※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメ
子育て・グッズ

子供の癇癪に悩んでいます。息子は1歳半で自我が強く、思い通りにならないと大声で泣きます。赤ちゃん返りしているのか心配。実家でも手がつけられない状況。助けてください。

子供の癇癪が酷くて困っています。
もうすぐ1歳半になる息子なのですが、日に日に自我が強くなってきて、ここ数日、少しでも思い通りに行かない事があると金切り声を上げて大声で泣き喚きます。
私は子供の個性を出来るだけ潰さないようにと、子供のやりたい事に応えてきたつもりではあるのですが。。。

こうやったら次第に良くなったよ、っていう事ありますか?
私が今妊娠中だから息子は赤ちゃん返りしているのでしょうか?

実家に連れて帰ってきているのですが、実家の母もびっくりするほど、癇癪を起こしているときは本当に手がつけられません。

普段はおっとりしていて大人しいほうだと言われます。

誰か、助けてください😭

コメント

ぷーちゃん

うちの子も一歳半くらいの時はそうでした💦
うまく言葉にできない、伝わらないこともイライラしちゃうんでしょうね😵

イヤイヤ期ではないでしょうか?赤ちゃん返りでもイヤイヤ期でもとにかくこっちもイライラしたら終わりがありません😂

こっちは常に優しく、大きな心でいると2歳前にピタッと治りました(笑)

• カメ

カメ

1歳半頃は妊娠されてた時でしたか?
    そうなんです、言葉が出ないので、本人が何をどうしたいのか汲み取る事が出来ず癇癪を起こされる事が多く。。。

イヤイヤ期ですかね?

私はイライラするというよりは、困ったな〜という感じでなるべく要求に応えるようにはしているのですが。
    ピタっと治る日が遠いです😂

• 7月28日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

わたしは出産していたので赤ちゃん返りもあったと思います💦

でもどうにしてもおさまることはありませんでした😵笑
    ただあなたが1番だよ、大事だよ、大好きだよと毎日伝えていてワガママも極力きいていましたが
    劇的な変化はありませんでしたね😂

本当にある日突然スパッとなくなりました!

• 7月28日
  • カメ

カメ

そのときはもう出産されていたのですね。
    どうにしてもおさまることがないなんて。。。絶望ですね笑

ある日突然なんですね!
    その日を待つしかないですね😂

• 7月28日
はる

うちもです😭荒れ狂ってる時はもうひどいの一言です…
今日もショッピングモールで癇癪起こして
こっちはお腹張ってきて休みたいのに
地べたに寝そべってぎゃああああ!です😢
暴れる娘を無理矢理抱きかかえて家まで帰ってきて汗だくで死ぬかと思いましたw
もうこればかりは成長するまで我慢するしかないなと思ってます😭
お互いにお疲れ様です!

• カメ

カメ

ショッピングモールに最近行ってないのでまだそれはありませんが、
    癇癪を起こすと床に寝そべってぎゃあああ!となります😅

やはり成長を待つしかないみなさん通る道なのですね😅😅😅

• 7月28日
はるちゃん

イヤイヤは避けて通れるものではないので、見守ることも必要と、保育士さんにアドバイスいただいたことがあります😅
うちの子も妊娠発覚くらいからイヤイヤが始まり、徐々にヒートアップ、臨月になって少しこちらも対処法が分かってきたというか、慣れてきたというか😅
泣いてる時は何してもダメです💦泣きたいだけ泣かせて、自分で気持ちを落ち着かせる術を学ばせることも必要かなと思います。
うちの子は癇癪起こしても、自分でティッシュで顔を拭いて、ゴミ箱にポイで気持ちの切り替えができるようになりました。
怒鳴ったり、どうしたのどうしたのー?と構うと逆効果。静観して、ティッシュを渡すだけです。
自立の一歩なのでしょうね。色々、パターンを変えて試すのみです😅

• カメ

カメ

やはりイヤイヤは避けて通れないですよね。
    なるほど、わたしは息子が癇癪を起こすとどうしたのー?と構ってしまっていました。

面倒臭くて見守っているとうちの母が構って欲しいんだよ〜とか言うので笑😅

ただただ見守るのがいいのですね!

• 7月28日