※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまちゃん
子育て・グッズ

10〜11ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクのスケジュールについて相談です。ミルクの摂取量が減り、栄養不足が心配。スケジュールも記載されています。

いつもお世話になっています*

10ヶ月〜11ヶ月くらいのお子さんの離乳食&ミルクのスケジュールを教えて下さいm(_ _)m
また、寝る前にミルクをあげるか夜中に起こすかということも悩んでいます。皆さんはどうですか?


離乳食を食べる量が特別増えたという訳でもありませんが、ミルクを飲む量が減りました。ミルクは、無理矢理飲ませたりもしてトータル400〜500いかないくらいです。
離乳食を食べる量が増えた訳でもないので、栄養不足が少し心配です。

現在の娘のスケジュールは、
▶︎起床
6時半〜7時半..
離乳食&ミルク(最近飲むのを嫌がり始めました)
11時〜12時..
離乳食のみ(食後のミルクを全く飲まない日が続き、飲ませなくしました)
3時〜4時..
ミルク
6時〜7時..
離乳食のみ
8時半〜9時..
ミルク(夕御飯の離乳食を少し少なめにしても、飲むのを嫌がります)
▶︎就寝

コメント

ぱんだ

6時 ミルク160
8時 離乳食
12時 離乳食、ミルク100
17時 離乳食
20時 ミルク200、就寝

体重が安定してるなら起こしてまでミルクあげる必要はないと思います!

  • ちまちゃん

    ちまちゃん

    コメントありがとうございます*
    お昼から夕飯まで、ミルクやおやつ無しでももつのですね(^^)!
    そうですよね(>_<)わざわざ起こしてあげなくても良いですよね!

    • 7月1日
ぱぴまる

こんばんは☺
11ヶ月の男の子がいます(*´ω`*)

6時、起床
7時、離乳食
9時、朝寝
12時、離乳食
15時、おやつ+お昼寝
17時、離乳食
18時、お風呂
19時、就寝

11ヶ月に入り、卒乳したので離乳食のみです(。^_^。)
それより前は寝る前にミルク。100mlあげていました。

9ヶ月頃からミルクを飲む量が減り、10ヶ月頃には100mlあげても半分飲むかな?くらいでした。少し飲んで拒否します。
3回食にしてから、ミルクは寝る前のみになりました。

離乳食は食べムラがあるので、おやつの時間にお野菜のおやきなどをあげて補うようにしています。

ミルクを嫌がるのにあげるのも可哀想なので、空いた時間に簡単に食べれるようなものをあげるといいですよ😊

  • ちまちゃん

    ちまちゃん

    コメントありがとうございます*
    11ヶ月で卒乳したのですね!!
    夕飯が17時でも、夜はぐっすりなのですね☆
    そうですよね××嫌がっているのを無理矢理あげているのはとても可哀想で(>_<)
    食事の栄養を見直して、おやつに軽い軽食をあげられるように頑張ります!!

    • 7月1日
   あっちゃん

朝7時~7時半離乳食+milk100
9時~10時おやつ
昼11時半~12時半離乳食+milk100
14時~16時おやつ+milk150
夜6時~7時離乳食+milk100
9時~10時milk200~220
です(*゚▽゚)ノ最近は離乳食後のmilkを飲まなくなったので夕方と寝る前のみmilkを飲み、時々朝の離乳食後milkを欲しがるので100足しています(゚∀゚)
夜中はもう飲んでいませんよ(*^^*)お風呂に8時~8時半位に入るので、お風呂から出てからmilkを寝る前に飲ませています。milkを飲んだらそのまま寝てくれます(*´▽`*)

  • ちまちゃん

    ちまちゃん

    コメントありがとうございます*
    あっちゃんさんのお子さんも、離乳食後のミルクを飲まなくなったのですね!そして、おやつは2回あげているのですね(^^)

    • 7月1日