※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼桜華🐼
住まい

また批判・キツい言葉遣いはご遠慮ください。友達に聞かれたのですが、…

アホな質問ですみません。
また批判・キツい言葉遣いはご遠慮ください。

友達に聞かれたのですが、私ではよく分からず…
住宅ローンについてです。

ドコモカードで月々のスマホ代を支払っていて(夫婦それぞれの名義で支払いは旦那さん)、でもどれくらい前からか分からないけど、月々のスマホ代が1ヶ月遅れで支払っているみたいで(友達は昨日知ったばかり)、5月末に夫婦揃って機種変更していて(端末代は分割)、ドコモのゴールドカードには審査は通らなかったみたいなんですが、この場合、住宅ローンも通る可能性はないのでしょうか?

私の専門分野ではなく、無知に近くて友達に聞かれても答えられなくて…

優しく教えて下さると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、専門分野じゃないんですが…
この間、住宅ローンの審査出した際に教えてもらったことです!
携帯の分割はローン扱いになるので住宅ローン審査の際に申告の義務があるそうです。
回答になってなくてすいません。

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

コメントありがとうございます。
    みたいですね…💦
    分割はショッピングのローンになるとは知っているのですが、深い内情?的な所が分からなくて…

申告義務があるんですね💦

回答ありがとうございます☺️

• 7月28日
ash

ただの請求月のズレでなく、1ヶ月遅延してるのですかね?ドコモだと6月使用した分は7月に請求されますし、その請求日とカードの締め日の関係でさらに1ヶ月後支払いとなっていてもおかしくないので、その場合は遅延ではないと思います。

カード審査とローン審査はまた全然種類が違うと思いますが、
カードで支払い遅延してるとか、何枚もカード持っていて借り入れしてるとか、マイカーローンなどなど
が住宅ローンの審査にも含まれてくると思いますし、
頭金をいれるかとか、
住宅の購入予定額によっても住宅ローンが通るかどうかはかわると思いますよ。

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

コメントありがとうございます。
    詳しくは聞いていないので分からないのですが、旦那さんに「スマホ代は1ヶ月遅れで支払っている。だから住宅ローンの審査は通らないと思う」と言われたみたいです💦

(旦那さんは)クレカは何枚か持っていて、その支払いは毎月しているそうです。

スマホ代は通帳にお金を振込、引き落とし日に支払い。と言う形らしいですが(だいたいクレカだとそうだと思いますが)、引き落とし日までに入金が出来なくての1ヶ月遅れでの支払いかと思います💦(友達の言い方だと)

また旦那さんの車もローンがあり、それは毎月支払ってるみたいです💦

気になる住宅が1,980万円、頭金なし、ボーナス払いもなしで、月々5万ちょいの支払いで買えるらしいけど…とは聞きました💦
    その感じからだと、頭金は入れないのかなと思います💦

• 7月28日
  • ash

ash

毎月遅延なのですね〜それでもカード継続できるものなんですね!😳
    毎月ずれてるのなら今月からでも支払い日のやりくりして遅れないように直せば、いい気がします。
    ローン審査の時にまでずっと遅れている状況を続けるのはおかしいです。
    なんだかドコモだけを理由に住宅ローンが通らないって言うのは他にも理由あるのかな?って勘繰ってしまいそうですが..

借り入れ1980万円 収入安定してあって、年齢40前半くらいまでなら
    頭金ボーナスなしでも
    通る所はありそうですし、
    車が購入したばかりであるとか、転職したてとかの方が審査を厳しくなる条件になるのかな〜と思います。
    地域差とかあるかもですが💦
    (収入で借り入れ限度額がだいたいあるので相談されてもいいと思います)

• 7月28日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

なるほど…とてもわかりやすいです!
    友達にも説明出来そうです!

旦那さん的にタイミングが~とも言ってるので買うのを渋るの何ががあるだろうけど…らしいです。友達が言ってました。

年齢は30代丁度後半に入ったばかりで、収入は前後しがちだけど安定で、車は買って1年で中古みたいです。
    仕事は勤続5年になるみたいです。

• 7月28日
  • ash

ash

大きい買物で期間も長いですもんね!
    旦那さんの条件的にはローンに関してはすごく難しい条件とは思わないですし、将来的にお友達がパートなどしたりもできるかもですし、
    上手くいくといいですね!

• 7月28日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

ありがとうございます!
    優しく丁寧に御説明していただき感謝いたします!

友達にもそのように伝えたいと思います!

ぜひ、グッドアンサーにさせて下さい☺️

• 7月28日