※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

神奈川県大和市の小規模保育園に通う方の中で、卒園後の3歳児クラスの選択肢について相談したいです。現在、小規模保育園の連携の保育園、幼稚園、認可保育園、その他を検討中です。条件に合う場所を選ぶため、皆さんはどのように考えていますか?来月の園見学で考えがまとまるかもしれませんが、現時点では迷っています。

神奈川県大和市の小規模保育園に通っている方の中で、今年度卒園の方にご意見をお聞きしたいです!

卒園後の3歳児クラスから通う場所として、下記のどちらを考えていますか?

1.小規模保育園の連携の保育園(もしくは幼稚園)
2.幼稚園
3.認可保育園
4.その他

私は、
1を考えていたんですが、家から距離がある為決めきれずにいます。
2も検討はしてるんですが、プレ優先の為、一般募集が無い可能性がある、という幼稚園もあるため、それを除くと条件の合う園の選択肢が1つしかありません。(見学はまだ先なのでなんとも言えないんですが。)
3の場合、小規模保育園に通っていることで点数が上がったとしても、そもそも3歳児クラスの空きはほとんど無いですよね。(保育園の見学予約の電話の時に何人かに言われました…)

本当は3がいいんですが、2の募集は11月なので、3にして落ちたら…と考えると2のほうがいいのかな、とも思ってしまいます。

園の見学は来月にいくつか行くので、そこでまた考えが固まってくるかもしれないんですが、現時点ではみなさんはどう考えていますか?

良ければお聞きしたいです☺️

コメント

ぽよ

大和市じゃないですが神奈川県小規模通ってました!
うちの子は今年運良く転園に成功しましたが3歳までいた場合の意見でよろしければ^_^

うちの保育園は元々提携園がなかったので①は無しでした💦

②と③の優先順位はどちらが高いですか?
幼稚園の方が優先順位高いなら、認可保育園と幼稚園両方申し込んでしまえば良いと思います。

幼稚園受かれば幼稚園!認可は辞退。
幼稚園落ちたらそのまま認可へ入園!
で良いかなと思います^_^

うちの保育園は提携園がないのでみんな卒園と共に転園でしたが大体みんな希望のところに入れてましたよ!

• みみ

みみ

みなさん、希望の園に入れたんですね!すごい!

2と3の優先順位も悩んでいるんですよ💦
    両方申し込んじゃうのも手ですね🤔
    見学の予約は出来たので、そこで優先順位を決めたいと思います!

ご意見ありがとうございました🌟

• 8月7日
宇宙人ママ👽

おうちの場所によってですが、
私立幼稚園などのプレなどはいかがでしょうか?
桜ヶ丘とか、高座渋谷とかの方にあるモミヤマ幼稚園ならプレやってます。
また、隣が幼稚園の園長先生の弟さんがやってる保育園がありますので募集状況確認するだけでもいいかもしれません…

• みみ

みみ

小規模保育園に通っているので、プレに通えないんですよね💦
    そうですね、募集状況の確認だけでもしてみようと思います。

ご意見ありがとうございました🌟

• 8月7日