※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月8日の赤ちゃんを混合で育てていますが、完母にしたいです。体重増加が心配で、ミルクを減らすスケジュールについて相談です。

生後1ヶ月の混合授乳について

現在1ヶ月8日の赤ちゃんを、混合で育てていますができれば完母にしたいので相談です。

2週間検診で退院後から体重が増えておらず、母乳の哺乳量は1回の授乳で20mlのため、1日計400ml(80ml×5回)ほどミルクを足すように指導されました。
その後1ヶ月検診では1にち28g増加していたので、このままの混合でokと言われています。1ヶ月検診の体重は3192gです。

私はできれば完母にしていきたいのですが、ミルク多めの混合から完母にされた方はどのようなスケジュールでミルクを減らして行きましたか?体重が増えないのも心配でなかなかミルクを減らせません。よろしくお願いします。

コメント

ななな

私も2週間検診で体重が減ってしまっており80gを4回ほど増やしたほうがいいと言われました😅
でも私も完母にしたいという
思いはあったので、できるだけおっぱいを吸ってもらってからミルクを足すと言うのを心がけました✨
その後1ヶ月検診、助産師訪問で1日35gほど増えてるってなってミルクを徐々に減らしていきました😊
なので、これから哺乳量が増えてくる可能性は十分あると思いますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速お返事ありがとうございます!やはりとにかくおっぱいを吸ってもらうのが大切なんですね。哺乳量が増えることを信じて、また2ヶ月くらいに体重はかりに行ってみます!

• 7月28日
  • ななな

ななな

私も最初は体重減っていて母乳全然出てないんだと落ち込みましたが、今は少し時間が空くと服がビチョビチョになるくらい出ます😅
    個人差があるかとは思いますが頑張ってください💖

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに変わるものなんですね😳ビックリです!
    助産師訪問も利用してみます!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で投稿してしまいました。
    今は母乳の出がそこまでないので、授乳パッドいらずなのですが、できるだけ吸ってもらってそうなるように頑張ります☺️

• 7月28日
とまと

ミルク多めの混合から今は完母です。
私自身の出産の傷により退院から1週間おきに通院していたため、一緒に母乳外来も受診していました。

1、2週目:母乳+ミルク+搾乳
 授乳のたびに搾乳をがんばり、母乳が作られるようにする
3週目:母乳+ミルク
 母乳各7分くらい吸ってもらう。たりなさそうであればミルク追加
4週目:母乳、夜のみミルク追加
 体力のある昼間は母乳のみ。欲しがるだけ与える。夜のみミルク追加

で母乳量増えました!
参考になれば😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    結構大胆にミルクを減らされているんですね。私は搾乳できるほどまだ母乳が出ていないのですが、(ぽたぽた出る程度)体力のある昼間は母乳というのは出来るだけ取り入れられそうです!わかりやすくスケジュールを教えていただき参考になりました☺️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません、その後母乳どうですか😟?
なかなか混合で体重増えずで、良ければその後教えて頂けないでしょうか😟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事がとても遅くなってすみません💦
    生後2週間で両乳20分で20mlしか出てなかったのですが、生後1ヶ月と14日頃、保健師さん訪問の時には50mlになっていました。
    増えたものの、母乳だけでは足りないので、毎回母乳の後ミルク60ml足すよう指導されました。その頃の1日のミルク量は60mlを5回と夜寝る前だけ80ml1回です。(質問した生後1ヶ月のときよりミルク増やすことになっちゃいました😂)

そこから生後2ヶ月半ごろから、満腹中枢が発達したからか、母乳の後のミルクを拒否する回が出てきて生後3ヶ月のいまは1日にミルク60mlを3回と夜寝る前80ml1回です。

私の場合は、保健師さん訪問のときに、ミルクを意識して減らすのは体重増加量がなだらかになる3ヶ月からにしてね、と指導されたのでそれに合わせました☺️生後2ヶ月頃には育児に慣れたのか、産後うつが終わったのか、母乳のことで悩むことが何故かなくなりました😳もし体重増加量が少ないならミルク量足しても良いかもです。ご機嫌な時間が増えて少し育児が楽になった気がします。

• 9月22日