※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
その他の疑問

実家に帰った時、あなたの母子手帳持って帰る?って聞かれて、いらないー…

実家に帰った時、あなたの母子手帳持って帰る?って聞かれて、いらないーって軽く答えたんですが、そういえば私も子供のこととか生まれてきてくれた感謝とかメッセージ母子手帳に書いてるなあと思い、もし母も、そういうことを記してくれている母子手帳なら、母の気持ちを踏みにじるようなことしてしまったかなと気にしてます。
みなさん自分の母子手帳って母親からもらいました?どのタイミングでもらいましたか?

コメント

ミク

私の子供が産まれたときにもらいました✨
きっかけは予防接種の量が増えてる!!!から見比べてそのままもらいました♫

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そんな感じなんですね〜❤️

• 7月28日

もらいました😊
実家の掃除してたら出てきたらしくその時に渡してもらいました(笑)
自分の子供のと見比べたりしたら結構おもしろいですよ!
わたしは、死んだ時に一緒に棺桶に入れてもらおと思います✨

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

面白そうです😍
    棺桶にいれるの、いいですね!今度実家帰った時にもらいます✨☺️

• 7月28日
豆まる

33ですが貰ってないですよ。貰うものなんですか?知りませんでした (゚o゚;;
でも予防接種の確認で見せてもらったことはあります。
うちの母の場合大したこと書いてありませんでしたが。笑
今度実家行った時に貰えば大丈夫ですよ😊

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

人によるんですね😍もらうのが普通なのかと思ってたので教えていただけてよかったです✨✨

• 7月28日
  • 豆まる

豆まる

ええ、、じゃあ今度実家帰ったらもらってこようかな。笑
    ある場所はわかってるんで😂

• 7月28日
  • 豆まる

豆まる

ちなみに姉が二人いますが姉たちの分も普通にまだ同じ場所に置いてあると思います😂

• 7月28日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

わたしもみなさんのコメントよんでたら母の気持ちとかよりも自分の母子手帳みたくなりました🤣🤣豆まるさんも今度持って帰ってみてください🤣🤣

• 7月28日
❁¨̮

私は母と実家を出て遠方に引っ越す時に貰いました。予防接種の記録とか書いてあるので必要だろうと渡されました。
母とは性格が合わないため絶縁状態ですが妊娠中はそれをみて、私はこんなんだったんだな、妊娠中の母は体重こんだけ増えたんだな、とか見て参考にしていました😆

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

わたしも飛行機に乗らないと会えない距離なのでもらっておけばよかったです🤣🤣
    いろいろ参考になるし楽しそうです✨

• 7月28日
めんま

娘を妊娠した時にもらいました😊
親からの当時の一言とか見るだけで泣けました。笑

𖠋𖠋𖠋

もらいました!
確か長男を出産して里帰りしてる時にこれがあなたの時のだよと渡されました☺️

中身は特に書かれてませんが、私自身の成長具合と息子次男の成長具合が似てるのでこうなるのかな?と心配事が少し安心できる材料の一つになってます(♡¨̮)

結婚で家を出た時に貰いました!子どもが産まれたときは育児日誌もくれましたよ笑
時々叔母が書いてくれる日などありました笑