※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

第2子計画時、第1子が幼稚園入園前後どちらが負担少ないか知りたい。経験者の意見を聞きたい。

第2子計画するなら第1子が幼稚園入園前と後どちらが負担が少ないでしょうか…?
幼稚園入ってからの方が日中は下の子と二人きりで気持ちが楽かなと思いますが
入園前なら体のつらい産前の数週間や産後の新生児期を里帰りでゆっくりできるかな~なんて思うのですがどうでしょうか💦
どちらも大変なのは変わりないと思いますが、経験者のかたのお話聞きたいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは上の子が0歳から保育園に通っていて2歳の時に妊娠出産しました!里帰り中は保育園はお休みし、帰ってきてからまた通っています😊
あくまでも個人的意見としては入園後がおススメです。
日中2人を見るのはわたしにはとても無理で保育園に助けられています。赤ちゃん返りもかなりひどいでした。
幼稚園と仕組みが違うかわからないので回答になっていなければすみません!

• はじめてのままり

はじめてのままり

いえいえ、参考になります😊
    やはり日中に2人見るのは想像以上に大変ですよね😢
    新生児の頃は本当に大変でしたし、プラス上の子の赤ちゃん返り…考えただけでも辛いですね。。
    コメントありがとうございます😄

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園休みの日、
    新生児に手がかかると想像してましたが、逆に上の子が半端なく大変です!
    注意を引きたいみたいで、
    喉乾いた!お菓子ちょうだい!あそぼーと、次から次に召使い状態です💦
    構って欲しいが爆発中で、常に呼ばれて困ってます!
    赤ちゃんはまだ寝てることが多くて助かっていますが、
    これから先が不安です🤦‍♀️
    ちなみに産まれる前は1人遊びもしましたが今は全くしなくなり、出来ることも、ママママと、させたがります😹
    少しでも参考になれば幸いです☺️

• 7月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね😣
    私も新生児の方が大変かなと思ってました。幼稚園入園すれば3歳だし、もうだいぶお姉ちゃんだし!と。
    下の子が産まれることによって、今までやらなかった行動を取るようになったりするんですね💦それは予想外でした😥
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月28日
こっき

第1子入園の1年4ヶ月前に第二子が生まれました。
正直入園まで2人育児長かったです…
でも入園前後は親子共々慣れない環境に入り大変です。
その時期に新生児だったり妊婦だともっと大変です💦
理想通りにいかないことは承知ですが、
わたし的には入園前半年頃がベストかと☺️

• はじめてのままり

はじめてのままり

確かに入園前は準備もあるし、入園後は体力的な問題だけでなく精神的にも疲れてしまいますね😥
    なるほどです!入園半年前なら里帰りも出来て、2人育児の期間も半年位になりますね💡
    そのような感じで計画するのも視野に入れてみます!
    コメントありがとうございます😊

• 7月28日
  • こっき

こっき

里帰りするとなると、入園願書や試験などの時期も考えた方がいいと思います!
    地域や私立か公立かなどで変わりますが…

• 7月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わっ、そうですよね😣
    色々とタイミング難しいですね💦そして希望どおり授かれるとも限らないですし…😥

入りたい園の入園スケジュールも確認してみます!
    色々教えて頂きありがとうございます😊

• 7月28日