※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

9月に旦那の従兄弟の結婚式があります。私達の結婚式にも参列していただ…

9月に旦那の従兄弟の結婚式があります。
私達の結婚式にも参列していただいた方で、
旦那と私と娘3人招待されました。

声をかけていただいたのは
コロナも少し落ち着いてきた頃だったし、
3人で出席すると返事をしました。

しかしここにきてコロナがまたひどくなってきました。
私は妊娠中、娘は心室中隔欠損という心疾患もあり
正直かなり心配です💦

招待状はもう出席で返送してしまったのですが、
8月1日までに返送してくださいと記載されてたので、
欠席に変更してもまだ間に合うかな?と思いました。
(もう返送済みなので今から断ると失礼だとは思ってます)

場所もコロナ増えてきてる地域で
関東地方からの参列者もあると思います💦

旦那の親族なので私から言いづらいのと、
ちらっと話して見た感じ旦那や旦那の家族は
参加して欲しそうでした💦

この場合皆さんならどうされますか??
またもし断る場合ご祝儀はどうされますか??😣

コメント

mami

私も3月に、従兄弟の結婚式があります‼️
コロナで1度延期になりました💡
私の場合は、自分側なので普通に言えますが…
コロナにかかってからじゃ遅いですし、子供が小さいので、私は家族でキャンセルします😃
理由は正直に言って💡
祝儀は、直前にキャンセルじゃなければ、欠席の場合の金額で良いかなと思います😌👌

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    もう一度ちゃんと話し合ってみます😣

    • 7月28日
  • mami

    mami

    結婚式で会えても、コロナ感染で一生会えなくなるより、また元気に会える方が良いじゃないですか‼️
    自分が感染したら、家庭も回らなくなるので、そこはじっくり旦那さんと話して下さい😌🍀

    • 7月28日
mamami

医師です。
心疾患のある乳児をこの時期に外出させるのは、望ましくありません。コロナに罹患した時のリスクが高すぎます。

旦那様一人で参列する、或いは家族皆欠席の2択かと。

どちらの場合も祝儀は5万円(〜7万)包めば、角も立たないと思いますよ。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    先ほど旦那から義母に連絡してもらい、旦那一人で出席することになりました。
    娘をしっかり守れるように行動していきます!!

    • 7月28日
紅愛

正直に旦那から断ってもらうのが一番かと思います💦
従兄弟なら旦那だけの参列で良いかと💦コロナ無ければみんなで参列したいところですが💦
妊娠中で、お子さんも心疾患のリスクあるので…
一度出欠の返信をされた以上、失礼にあたるかもしれませんが、今回はコロナという状況下なので、従兄弟の方もそういうのは覚悟の上ではないでしょうか。
御祝儀は5万円で良いかと✨夫婦の分ということで✨

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    先ほど旦那から義母に連絡してもらい、旦那一人で出席することになりました。
    一人でもやもやしてたので、やっとすっきりしました!😣✨

    • 7月28日
ととちゃん

第二波がくるのは、誰もが予想出来たことですよね。

コロナ少し落ち着いてきたから…の動きをする方が多いから
今の状況かと…

結婚しても良いけど
…周りにリスク増やさないで欲しいです。わたしの価値観ですが。

わたしなら絶対行きません。

失礼になっても
やはりなにより家族が大事です😓🥺