※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で体調不良が出ています。むくみや手の痺れ、腰の激痛があり、動きづらくてもどかしいです。後期のマタニティ生活について経験を共有してもらえますか?

9ヶ月に突入いたしました。ここにくるまで3ヶ月の時に切迫流産で出血&入院をしたくらいで、あとはスクスクと育ってくれて、私自身も仕事しながら過ごすことが出来ました。

が、、、!やはりここに来て体の異変が。。
まずは、むくみがひどくなりました!象の足のようにパンパン💦 手も痺れが出るようになり、朝方の痺れが半端ないです。腰も激痛が走る日があり、歩くのも5センチくらいしか進まないです…💦
みなさんも後期はこんな感じでしたか?

あと少ししかないマタニティ生活を楽しもうと思いつつも、身体が思うように動かずもどかしいです😔

コメント

むくみに腰痛私も悩んでます💦
私の場合はむくみがそこまで恐らく酷くはないのですがついに結婚指輪が頑張って引っ張らないと抜けなくなったのと靴がキツくなってきたのでサンダルやつっかけタイプを履くようになりました😂
腰痛は産まれるまでずっと続くものだと思いきつく無い体制を日々探してます笑
メディキュットや脚を高くして寝るなどよく見るむくみ対策をしてみるしか改善方法はなさそうですね😢

• ひまり

ひまり

返信ありがとうございます😊
    サンダル履けないですよね…今日検診行ったら、先生にも出産までの付き合いだと思って…と言われました。まだ2ヶ月もあるのでそれを考えただけでもシンドイなぁ…と。 利尿作用のあるスイカを食べて、水分も取っておしっこもちゃんと出しなさいとアドバイスもらってきました!

• 7月29日
ママリ

わたしも切迫流産で、入院はせず自宅安静、後期に入ると浮腫がすごかったです💦
サンダルもいままでのがきつくなり、履きやすいものに変えました!!
後期はとりあえずマタニティヨガをYouTube見ながらしたのと、産院でも無料でしていたのでそれに参加してました!!
あとは椅子に足を置いて寝転がるといいですよ!!
心臓より上に足をあげると血流がよくなり、浮腫が緩和されます!!

• ひまり

ひまり

返信ありがとうございます😊
    今日検診にいったら、浮腫と痺れの相談をしたら、特に血圧も高いわけではないのですが、様子見てまた明後日受診することになりました。利尿作用のあるスイカを食べなさいーー!と言われてきました😂 

• 7月29日