝えていないとなると論外…ですが、伝えているのであれば騒いだときに避難できる場所はあるかは必ず確認しましょう。
おむつ替えスペースなどがない場所はないとは思いますが、そういう空間がない場合は外に行くしかありませんので確認が必要です。
新郎新婦にお子さんがいない場合、特に細かく確認した方がいいです。
直接式場に連絡するのもありですよ。
また、食事はお子さんの分はいらないかなーと思います。
2歳だと、慣れない空間で慣れないものは多分食べてくれないです。
パンやお菓子など好きなものだけを持っていったほうがご祝儀なども気を使わなくていいですし、お子さんもスヌーピーさんも楽だと思います。
もしどうしてもつけなければいけないのであれば、うどんだけ、とかにしてもらうのがいいと思います。
席に関しては、新郎新婦に出やすいところにしてほしいと伝えておくと考慮してくれると思います。

私は招待した側でしたが、やはり皆さん気を使ってくれてたのと子供も緊張してたのかお母さん方はずっと抱っこで立っていて申し訳なかったです^^;
また、関係性にもよりますがもし新郎新婦が「本当は子供は参加してほしくないけどスヌーピーさん夫婦には参加してほしいし…」と思っているかもしれなければ、潔くどちらかだけの参加にするかお子さんは預ける、というのも手です。
実際に私も若い友人から子供は連れてこないでほしいと言われたことがありますが、関係性によってはすごく言いづらいことですよね。
他の参列者さんにもお子さんがいるのかどうか聞いてみるのも一つの判断基準になると思います。

• れんれん

れんれん

子供ともよく遊んでくれる友人で騒ぐかもしれない事もつたえてあります。
    また岐阜から大阪なので子供だけ置いていくことが出来ず、、
    パンやお菓子もっていきます!

• 7月29日