※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
子育て・グッズ

息子に高価なオモチャを買ってあげたが、すぐにペンを失くし怒鳴ってしまった。4歳にタブレットのオモチャは早いか、管理を求めるのは適切か悩んでいる。

怒りすぎちゃったかな....反省文ですが、アドバイスも頂きたいです。

一昨日、息子に13,000円くらいはするオモチャのタブレットを買ってあげました。
誕生日でも何でもない時期なのに息子がトイザらスのチラシを見てねだってきたもので、私は「次のクリスマスか誕生日まで待とうね」と反対していたのですが、夫が最終的に許して買ってあげたものでした。

が....購入から2日しか経たない今日、息子が付属のタッチペンを失くし早速遊べなくなってしまいました。
今朝それに気付き、保育園に送る前の短時間でしか探していないですが、今のところ家中どこを探しても見つからない状態でした。

失くした張本人が「どこに置いたかわからない」の一点張りで結局私1人に探させている事、あれだけしつこくねだってきたくせに買ってすぐに放置し大事に扱わなかった事にイライラが募り、つい「なんでいつも大事に遊べないんだ!」「見つかるまで自分で隈なく探せ!」と息子に怒鳴ってしまいました。
値段が高価なものだけに余計に腹が立ってしまい。

怒鳴られた息子は当然泣き、保育園もかなり凹みながら登園しましたが、その時はどうしても怒りの感情の方が強く、謝る気も起きず優しく出来ませんでした。

息子の年齢対象の範囲にはなっていましたが、4歳にタブレットのオモチャってちょっと早いんですかね...
というか4歳にオモチャの管理を完璧に求める方が間違っているのでしょうか?
オモチャを失くされたというのは今回に始まった話ではないですが、失くして困るのは子供たち本人とはわかっていても、毎度こちらも無性にイライラさせられます。

コメント

とと

そういうものは誕生日かクリスマスにプレゼントして
ものを大切に扱うことを学ばせるべきかなって思います。
最初のお母さんの意志を通せばよかったかなと…。
でもまだ4歳なので、全てのおもちゃを1人で管理するって言うのは難しいと思います。
私は無くしたら無くしたで本人の問題なので
自分が悪いんだよ、どうしても遊びたいなら自分でしっかり探しなさい
といつも言っています。
モノですから、遅かれ早かれ壊れたり無くなったりするものです。
お仕事の前でイライラしてしまった気持ちも分かりますが、
お家に帰ったら何故なくしてしまうか、無くしたらどうなるかを再度しっかりと話し合い
今回は一緒に探してあげてください。
見つかったら、終わったら必ずここに片付けるというところを決めてあげてください。

• RYAN!

RYAN!

コメントありがとうございます。
    やはりオモチャって何か特別な時を決めて買ってあげるべきですよね😞
    一度許してしまうとこの先も欲しがってはねだる、を繰り返されそうで怖くて私は最後まで反対していたのですが💦

帰宅後もう一度探してみたらペンは幸い見つかったのですが、息子には改めて「遊んだら元の場所にしまうように」という事を改めて言い聞かせました💦
    今回の事を機に、今後気を付けてくれれば良いですが...私も子供たちの一味本となり、オモチャの片付けはこまめにしていこうと思います。

• 7月28日
ことり

わかります( ˟ ⌑ ˟ )
うちの子はもうすぐ6歳ですが未だによくなくします。
家の中でタブレット本体がなくなったこともあります(笑)
(これは下の子が犯人でしたが)
片付ける場所を決めて片付けやすい環境を作ってやりたいとは思っていますがなかなか難しいですね💦

• RYAN!

RYAN!

幼稚園保育園くらいの年齢の子だと、やはりオモチャをきちんと管理させるのって難しいんですかね...💦
    確かに、実は下の子が知らない間に変な場所に持ち出して見つからないまま〜って事も十分あり得るし、子供が小さい限りは親たちがこまめに片付けして管理してあげるしかないのかもしれないですね😭

夕方に再度探してみたら幸いペンは見つかったのですが、息子には厳粛な態度を変えないまま「これからは遊んだら必ず元の場所にしまってね」という事を言い聞かせました💦

• 7月28日
はな

めちゃくちゃわかります!
何で当の本人はぼーっとしてて私が地べた這いつくばってソファーの下とか覗いてんの?とか思います💦
普段から大事にしなさいとは言いますけど難しいですね💦

• RYAN!

RYAN!

そうなんです💦
    アナタのせいでこんなに大変なのに、なんで何もしないんだ!と子供相手といえど本当イライラしますよね。。
    未就学児くらいの年齢の子に完璧なオモチャ管理を求めるのは限度があるのですね💦

ちなまに夕方再度探したら、無事にペンはソファのくぼみから出てきました😩💦

• 7月28日
ちゃんちー

失くしたり壊したりすることが簡単に想像できるので、高価なおもちゃはまだ買い与えません。
片付けができるようになったら買ってあげる。
時間と使い方の約束ができるようになったら買ってあげる。
と言い聞かせています。

• RYAN!

RYAN!

私も、日々買ってあげたいオモチャを調べていますが、何を見ても「失くしそう」「壊しそう」という心配が先に上がってきてしまい中々買う気になれずにいます😞
    お値段高めなものだと余計にかまえちゃいますよね💦

実行できるかまだ謎ですが、息子にはこのタブレットが前倒しのクリスマスプレゼントだという事を言い聞かせてあり、今年のクリスマスには実際何も買わない予定でいます😂

そしてちなみに、夕方ペンは幸い見つかりました💦

• 7月28日
猫ママ

どこに置いたかわからない
と言ったり
落ち込んで登園の時点で
まだ賢いと思います。。

うちなんか任天堂スイッチの
カセットを無くしたあげく

また買ったらええやん

って言われましたよ

もちろん史上最高にブチギレましたが
数時間後にはケロっとしてました。。。