※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母の世話焼きが苦手で、連絡やお裾分けが多くてストレスを感じています。義母の甘やかしや要望に疲れており、今後の引っ越しでますます憂鬱です。

義母が苦手です。愚痴になります。
毎日ママりで似たような記事をみて自分の荒ぶる心をおさめようとしてますが、モヤモヤが晴れないので吐き出させて下さい。
10月3人目の出産予定、この時期ですが事情あって来月母子のみで地元の実家に引っ越し予定です。元々2人目の生後3か月までは家族で地元に住んでおりましたが、旦那の仕事の都合で地元を離れてました。
義母は決して悪い人ではないのですが少々世話焼きなところがあります。
私のため、孫のため、と思っての行為と思われますがそれがしんどく感じ苦手になりました。そこに孫フィーバーが合わさって、出来るだけ連絡とりたくないという気持ちが続いてます。
具体的には、
・会うとほぼ毎回スーパーのお寿司や手作りの煮物、お菓子などのお裾分けがあり、私の料理の手間を省いてあげたいのだと思うのですが、お寿司も煮物もお菓子も元々あまり食べないので結局自分で作るので意味がありません。一応おかずの一品にちょっと添えますが、旦那は激務でご飯要らない人で、子どももあまり食べないか食べれない品物のため私1人で処理できずほぼ捨ててます。
思い切ってメールでお断りしたい主を伝えましたが全然動じず、直接も言いましたが変わりません。捨てていいから、と。捨てるのもストレスなのに。。
・1人目長女ラブで歌を作詞作曲!(引退してますが元教師で音楽も専門)
・最低でも孫に月1は会わないと私に連絡くる。言葉がきついかもしれないですが、私にはいくら義母でも他人です。もっとほっといてほしい、と思ってます。
長女の産後は毎日面会、自宅に帰ってからも週一で長女に会いにきてました。やんわり月1まで何とか頻度減らしてもらいました。
・基本甘やかし放題。世間的にじじばばは当たり前かもしれないですが、実母はダメなものはダメと私が言わなくても言ってくれるところがある分、義母が少し信用出来ないところがあります。
2人目産後入院中、本当は嫌でしたが実母がみれない事情もあり仕方なく義母の強い要望で長女をを初めて義家にお泊りを数日させました。その時毎日おやつはケーキあげてたことが帰宅したとき色々話の流れで判明。長女の要望だったらしいです。
私は甘いものはまだあまりあげない方針だったので、その時にその事伝えたが孫の喜ぶ顔が第一なので理解してるか怪しい。
・何かにつけておもちゃ購入、もしくは現金を親の私に渡してくる。義母に子どもを預けた日にはほぼ必ずおもちゃ購入してます。誕生日はもちろん、クリスマスや子どもの日にも購入されてました。事前にとかリクエストを聞いたりとかはありません。2人目が産まれてからは2人分を下さるのでらおもちゃが貯まるから義家に置かせて、と一度伝えたら「今遊んでほしいから買っている」と反論されました。今は他県にいるのもあり仕方ないですが(・・;)
現金も本当にありがたいですが、その分孫の面倒見させて、と言われてる気がして重たいです。
長くなってまとまりがなくなっちゃいましたが、3人目のことや引っ越すことは旦那が話してしまったので、引っ越し後私にまた以前のように「孫に会いたい」の連絡やお裾分け攻撃がくることは目に見えており、今からすごく憂鬱です。。
意地悪をされてるわけでないので贅沢な悩み、自分の性格が悪いだけだと思うとなんだか落ち込んできます。

コメント

ママリ

お義母さんは、優しさでいろいろしてくれているんでしょうけど、こちらからしたら余計気を使うことが増えて疲れますよね💦
ほっといてくれるのが一番なんですよね…
わがままですが、こちらが頼んだときだけ助けてくれたらそれでいいんですよね(助け求めませんがw)

• みち

みち

ありがとうございます!ほんとにその通りで、今言いたい事全て要約して下さってる感じです(笑)

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

うちの義母もそんな感じなので💦
    同じ気持ちですね😂

• 7月28日
  • みち

みち

同じような状況の方がいて嬉しいです😆
    離れたところに住んでいる今が楽で、義母のことだけに関しては引っ越ししたくないくらいです😅

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

私は同居してたんですが、いやで逃げました🤣
    車で1時間のところにいますが、会わせないとラインが来て、孫に会いたいと…
    毎週連れて行く感じで面倒くさいです。
    そして、帰りにいろいろお土産渡されますが、いらない物は捨ててます。
    時々忘れたふりしておいていってますw

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

コロナで幼稚園が休みになってたときなんて、毎日来て来てライン来てましたよ😅
    コロナ怖すぎていってませんが😃
    義母って何かしてあげないと孫に会えないって思うみたいで、何かしてるみたいです😵

• 7月28日
  • みち

みち

アレ💦下のやつ変なとこに返信しちゃいました💦
    余計こちらは遠ざけたくなりますよね〜(^^;;
    孫以外の趣味か何かを見つけてほしいものです。。

• 7月28日
みち

うわぁぁ同居😭逃げきれて良かったです!
今も毎週だなんて😭
お土産忘れたふり作戦いいですね!w今後の参考にさせて頂きます😎