※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

10月末に出産予定で、4月に仕事復帰予定。別府市の保育園に入れるか不安。主人は大分市在住。送り迎えや急病時に近くが助かるか悩んでいます。

別府市の保育園についての質問です!

10月末に出産予定で、産休、育休後、できたら4月に仕事復帰したいと考えています。現在はフルタイム勤務です。
職場が別府(内勤)で、大分市内在住なんですが、やはり別府市の保育園に入るのは難しいのでしょうか?
主人が大分市内ですが外回りが多い仕事なので、送り迎え、急病などあった場合、私の職場の近くの方が助かるとは思っているのですが。
もし市外であずけている方、知り合いにそんな境遇の人がいるよ、って方がいたら教えて下さい!

コメント

a.mama

ちょっと前に市役所で聞いた事があるんですけどやっぱり別府市の保育園は別府市の方が優先という形になるので点数的にはちょっと下がるみたいです🤭

• かお

かお

ありがとうございます‼️
    やっぱり点数低くなりますよね💦

• 7月29日
  • a.mama

a.mama

なかなか厳しいみたいです😱
    0歳1歳2歳は兄弟児さんなどですぐ埋まってしまって😥
    私も待機になって1年経ちますがまだ入れません🙄まさかの4月でも入れなくてびっくりです😵

• 7月29日
  • かお

かお

1年も待機とかあるんですね😣
    やはり家の近くでないと厳しそうですね💦
    追加情報ありがとうございます‼️
    a.mamaさんも早く入れるといいですね🙏🏻

• 7月29日
みずたま

私も大分市在住で職場が別府です。
上の子の保育園を探しているときに、別府市の保育園も候補にしていました。
別府市役所で相談したら、別府市のほうが大分市より保育園自体は入りやすいそうですが、点数的に別府市の人より下になるのでなかなか市外の人は入れないみたいでした。
私も9月から希望を出して、落ち続け、育休延長して結局4月に大分市の保育園に入れました。
ただ、別府市は待機になると1点ずつ毎月加算になるらしく待ってたら入れるのかもしれないです。
また、年度替わりの4月入園なら可能性はあるんじゃないかなあと思います😊

• かお

かお

ありがとうございます‼️
    待機は別府の方が少ないと聞いていたのでどうかな、と思ったのですが、やっぱり点数ですよね💦
    待機加算的なものがあるんですね🙄
    一応4月希望なのでもう少し調べてみます👀

• 7月29日