※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小香
妊娠・出産

妊娠8週でつわりがひどく、食事ができず、下痢気味で心が折れそうです。自分は食べられないのに子どもの世話ができず悩んでいます。何か良い方法はありますか?

妊娠8w、つわりが本格的になり、発熱も続いて、アイス、ヨーグルト、蒟蒻ゼリーばかり摂取しています。
こんな物しか食べれず…普通に考えればわかるのですが、下痢気味。
水分だけは、多めに取っていますが、朝と夜は何度も吐いてしまい、上も下もで…
妊娠初期の下痢は良くないですか?
とても、自分で作ることができず、外食すれば、少しは食べれますが、外に出るのがつらくなってきて…。どうしていいかわかりません。
上の子もいるのですが、ご飯に納豆とか、家庭科で習ったほうれん草のお浸しや目玉焼きを自分で作って過ごしてもらっています。でも、私は食べれなくて。
心が折れかかってます。

コメント

Edy♡

私も妊娠発覚時からしばらく日々下痢でした(´Д` )
医者には初期にはよくあることだから平気だよーと言われましたが毎日くだってお腹痛かったので、ビオフェルミンを処方してもらってます♡
いま13wで今度は便秘になってきていますm(__)m

今の時期は食べれるものを食べればいい、と言われている時期なので栄養とか考えずにとにかく食べれるものを食べれる時に食べるのが一番だと思います(o^^o)

つわり本当に辛いですよね(>_<)
お互いがんばりましょう!

小香

明後日、病院なので、相談してみます。
12年ぶりの妊娠なので、忘れてることばかりで、唯一覚えてることが、つわりが辛かったことだけでw
励まされると、心強いです。がんばりましょう(^-^)/

かおるこ☆

私も悪阻が酷くて、8kg減りました。
悪阻中は食欲もなくなるし、無理矢理食べても吐いてしまうので、今は食べられる時に食べるだけで良いと思います(^_^)

ちなみに、悪阻中は三ツ矢サイダーやジンジャエールなどの炭酸がオススメです♡
食べ物だとアイスやみかんですね☆

下痢酷いようなら受診して、整腸剤を処方してもらった方が良いと思います。
下痢中は電解質が含まれた飲み物(ポカリなど)を補給した方がいいです‼︎

さこ93

私も下痢ありましたよー!
初期にはあることやから
気にしないで!って言われました( ^ω^ )

つわりの時わたべれるものを
食べたら大丈夫ですよ!
そんなに栄養とかとらなくても
元からあるお母さんのの栄養?
で赤ちゃんわ成長するみたいです!
私は吐きづわりでご飯が食べれずゼリーを食べてわ吐いての繰り返しでした´д` ;
それでも検診の時の赤ちゃんわ
ちゃんと成長してて安心しましたよ❤︎

下痢でも水分わしっかりとったほうがいいみたいです‼︎
水分とって吐くようになったら
脱水症状の危険があるので
すぐ病院に行ったほうがいいですよ‼︎

私わ14週目でまだつわりが続いていますが
ピーク時に比べるたら全然ましです笑
本間に辛いですが赤ちゃんが元気な証拠!と思ってお互い頑張りましょう(^^)

タロママ♡

私も7年ぶりの妊娠で
多分6週で悪阻も夜がひどいですが、あまりに緩いならEdy♡さんが言うように整腸剤処方が楽になると思います!
点滴も良いと思いますよ!
お互い頑張りましょう✨

小香

ありがとうございます。
8kg減は、かなり辛いですね。
色々と参考になりました。今はソルティライチにはまっています。
今の時期は、割り切るしか無いかと思って乗り切ります。

小香

ありがとうございます。
ゼリーとか、食べやすく、吐きやすい物ばかりになりますよね。
1人目の時は水分だけで吐いていて、点滴に通ってましたが、今回はそこまでじゃないので(これからかもしれませんが)、ただ耐えています>_<
さこ93さんも、早くつわりから解放されるといいですね^o^

小香

間があいての妊娠の方がいると、心強いです。
明後日の通院で、整腸剤のこと言ってみます。総合病院なので、年度替わりで、医師の移動などあり、なかなか予約が取れないんで、行った時にとにかく訴えて来ないと、定期健診以外行きにくくて。

