※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
サプリ・健康

自律神経失調症、パニック障害についてですもうすぐ薬を服用して1ヶ月が…

自律神経失調症、パニック障害についてです
もうすぐ薬を服用して1ヶ月が経とうとしています。

当初は頭痛、肩こり、吐き気、眠気、だるさ、不安になって涙が出てくる 等の症状がありました。

不安な時に飲むクロチアゼパムという錠剤は初めて病院に行った日とその次の日に飲んでから以降、飲まずにやっていけてます。

涙が出てきたり、不安になったりという気持ちの面ではだいぶ改善してきたのですが、イライラしたときに吐き気が出たり、毎日肩こりがひどく、セルトラリンが25mg→50mgに増えました…😞

環境を変えることが1番だとは思うのですが、なかなか変えられず、今の状況に少しずつ体を慣らしていけたらいいなと思っているのですが、いつまで薬を飲み続けるのだろう、どんどん増えてしまうのではないか、薬をやめた時の副作用が心配 など、考えてしまいます。。

また、現在橋本病も患っており、薬は飲んでいませんが倦怠感などがあります。
あまり食べていなくても太っていき、自己嫌悪に陥っています…😢

内容がまとまらずすみません。。
同じように現在も服用している方、または完治したよ!など、ご回答お待ちしております😣
ポジティブに考えていきたいです、、、

コメント

ママリ

はじめまして。
鬱、不安症、不眠症を患ってから4年目になります。

クロチアゼパム私も服用していた時期ありました。

私の場合はですが、やはり薬の量は増えていき、強い薬になりました😔

断薬したこともあったのですが(医師には勝手にやめないで下さいと言われていましたが)結局症状がひどくなるだけだったので現在も服用しています…😢

前向きな回答ではなくすみません😢

• ママリ

ママリ

追加ですみません!
    私も相性が悪く太ってしまう薬があったのですが、先生に話したら似たような成分で太りにくい薬を処方してもらえました☺️

一度相談してみるといいかもしれないです☺️

• 7月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ご回答ありがとうございます😣そうなんですね…💦
    色々と教えていただきありがとうございます😭
    相談してみます😣

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

こんにちは。
    1年前の質問に横からすみません。
    私も現在、ごまちゃんさんと同じような事でクロチアゼパムを飲んでるので気になりました。
    薬を飲んで改善されればと思ってましたが、薬の量が減れば症状が重くなりまた薬を増やすという感じで平行線なので、ごまちゃんさんのその後状況はどうなったのかなと良ければ教えて頂けると嬉しいです。

• 7月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月14日
初めてのママリ

こんにちは。
一度量は増えましたが、次第に減薬していき、最終的に断薬に成功できました。

ですが生理前になったりするとホルモンの関係なのか、少しドキドキしたり胸がザワザワする…と今でも感じるときはあります。
スースーする飴を舐めると気分転換になって良くなったりしています。(私も半信半疑でしたが😅ぜひ試してみてください)

あとはお守りとして、薬局で半夏厚朴湯という漢方を購入し、自宅に置いています。

当時、私は早く薬を飲まない日常に戻りたくて先生にも相談しました。まずは自分の体を優先して、症状を落ち着かせることが第一 とのことでした。
薬の量が増えてこの先どうなるんだろうと不安なときもありましたが、増えてもその量で落ち着いてきたら少しずつ減薬していこうと先生から提案があると思います☺️

文章がまとまらずすみません…

ママリ

お返事頂き有難うございます。
嬉しいです😊

断薬に成功されたのですねー👏
素敵です❣️

私も昨日、通院している心療内科に行って来ました!
通院して2年程経過してるのですが、薬はクロチアゼパムを朝晩飲んでおり、最近は調子が良かったので一日1回飲んだり飲まない日もあったのですが、急に手が震え、頭痛、目眩、動悸自律神経失調症の症状が出てしまい不安になり投稿させて貰いました。
イライラや不安感から薬を服薬してたので、身体に症状が出てびっくりしてたのですが、ネットで見てると急に量を減らすと離脱症状として身体面で不調が出たりするようで、余計に薬に恐怖が出てしまいました。

ごまちゃんさんのお話を聞き、少し安心しました。
昨日、心療内科でも症状があるうちは今は薬で抑えた方が良いと言われ、漢方2種類とクロチアゼパムの量を増やして処方されました。
まだ、なかなか断薬出来ない事への焦りがありますが、今は症状を落ち着かせる事を優先します😞
主治医は薬を不安に思ってるところがもう不安症なんですや少しため息を付いてイラッとされてたので転院も考えてみようかなと思ったりしてます🤔

スースーする飴、早速購入して来ましたー😄

ごまちゃんさんのお話を聞き、私も前向きに断薬を目指して頑張ってみます!

本当有難うございます🙏

• 初めてのママリ

初めてのママリ

体に不調が出るとびっくりしますよね…😣

そうなんですよね💦
    急に薬を飲むのをやめたりすると余計に症状が悪化すると聞きました。自己判断でやめたりするのは良くないみたいですね💦

その先生はちょっと酷いですね😞そんなこと言われたら余計に落ち込んでしまいますよね…
    親身になって話を聞いてくれる先生にご相談された方がいいかもしれませんね😣

飴さっそく買ってきてくださったんですね!少しでも気分転換になりますように…!✨

いえいえとんでもないです🙇‍♂️
    子育てをしながらの通院や治療は大変だと思いますが、ご自身の体調を第一に無理なさらないでくださいね。断薬できることを願っております✨

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に有難うございます。

手の震えとか冷や汗とかで本当びっくりしてしまいました💦
    ごまちゃんさんの通ってた病院は良い先生だったようですね!
    私は薬は処方してくれてたのですが、無くなったらまた来てねーと言う感じで薬の減らし方など全然教えてくれなかったので、勝手に減らしてしまったり、飲み方も少しイライラするかなと思ったら飲んでたりと、もっと薬への認識を自分でもちゃんと持ってれば良かったのかなと今思えば感じます😞

少しずつ断薬出来るよう、お薬以外でもストレッチしたり色々試してみます!
    もちろん、スースーする飴も😊

有難うございます^_^

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません

今はお薬は飲まずですか?

不安症で薬を飲むのに葛藤しています、、、

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい🙏
    ママリを見る事が無くなってしまってたので、気付きませんでした。
    1ヶ月も経過してしまっており、もう必要ないかもなのですが…。

薬は全く飲まずです。
    2年以上は飲んでないような!
    私の場合は、子宮筋腫があり月経の出血量が多く貧血気味になってたのもあり、鉄剤を処方して貰い飲むようになったら何故か落ち着きました。

• 4月27日