※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
妊娠・出産

母乳を哺乳瓶で与えることに悩んでいます。直接授乳が良いか迷っています。少し頼りたいです。

搾乳した母乳を哺乳瓶で頻繁にあげている方いらっしゃいますか?あまりいないのでしょうか?

夜中やあまりにぐずる時などにはミルクを足していますが、お昼は母乳を与えています。
最近ぐずることや長時間ギャン泣きすることが増えました。1時間やそれ未満の間隔で授乳をすることも多くて、泣いているのをあやして、げっぷを出させて、としている内にすぐ授乳になるので体力が持たなくなってきてしまいました。

なので先ほどから2回連続で搾乳した母乳を哺乳瓶で与えました。体はだいぶ楽だなあと思う反面、調べていると直接吸わせないと母乳が出なくなる…などの記事を見ると出来るだけ直授乳の方がいいのかなあとも思いました。

完全にこの方法にしようとは思いませんが、少し頼りたいなあというのが本音です(T ^ T)

コメント

凡子

お昼は母乳なんですよね??
でしたら大丈夫だと思いますよ!

ママの体力があってこそ全力で赤ちゃんと向き合えるので少し頼るくらい大丈夫ですよ∩(*´×`*)∩

もし不安でしたら産んだ産婦人科に電話して相談して良いと思います!

• まなみん

まなみん

ありがとうございます!
    産婦人科で退院するときには母乳だけで大丈夫そうですね!と言ってもらえてたので、体力があるときは頑張ってたまに頼ってしまおうと思います!

• 6月30日
  • 凡子

凡子

今の時期はママの寝不足、体力共に大変な時期だと思います。
    頼れるとこはとことん頼って少しでも不安があれば子育て相談に電話したり、ママリに書き込んだりして下さいね♬

私の子供は1時間起きとかでしたので凄く気持ちわかります(^_^;)

• 6月30日
  • まなみん

まなみん

1時間おき😭
    ほんとうにお疲れ様です!!!

小さなことでもすぐに質問できて、共感してくださる方がいたり、ママリにお世話になりっぱなしです(^-^)

• 7月5日
まどか

夜中の方が吸わせると分泌効果がいいと思います!
夜中抜くとおっぱいカチカチになったりしないですか?
私は差し乳だったので吸った時だけカチカチになりましたが、たまる人だと乳腺炎になりやすいと思いますよ(>_<)
差し乳でも6時間とか開いたらさすがにたまってますが、、
徐々に授乳を減らしていこうと夜間断乳した時は一気に出る量減りましたよ!
吸わさないと全く張らないし、飲ませても一回の量が激減してしまったのでできる限り夜中も直接あげた方がいいと思います。

• まなみん

まなみん

書き方が悪くてすみません(T ^ T)
    ミルクは夜中と書きましたが、たくさん寝て欲しい時の前のことだけを指したつもりで書いてしまいました。

実際は夜11時〜12時くらいの授乳のときにミルクを与えていて、夜中2回ほど(2時・4時くらい)の授乳は今までずっと直接母乳を与えています。

• 6月30日
  • まどか

まどか

いえいえ、私もちゃんと読んでなかったですね💦
    すみません(>_<)
    私も夜中5回は起きる感じだったので大変なお気持ちはわかります!
    まなみんさんのおっぱいの調子がよければしっかり寝て欲しい時にミルク足すのはいいと思います(^o^)
    間隔あくまで長いですが無理せず頑張ってください(^.^)

• 6月30日
  • まなみん

まなみん

夜中5回はすごいですね😭
    ほんとにお疲れ様です!!

負担にならないよう頑張りたいとおもいます!ありがとうございました(^-^)

• 7月5日
しーまこ

夜中の授乳を頑張るとおっぱいの出が良くなるらしいですよ!
なので、寝る前にがっつりミルクを飲ませて、夜中起きるたびに授乳してました。1日12回以上だったと思います!
いつの間にかたくさんおっぱい出るようになってました!
産後間もない体でしんどいと思いますが、赤ちゃんのこと以外は、どなたか頼れる方に頼ってゆっくりしてくださいね。
お互い子育て頑張りましょう!

• まなみん

まなみん

書き方が悪くてすみません(T ^ T)
    実際は私も寝る前にミルクを飲ませて、夜中2回くらいは直接母乳を飲ませています。

母乳の出は悪くはないと思うのですが、夜中と体力のあるときは直接あげるようにしようと思います!吸ってる姿みるとすごく可愛いですし、頑張ります!頑張りましょう!!

• 6月30日
こぐま☆

わたしは、息子が口が小さくて舌も短かったために、1ヶ月半くらいまでは搾乳で哺乳瓶であげてました(^-^)
昼間は練習がてら、直母でしたね(^ ^)

それでも、今は完母で問題なく授乳できてますよ。搾乳だと、絞りすぎの心配がありますが、いずれは落ち着くと思います*\(^o^)/*

ママが楽できる方法、どんどん試された方がいいですよ♡♡

• まなみん

まなみん

こぐまさんの言葉に救われました!ありがとうございます!
    頑張りすぎて体を壊してしまったら元も子もないですもんね_| ̄|○

色んな方法試してみたいとおもいます♡

• 7月5日