蒼空mama

大丈夫ですか?
まだ悪阻が辛い時期かと思いますし、家事も育児もやりたくても出来ないのは仕方のない事です!!
ご自分を責めないで下さい(๑Ŏ﹏Ŏ๑)
ただアイスはお腹を冷やしますので食べ過ぎは止めた方が良いですよ💧💧一週間に一度とかならまだしも毎日だと本当に良くないですよ....糖分も脂肪も多いですし💧💧
お子様もご自分で作ってご飯を食べているということですが、文句も言わずにやってくれているのなら『お兄ちゃん、お姉ちゃんになるんだ!』って分かっているからこそやってくれているんですよね☆!゚*.
辛い思いさせるけどゴメンね!っと声をかけてあげて、出来る事はしてあげたら良いと思いますよ!
例えば寝る時はいっぱい抱きしめてあげるとか、たくさんお話聞いてあげるとか、お風呂で遊んであげるとか!
そしたら自分でご飯を作るくらい嫌がりません(´∀`)
ただ成長過程で食事は大切なので何ヶ月も今の食生活だと良くないので、親御さんとか旦那様とかやはり周りの協力が必要かと!

ぷぎ

冷たい物は食べやすいですが、そればかりでは胃腸の調子を崩します。
温かいスープなどは口にできませんか。

私も悪阻がひどくて
3ヶ月間なんっにも出来ず
ただただ寝てました。

ご飯食べれないのに吐き、
水分とっては吐き、
結局10kg落ちました。
今、32wに入り9ヶ月ですが
いまだに体重戻りません。

きついですよね(T_T)
1日1日ほんっとに長いし。
精神的にやられます。

でも食べれなくても
赤ちゃんはちゃんと育ってたし
食べたい物を
食べたいときに
食べればいーよって
病院でも言われました☆
水分はほんと大事らしいんで
最悪水分さえとれてれば
大丈夫です(*^^*)

今は辛いかもですが
いつか絶対終わるので
赤ちゃんのため
がんばって乗り越えましょ(^^)

小香

本当に、娘には感謝しかないです。母は他界してるし、義母の家も遠く、旦那は単身赴任だし、出産時預かって貰う妹の所も幼い子がいて、正社員で働いてるので、周りの協力が得られなくて。それも踏まえて、娘が大きくなるまで2人目待っていたのですが。
さすがに、明日で12歳になる娘は、あまりベタベタされるのも嫌がるので、感謝の言葉しか伝えられず、他にしてあげられない事に申し訳なさを感じてしまいます。料理に興味もあり楽しいらしく、落ち着いたら、少しずつ教えてあげようかな?と思っています。
アイスは、あまり食べないように気をつけます。
ありがとうございました。

小香

温かいスープ、挑戦してみます。
これなら、娘でも作れるだろうし。体も温まるし、いいですね。
ありがとうございます☆

小香

まり*°さん、大変ですね。
実は、1人目、産むまでつわりが続き、最後まで1日に20回以上吐いていました。人より子宮が大きいらしく、ずっと胃を圧迫してたらしいです。
今回も覚悟していましたが、心が折れそうです。ひたすら横になり、1日1日が長くて、泣きたくなります。
でも、赤ちゃんには会いたいので、頑張ります。

蒼空mama

女の子なのですね☆!゚*.
女の子で良かったですね!
洗濯も掃除も12歳なら出来ますものね♡
兄弟の誕生を楽しみにしている事でしょうね°+♡:.(っ>ω<c).:♡+°
周りに協力をお願いできる方がいないのは大変ですょね....
頼もしい娘様と家族皆で協力して何とか乗り越えましょう!

小香

なかなか、協力を得られない環境なので、娘で良かったなって思います。掃除の嫌いな娘ですがw
今まで、ひとりっ子で思う存分甘えて来たので、自立にもいいきっかけになるかな?と思っています。
頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

蒼空mama

もう十分お姉さんですものね☆!゚*.
理解して助けてくれる事が沢山あると思いますからね☆!゚*.